• ベストアンサー

みなさんの取り決めを教えて下さい!

今度、私と子供2人、もう一人のママと子供2人の 計6人で車に乗って旅行に行くことになりましたが 一つ困ったことがあります。 それは車を出す側と同乗してゆく側の費用の 負担についてなのですが 皆さんはこうゆう場合 どのような負担の仕方をされてますか? 高速道路を使って行くつもりですが 高速料金やガソリン代などどのように 負担しあうものなのか分かりません。 是非 皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに往路復路とも運転は 車の持ち主がするつもりです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんばんは。 「割り勘で行こう」ということに決めているなら、たとえば、1万円づつ会費を徴収します。必要経費をこの会費から出して、会費が残ったら頭数で割って払い戻しします。 途中で徴収した会費が不足したら、再度、同じ金額ずつ徴収して使います。 こうしておけば、必ず均等に経費負担することができます。

kakko0924
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 基本的に割り勘で行くつもりでいるのですが 車を出してくれる事については どう対応すれば良いですか? 乗せてもらうことになるわけなので そこをどうすればいいのかも わからないんです。

その他の回答 (5)

• smatsuz
回答No.6

話の経緯にもよりますけど.... 私の場合、自分が車を出す時には同乗者がいなくても掛かるお金なので割り勘など金銭の請求はこちらからはしません。 それで同乗者が気を使うなら食事などをご馳走してもらいます。 逆に同乗させてもらう場合は、高速代は出してガソリン代を割り勘にします。もちろん金額によって対応は変わりますけどね。 ただ今回はお子さんを連れたママさん同士なので普段の付き合い、これからの付き合いもあるでしょうから 基本は割り勘で、あとは気を使わない(負担にならない)程度に「運転お疲れさま」の気持ちを食事や洗車代として負担してはいかがでしょう?

kakko0924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからのお付き合いもあるので 皆さんに意見をうかがったのですが 良い回答をたくさん頂けて助かりました。 こんなに遅い時間に早速回答頂いて感謝・感謝です。 皆さんにポイントを差し上げたいのですが そうもいかず先着順にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• momo_02
回答No.5

私もNo1の方の意見に賛成です。 私自身、大人数で車で旅行に行くことが多いのですが、行く前にだいたいの交通費とガソリン代を計算しておいて、平等な金額を回収します。で、余ったら人数分で割って払い戻します。 車を出してもらったり、運転してもらうことに対しては、例えばガソリン代は出すとかでどうでしょうか? それを断られたら、ゴハンをおごるとかでいいのではないでしょうか?

kakko0924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ももさんは皆さんでよく旅行に行かれるんですね。 私たちは初めてのようなものですので 無事に目的地に着けるかそれも怪しいのですが トラブルの無い楽しい旅行にして来たいと思っています。 ガソリン代か食事代を負担というのが 妥当かなと思っています。

• TT250SP
回答No.4

ご近所さんとかなら 「車を出すんだから」 とか 「運転するんだから」 と言って、出す金額に差をつけるとトラブルの元になるので、旅行から帰ってからまとめて精算します。 現場では出せる人が出します。 精算時に自己申告しますが、申告しない人や忘れた人は論外ですのでその人の出費とします。 細かい事を言い出せば「領収書」とかが必要ですが、帰ってから皆で 「あそこで幾ら出したかなぁ?」 などと会話するのも楽しいので、貰ってません。 日本人っぽい 「いえいえ、ここは私が出します!」 「今回は私が!」 …というのも無しにしています。 毎回、1円単位でキッカリ割り勘にしてます。 もっと親しい友人の場合は正反対の事をします(笑) (気付かれるまで黙っておく)

kakko0924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっちり分けといた方が後々トラブル無くて いいですよね。 物忘れのいい友人がいらっしゃっていいですね。(笑 私の友人は物覚えが良くて細かいので スキがありません。

• miki12
回答No.3

車をだすのもそうですが「ずっと運転をしてくれる」 ことに負担を感じませんか? 質問者さんが車の運転に慣れていれば帰りは交代で 運転する・・がいいとおもうのですがかえって事故が こわいですもんね。 高速料金、ガソリン代は割り勘にするのならば お昼代をごちそうというのはいかがでしょう。 あるいは高速代は割り勘でガソリン代はあなたもち。 でもいいとおもいます。

kakko0924
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 そうですね ガソリン代は負担するというのが 妥当かな? ん~こうゆうのって難しい!ですね~。

• kuma56
回答No.2

ガソリンは、出発時に一旦満タンにします。 この分は、車の持ち主の負担になります。 そして、旅行中は必要に応じて給油して、更に帰り着いたときに再び満タンにします。 旅行中の給油分と帰宅時の給油分と道路代を、料金を負担する人で分けて払えば、良いでしょう。 今回は、二家族で負担するわけですが、車を出すのと運転するのが、片方の家族に偏っていますので、その分差を付けても構わないと思いますが、その場合は運転しない方が言い出した方が、話がスムーズに進むと思うのでがす・・・・

kakko0924
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、やはり基本的には割り勘ですよね。 ただ運転手側に負担が偏っているので 差はつけてもいいと思います。 でもどのくらいの「差」を考えればいいんでしょうか? 親しい仲のつもりでもこうゆうのって 聞きづらくって・・・。