• ベストアンサー

来週27(火)-29(祝)で広島から阿蘇(2泊とも乙姫ペンション村)に

来週27(火)-29(祝)で広島から阿蘇(2泊とも乙姫ペンション村)に旅行に行きます。 1歳半の子連れで渋滞は避けたいのですが、熊本ICからだと57号が混むと見ました。だとしたらどんな経路がオススメですか? ちなみに、往路は平日/復路は祝日で、往路は運転しやすく早くチェックインのできる経路を/復路は阿蘇らしい景色を堪能しながらドライブをして昼前後にどこからか高速道路に乗れる経路を希望しています。 地元の方、阿蘇に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-MAX
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

まだ間に合いますか? 27日は平日なので、熊本ICから国道57号線で問題ないと思います。 雨の場合や時間によっては、帰宅中の車で多少混むこともありますけど、GW真っ只中のような混雑は無いはずです。運転のしやすさを考えても57号でいいと思います。 29日もそんなに混雑しないかと。午前中に阿蘇から熊本に向かうことになると思いますので、混雑する方向と逆になります。 阿蘇の景色を楽しみたいということなので、国道212号を通って大観峰へ向かい、 そこから県道12号(阿蘇スカイライン)→県道339号(ミルクロード)→国道57号→熊本IC というベタなルートがおススメです。天気が良ければ、かなり景色がいいのでわき見運転に注意です。 ただし、このルートだと外輪山を登って降りることになるので一部曲がりくねった道があり、車酔いの可能性もあります。

naho2010
質問者

お礼

T-MAXさん、回答ありがとう御座います☆間に合いました、 と~っても助かりました。 質問を入力するのが初めてだったので、入力方法が悪くて主題に意がなくなってしまってて...回答を頂けないかなぁと諦めてました。 とても親切な回答を頂いて感謝です。 ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • ★熊本・阿蘇・天草 2泊3日の旅行について★

    来月、熊本に2泊3日の旅行に行きます。 初めて訪れるので、全く土地勘がありません。 良いモデルコース(スケジュール)を教えていただけないでしょうか。 【飛行機時間】 往路:熊本09:40着 復路:熊本19:50発 【ホテル】 リバーサイドホテル熊本 【外せないところ】 熊本城 阿蘇 できれば、天草 【その他】 車は運転できません。。。 車を運転できるものが同行しないので、 移動は難しいことは重々承知なのですが、できるだけ、熊本の良いところを 観光したいです。 おすすめな観光地や、効率より回る順番など、タイムスケジュールなども教えて頂けると、 非常にたすかります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 阿蘇・由布院・高千穂峡を3泊4日で

    4月中旬に3泊4日で阿蘇・由布院・高千穂峡めぐりの旅行に出かけたいと考えております。実は、去年の秋に阿蘇・由布院をレンタカーで回りました。しかし、悪天候に見舞われ、殆ど景色が楽しめず、今回はそのリベンジもかねての旅行を計画中です。 前回のルートは、熊本市内⇒阿蘇吉田線&パノラマライン⇒やまなみハイウェイ⇒由布院でした。今回は、前回と全く同じではなく、ちょっと足を伸ばして高千穂峡も行きたいなと考えております。 大本命は、阿蘇の景色を堪能することなので、今回はやまなみハイウェイだけでなく、ミルクロードも通ってみたいなと思っています。宿泊も阿蘇周辺、もしくは九重・久住周辺を考えております(場合によっては高千穂峡でも)。由布院は立ち寄る程度でOKなので、宿泊については今現在考えておりません。以上の条件で、3泊4日の期間でどのようなルートをたどれば無駄なく旅行できるか、ここは切ったほうが良い、このルートはお勧めしない等など、皆様のお知恵をお貸し頂けたら幸いです。長文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • GW九州3泊4日旅行(阿蘇メイン) アドバイスください!

    GWにカップルで九州3泊4日旅行を計画しています。 初九州のため、コースについてご助言お願いいたします。 概要は下記のような感じです。 ・熊本空港発着(確定) ・レンタカーを利用 ・観光中心(特に景色。とりわけ阿蘇!) ・宿は極力安いところ(自分の許容範囲内ですが。。) ・温泉地はこだわらないが、どこかで立ち寄り湯に行ければうれしい(候補:湯布院、黒川、雲仙…) =====コース案===== 【1日目】熊本空港(10時)→●高千穂→阿蘇泊 【2日目】●阿蘇周辺観光→●やまなみハイウェイ→湯布院→熊本(or阿蘇)泊 【3日目】熊本(or阿蘇)→▲島原観光→●熊本で馬刺し→熊本泊 【4日目】熊本市内観光→天草(▲お魚堪能)→熊本空港発(18時)   ●ここははずせない! ▲可能であれば・・・ 質問1:  このルートでの問題点等、ご指摘ください。 質問2:  各拠点間の車での移動時間等、教えてください(特に天草⇔熊本⇔島原近辺について) 質問3:  「はずせない」ポイント(●印)を網羅した上で、長崎市内観光を盛り込むのは可能でしょうか。(例えば2日目に長崎まで足を延ばしてしまう・・・とか)難しいとは予想していますが、妙案ありましたら是非お願いいたします。 以上、かなりの長文で失礼しました。 アドバイスお願いいたします!

  • 阿蘇~熊本駅までの所要時間を教えてください

    来週の平日、阿蘇へ行きます。 レンタカー利用で、熊本駅に夕方5時に着くためには、阿蘇パノラマラインの頂上を何時に出発したらよいですか? ルートは、国道57号ではなく(渋滞するとこのサイトで教えていただいたので)、28号~206号~36号を通ろうと考えています。 ルートガイドで道を検索しても57号を通るルートしか出てこないので、 28号を利用した場合の熊本駅~阿蘇頂上までの距離や所要時間(往路・復路)も教えていただけるとありがたいです。

  • 別府・阿蘇・雲仙への定年旅行(6泊7日) 

    11月初旬に夫婦で旅行を予定しています。(6泊7日程度) 別府・阿蘇・雲仙を組み込んだ、お勧めスケジュ-ルを教えてください。 【旅行の方法】  (1) 羽田から飛行機を利用します。(往路着10時頃・復路発14時頃)  (2) 移動はレンタカ-です。  (3) 宿へのチェックイン16時位 チェックアウト9時位 【旅の目的】  (1) 温泉・・・にごり湯・ぬるぬる湯が大好きで、道中立ち寄り湯に1日1回以上入りたい。(1回 30分程度)  (2) 牡蠣を思いっきり食べたい(昼でも夜でも可)  (3) 熊本城・田原坂に行きたい  ※ 見所の肉付けはネットで確認します。お勧めの基本プランをお願いします。  

  • 新婚旅行 九州(長崎と阿蘇メイン)3泊4日を検討中

    5月31日より3泊4日の予定で新婚旅行を計画しています。 行き先は九州の長崎と阿蘇をメインに検討していますが、二人とも旅行馴れしていないので皆様にアドバイスを頂きたいと思っております。 検討しているプランは、九州内の空港と宿泊地が自由に選べて、レンタカーがオプションとしてついているものです。 旅行中は主に景色を堪能したいと考えており、行きたい場所は ●初日(ハウステンボス) ●二日目(グラバー園、稲毛山の夜景) ●三日目(草千里、やまなみハイウェイ) その他には、旅行中に出来れば温泉に入りたい。(できれば黒川、別府、湯布院のいずれか) その他に気になるスポットとしては、 △平和公園&原爆資料館 △熊本城 △イルカウォッチング があり、全ては不可能でしょうが、組み込みたいと思っています。 私としては、行きは長崎空港、帰りは熊本空港(あるいは大分空港)を利用して、初日と二日目を長崎で、三日目からは阿蘇に移動するプランで検討しているのですが、車での移動時間などは全く見当がつきませんので、アドバイス頂けると助かります。 長崎と阿蘇は初めてですので、その他に皆様のお勧めのスポットがありましたら、参考にさせていただきたいと思っております。 初めての投稿で、質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 年末・年始の高速道路事情(東京~北陸)

    お世話になります。 この年末年始に、東京から北陸地方へ帰省します。 練馬I.Cから入り、 1.関越自動車道~長岡ジャンクション~北陸自動車道 2.関越自動車道~藤岡ジャンクション~上信越自動車道~上越ジャンクション~北陸自動車道 この2経路についてですが、 年末年始のそれぞれの渋滞状況について教えていただけないでしょうか? 天災等に左右される分はあるとおもうのですが、あくまで事前知識として確認しておきたいと思っています。 これまでは、年末年始のみならずお盆やGWも1.の経路のみしか使用したことがありません。 この経路の復路では、越後湯沢I.C付近の渋滞(スキー渋滞?)で毎年ヘロヘロになっていましたため、2.の経路について興味があります(一部対面通行があるのは知っているのですが……)。 2.の経路では、往路復路それぞれ渋滞が発生しますでしょうか? なお、往路復路ともこの時期は夜間早朝の路面凍結(ブラックアイス?)が怖いので、AM8:00頃出発を予定しております。 取り留めのない文章になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 佐世保から阿蘇への旅行を予定していますが、どんなルートが最適でしょうか?

     佐世保から熊本へ車で旅行予定です。一泊目は白水村にあるペンション、二泊目が熊本市内です。  草千里、大観峰、カドリードミリオン、小国町に行きたいと思っています。あと乗馬もしたいしバギーランドにも行きたいです♪    と、たくさん希望があるのですが、佐世保から高速を使って阿蘇に行く際、熊本まで行って(熊本IC?)北上するのがよいのか、大分方面へ行き南下するのがいいのか迷っています。  また、もし菊池渓谷に行くとしたら熊本市からの帰りによって帰れますでしょうか? ちょっと遠いようなので阿蘇の…水源に行った方がいいでしょうか?  阿蘇は魅力いっぱいで行きたいところばかりです。よくばり過ぎでいしょうか(^^;  アドバイス、よろしくお願い致します♪♪

  • 8月5日~8日で阿蘇~大分に旅行に行きます。八幡浜からフェリーで行きま

    8月5日~8日で阿蘇~大分に旅行に行きます。八幡浜からフェリーで行きますが、まず、到着港を、別府港と臼杵港とで迷っております。別府には13:05分、臼杵には12:05分と臼杵が一時間早く到着します。    一日目は阿蘇市乙姫に宿をとっておりますので、できるだけ早く乙姫地区に到着したいと思っております。 最短時間で行けるコースを教えて下さい。なるだけカーブが少なく運転しやすくて、景色もよければ尚、嬉しいです。二日目は南阿蘇での宿泊のため、阿蘇~南阿蘇を満喫したいと思っております。7歳の娘連れです、おすすめのスポットがあれば教えて下さい。南阿蘇~やまなみのスポットは以前の投稿で教えて頂きました。今回新たに阿蘇も予定に入れましたのでよろしくお願いいたします。 5日初日、正午を過ぎて大分に到着ですが、18時のチェックインに間に合いますでしょうか? 7日は南阿蘇をチェックアウトし、南阿蘇で少し遊んで、やまなみを通りつつ、ガンジーファームや花畑?によりつつ、別府にチェックインです。別府の宿では夕食は付けておりませんので、到着は遅くてもかまいませんが、日程的に無理はないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 黒川温泉からの公共交通期間

    福岡から黒川温泉へ交通機関を利用して行くことを考えています。 往路は直行バスがあるのですが復路には早い時間のものしかなく、熊本駅の交通センターからバスで帰ろうか思ったのですが、 黒川温泉から熊本駅までの交通手段が見つかりません。 ご存じの方いらしたら教えてください。 また、他に良い経路がありましたら教えてください。