• 締切済み

滋賀のオススメスポットを教えて下さい。

滋賀のオススメスポットを教えて下さい。 今週、琵琶湖大花火大会に行くのですが、昼から午後6時頃迄滋賀を半日観光したいと思っております。 比叡山は行った事があるのですが、滋賀ではそれ以外は行った事が無いもので、全く分かりません。 何故か心落ち着く神社、綺麗でそんなに人の居ない海水浴場、景色が綺麗な所など、滋賀の魅力を思う存分に感じられる場所を教えて下さい。 休憩すると思うので、お勧めのカフェやレストランや食堂なんかもあれば教えて下さい。 交通手段は電車です。 時間が半日しか無いので、夜に行く花火大会会場の浜大津?近くでブラブラするのがいいのでしょうか? 歩く事は苦でない20代後半です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

石山寺、三井寺は先に書かれてしまったので・・・。 http://www.ishiyamadera.or.jp/ http://www.shiga-miidera.or.jp/ 坂本の日吉大社を押しておきましょうか。 http://www6.ocn.ne.jp/~hiyoshi3/ 結構荘厳な神社で大木も多く、この時期涼しいですよ。 帰りには名店「鶴喜」で蕎麦でもどうですか? http://www.tsurukisoba.com/honten.html

utah-goo
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 おかげさまで、無事昨日滋賀観光して参りました。 まず膳所で降り琵琶湖を目指しなぎさWARMSというカフェを探しましたが、膳所本町?で降りないといけなかったようでカフェは見つからず、とりあえず琵琶湖湖畔を歩き、ホームセンターのペットコーナーでペットと熱帯魚を見て癒されました(笑) そして三井寺に行ったのですが、滅茶苦茶広くて驚嘆しました。すごくデカい孔雀もいましたし最高でした。お気に入りのお寺になりました。 その後、坂本の日吉大社。坂本の町は綺麗にしてあり落ち着いていて、もう最高…。またまた広い日吉大社をぐるっと周り、川遊びをし、鶴喜そばを食べに行って、花火大会へ行きました。 普段はビジネス街に住んでいるので蝉の声もほとんど聞く事が無く、自然を感じられる大津の町は本当に最高でした。お寺とかも最高でしたし。 仰るように、日吉大社は木々の陰で風が通りとても涼しく、最高の環境でした。夏に色々周るのって暑くて結構しんどいんじゃないかと心配しておりましたが大津の町にむしろ夏に来て良かったです。 鶴喜そばも美味しくて、店頭にいるキリギリスも可愛かったです。 質問していなければこんなに良い場所は周れなかったです。 ご丁寧な回答を本当にどうもありがとうございました!!!

utah-goo
質問者

補足

お二人ともとても参考になったのでベストアンサーはどうしても選べません。ごめんなさい!!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

石山寺、三井寺あたりはいいでしょう。電車の便も悪くないです。 奇麗な海水浴場は湖北にいかないとだめなのですが、 とりあえず琵琶湖を眺められるという意味では、 膳所のなぎさ公園などもいいでしょう。 http://www.otsukoen.org/c2/06nagisa.html よさげなドイツ料理のレストランもあります。 比叡山のおひざ元。坂本あたりの街もよいです。 日吉神社などぶらりと巡るにはいいかも。 ちょっと遠いですが湖西線比良駅近くのRカフェなんかは けっこうお気に入りだったりします。 http://www.carmel.jp/

utah-goo
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 おかげさまで、無事昨日滋賀観光して参りました。 まず膳所で降り琵琶湖を目指しなぎさWARMSというカフェを探しましたが、膳所本町?で降りないといけなかったようでカフェは見つからず、とりあえず琵琶湖湖畔を歩き、ホームセンターのペットコーナーでペットと熱帯魚を見て癒されました(笑) そして三井寺に行ったのですが、滅茶苦茶広くて驚嘆しました。すごくデカい孔雀もいましたし最高でした。お気に入りのお寺になりました。 その後、坂本の日吉大社。坂本の町は綺麗にしてあり落ち着いていて、もう最高…。またまた広い日吉大社をぐるっと周り、川遊びをし、鶴喜そばを食べに行って、花火大会へ行きました。 普段はビジネス街に住んでいるので蝉の声もほとんど聞く事が無く、自然を感じられる大津の町は本当に最高でした。お寺とかも最高でしたし。 ドイツ料理のレストランとRカフェは次回に取っておきます!Rカフェは雑誌でも拝見しましたが、ラブアンドピースな感じでかなりよさげですね。 質問していなければこんなに良い場所は周れなかったです。 迅速な回答を本当にどうもありがとうございました!!!

utah-goo
質問者

補足

お二人ともとても参考になったのでベストアンサーはどうしても選べません。ごめんなさい!!

関連するQ&A

  • 滋賀 長浜・北びわ湖大花火大会について

    今年初めて滋賀県の 長浜・北びわ湖大花火大会に行きます。 調べていると長浜駅下車徒歩10分と書かれているのですが 具体的にみなさんどの辺りでご覧になっているのでしょうか? 何時頃に行けば余裕を持って場所取り出来るのでしょうか? (ちなみに電車を利用して行きます。滋賀県民です) レジャーシートなど持って行った方が無難ですか? 屋台は出るのでしょうか? 穴場などあれば教えて下さい(^o^)/

  • 滋賀県一日旅行

    仕事で京都に行くのですが、前日の休みに前乗りして滋賀観光をしたいと思っております。 10月30日の早朝に大津、草津、南草津のうちどこかに夜行バスで到着(席押さえてないのでどこでも可) 車の運転が出来ないため移動手段は電車やバスのみ。 琵琶湖の西側で一泊、次の日早朝に京都に電車で、を予定しています。 行きたいところとしては 永源寺(紅葉どうですかね…行けたら) (中山道 醒井宿(遠いので余裕があれば)) 比叡山延暦寺(一回は行ってみたい) 白鬚神社(朝日か夕陽のときにぜひ行きたい) (マキノのメタセコイア並木(遠いので余裕があれば)) あたりをピックアップしました。一応草津辺りから回るなら上から下にって感じなのかなと思っております。 一日じゃ移動で潰れますかね…? もし行けるというのであればお勧めの回り方を、無理そうであれば白鬚神社を含んだお勧め滋賀観光を教えて頂けると嬉しいです。 景色がいいところ、写真スポットなんかが好きです。 よろしくお願いいたします。

  • ★7/18(月)天保山海上花火大会★

    7/18、初めて天保山の花火大会に行きます。 注意点・アドバイス・オススメスポット・行き帰りのアクセス等何でもいいので情報が欲しいです。 ちなみに、兵庫県から車で行く予定です。 車は会場付近ではなく市内の駐車場に停めます。 よろしくお願いします。

  • 気が早いかもしれませんが、今年は熊野の花火大会を見たい&海水浴に行きた

    気が早いかもしれませんが、今年は熊野の花火大会を見たい&海水浴に行きたいです。 ただ、義姉夫婦と一緒で、子供が全部で4人になります。 花火会場に行くのも大変ですし、できれば花火は宿の中から見たいのですが、花火が見える宿ってどこかありますか? ちなみに、毎年「かんぽの宿」にお世話になっています。 かんぽの宿からでも見えますか? 教えたくはないかもしれませんが、裏ネタをよろしくお願いします(笑)

  • 岡崎花火大会 お勧め観覧場所

    当方、滋賀県在住で8月5日所用があり三河地方に車で行きます。 そこで岡崎花火大会を観覧して帰ろうと企んでいるのですが、「車で行けて」「あまり混んでなく」「できれば会場から2・3Km以内」「綺麗に観れる」・・・場所を探しています。 地図を見て、「東レ岡崎工場近くの矢作川沿いの道に車を停めて観れるのかなぁ?」っと考えているのですが・・・。 今年はこの花火大会しか観に行けそうも無く、せっかくの機会ぜひ観て帰りたいと思っていますので、ご存知の方 よろしくお教えください。

  • 明日のびわ湖花火大会について至急お願いします。

    明日はびわ湖花火大会です。 毎年、有料観覧席をとっていましたが今年は早い段階で完売してしまいチケットがとれませんでした… そこで今年は上から見てみたいということで比叡山ドライブウエイを考えています。 ここで質問です。 (1)↓下記の行動に無理はないでしょうか? 田の谷峠から比叡山ドライブウエイに入る→ロテルド比叡でランチ(12:00頃)→夢見が丘駐車場に車を停めて場所を確保(14:00頃)→花火鑑賞→花火大会終了後仰木の方から抜ける (2)ロテルド比叡から夢見が丘駐車場は自由に行き来出来るんでしょうか? (3)先日通行料金のことを聞くため比叡山ドライブウエイに電話したんですが、その時にロテルド比叡でランチしてから14時頃に夢見が丘駐車場に行きたいといったら、 電話でおっちゃんに「あーそれは無理やね、その時間はもう車でぐっちゃぐちゃになるから通れへんよ。帰りもぐっちゃぐちゃになるから仰木の方には帰れへん」と言われました。 色々とネットで情報を見ていると17時頃までならまだ通行できるし駐車場にもぎり停められるみたいなことが書かれていてどちらが本当なのかわかりません。このおっちゃんの言うとおりなんでしょうか? (4)そのおっちゃんに比叡山山頂ならまだ見れるし仰木の方にも帰れると思うといわれました。おっちゃんの言うとおり、比叡山山頂で見るほうが賢いでしょうか? どうかどなたかどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 6日の琵琶湖花火大会について

    6日の琵琶湖花火大会について 琵琶湖競艇場で見るか(友人が席を確保してくれるので)比叡山ドライブウェイで見るか悩んでいます。 明日の昼までに返事をして欲しいとの事なのですが・・・ ネットで調べると賛否両論あるので、ますます悩んでしまって・・・ 地元の方や、詳しい方がいらっしゃいましたら是非 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 茨城県高萩(有明?)海水浴場近くの宿

    はじめまして。緊急です。 どうかよろしくお願い致します。 独身女3人で海水浴目的の1泊2日旅行を計画しています。 伊師浜海水浴場 河原子海水浴場 にしようかなって思っていたんです・・・。 ほぼ決定でした^^; が、本日宿を検索していたらどうやら私達の行く日程が 高萩の花火大会の日だという事がわかりました。 普段忙しくて花火大会等のお祭りに行けない友人にサプライズで 当日花火大会を見せて喜んでもらいたいなぁと思いまして・・・。 この際、海重視ではなく花火重視に変更して、高萩海水浴場に居座ろうと思いました(移動が面倒な為)。 高萩海水浴場近くに宿はあるのでしょうか? 色々検索してはみたのですが、1度も行った事がない場所ですので土地勘がつかめません。 中心部?のビジネスホテルや旅館は見つけたのですが、 海に近い民宿・旅館が見つかりません。 中心部と呼ばれる所からでは海は遠いのでしょうか? 海沿いには旅館民宿等はないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。 移動手段は車です。

  • 平塚花火大会について。

    平塚花火大会について。 来月、平塚花火大会に行く予定です。開催時間が19:30との事なんですが、何時頃会場入りしたら見学場所が埋まらずに済むでしょうか? 土地勘が全く無いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 東京湾花火大会 おすすめばしょ

    こんにちは。 8月11日に行われる東京湾の花火大会について質問です。 気になっている女の子を花火に誘い、丁度日程があったのが東京湾の花火だったのですが、 この花火大会に行くのは初めてです。 今年は晴海の会場は全て整理券がいるらしく、当選もしなかったため、その整理券はないのですが、どこかおすすめのスポットはあるでしょうか? 今のところ、まだチケットを買える豊洲第一会場(ただし、花火がちょっと遠いらしい)、 お台場のアクアシティ屋上(チケットは当日に配られるので、ここに決めたら早朝から並ぶつもり)、 お台場のビーチ、またはオークションで晴海の会場の整理券を買うという方向で考えています。 この花火大会に行くのは初めてなので、情報がありません! 上記場所で見た事がある方、またはその他でおすすめの場所を知ってる方、ご教授頂けると 幸いです。 宜しくお願い致します。