• ベストアンサー

人生の裏話的ですが、チケットで支払うのに同乗者から金を受取るのは不法行

人生の裏話的ですが、チケットで支払うのに同乗者から金を受取るのは不法行為になりますか? 1台のTAXIに数名が同乗して、一人ずつ下車して行き、そのつど、 料金(メータ料金を下回ります)を現金で最後に下車する人に支払い、最後に下車する人が、 取引先のチケット(無償)で支払います。回収した各現金は、最後に下車する人の収入に・・・ 不法行為になりますか?  チケットを使用することはよくありましたが、その時の同乗者から受取ることはしなかったです。 今日はチケットだから大丈夫です、で終わらせています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

厳密にいえば、取引先からタクシーチケットを受け取り、それをプライベートな(飲み会の帰りなど)目的で使用すれば、コンプライアンス違反でしょう。法律ではなく、企業が取引先との癒着を禁止している場合ですが。 企業から給与をもらっている従業員は取り引き先からの購入条件を少しでも自社に有利にし、条件交渉で勝ち得たものはすべて会社の利益とすることを求められています。 まあ「お中元のゼリーをもらって職場の仲間で食った」程度であれば社会通念として認められますが、タクシーチケットなると金券と同じ利用価値があり、それを会社に還元することなく私用に使っているとなれば着服と同等とみなされても反論できないはずです。 仲間から金銭を徴収する点は「支払う側が合意している」ということで法律や社内規則に抵触しないと思いますが、取引先から受けとったタクシーチケットを私用に使った時点で、取引先から金品を受領したのと同様の”利益相反”になると考えるべきです。 大会社などで、社内コンプライアンス・ホットラインなどが有る場合は、そこの担当に匿名で報告することによって会社が調査に動くはずです。

20100802
質問者

補足

全く知らない、会社の経理担当者と話題になり話したことがあります。 1000円以下なら文句は言わないで、経理処理します、といっておられました。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

>今日はチケットだから大丈夫です、で終わらせています。 当たり前の話です。 同乗者は、恐らく職場の同僚ということでしょうから、このような不正が一度でもばれると、あなたは一生会社の中で「セコイ奴」呼ばわりされ続けるでしょう。 不思議なもので、こういうことは必ずどこかからばれるものです。 自分の名誉は大切にしたいものです。

20100802
質問者

補足

何回かこのような現場を見てきました。 どの程度の職場での友人仲間か知れませんが・・・ 女性は、まず、このようなことはしないみたいです。 本音の部分はこんなものかもしれません。 ありがとうございました