• ベストアンサー

XPのDospromptで使われるcmdというコマンドは何のコマンドで

XPのDospromptで使われるcmdというコマンドは何のコマンドでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.3

:>XPのDospromptで使われるcmdというコマンドは何のコマンドでしょうか?  [cmd.exe]はコマンド・ライン・インタープリターであってコマンドではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BF Dospronpt(正確には[Windows DOS Prompt]は[command.exe]で起動します。 (通常、どちらも拡張子なしで起動します。) http://ja.wikipedia.org/wiki/DOS%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%88  前者は大小文字が混在表示されフォルダー名/ファイル名はロング・ネームに対応していますが、 後者は大文字表示だけでフォルダー名/ファイル名は8.3形式で表示されます。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

その他の回答 (2)

• tel0463
回答No.2

私は、3辺りから触りだしました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MS-DOS ここに、MS-DOSが詳しく書いてあります。 XPで走るDOS窓は若干MS-DOSとは異なるようですが、 ほとんど同じと考えて宜しいのでは? いまは、ほとんどのコンピュータがGUIでマウス等を使っての操作ですが、 Windows3.0以前はコマンドラインを使ってコンピュータを操作してました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DOS%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%88
taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

• 178-tall
回答No.1

%SystemRoot%\system32\cmd.exe コマンド・プロンプトのことでしょうか?   

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうやら当方の勉強不足でして、その物はドスプロンプトではなくコマンドプロンプトというものだったようです。