• ベストアンサー

6日の琵琶湖花火大会について

6日の琵琶湖花火大会について 琵琶湖競艇場で見るか(友人が席を確保してくれるので)比叡山ドライブウェイで見るか悩んでいます。 明日の昼までに返事をして欲しいとの事なのですが・・・ ネットで調べると賛否両論あるので、ますます悩んでしまって・・・ 地元の方や、詳しい方がいらっしゃいましたら是非 ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

琵琶湖競艇場は室内なので空調も効いていてトイレなども心配もしなくてよいので快適に過ごせます。 場所を確保してくださっているのなら競艇場をおすすめします。 でも問題はそこまでの足をどうされるかだと思います。 車で行かれるのでしょうか? それだと競艇場近辺はかなり混雑しますよ。  帰りのことを考えると比叡山から(少し遠めになりますが)のほうが帰路に早くつけます。

参考URL:
http://www.biwahana.com/osusumebyu2.html
haduki0405
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 結局 比叡山から見ました。 帰りは やはり大渋滞が起こっていたので(山の上から道路が見えたので・・・)比叡山にして正解だったかも。 少し遠かったので、来年は競艇場から見ようと思っています。 友達が近くに住んでいますので、車はそこに置かせてもらいます。 来年は渋滞に巻き込まれるのは必至ですね・・・。

関連するQ&A

  • 明日のびわ湖花火大会について至急お願いします。

    明日はびわ湖花火大会です。 毎年、有料観覧席をとっていましたが今年は早い段階で完売してしまいチケットがとれませんでした… そこで今年は上から見てみたいということで比叡山ドライブウエイを考えています。 ここで質問です。 (1)↓下記の行動に無理はないでしょうか? 田の谷峠から比叡山ドライブウエイに入る→ロテルド比叡でランチ(12:00頃)→夢見が丘駐車場に車を停めて場所を確保(14:00頃)→花火鑑賞→花火大会終了後仰木の方から抜ける (2)ロテルド比叡から夢見が丘駐車場は自由に行き来出来るんでしょうか? (3)先日通行料金のことを聞くため比叡山ドライブウエイに電話したんですが、その時にロテルド比叡でランチしてから14時頃に夢見が丘駐車場に行きたいといったら、 電話でおっちゃんに「あーそれは無理やね、その時間はもう車でぐっちゃぐちゃになるから通れへんよ。帰りもぐっちゃぐちゃになるから仰木の方には帰れへん」と言われました。 色々とネットで情報を見ていると17時頃までならまだ通行できるし駐車場にもぎり停められるみたいなことが書かれていてどちらが本当なのかわかりません。このおっちゃんの言うとおりなんでしょうか? (4)そのおっちゃんに比叡山山頂ならまだ見れるし仰木の方にも帰れると思うといわれました。おっちゃんの言うとおり、比叡山山頂で見るほうが賢いでしょうか? どうかどなたかどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 八月六日に琵琶湖花火大会に

    八月六日に琵琶湖花火大会に行く予定です。 指定席を買っています。 指定席に入るのに、一番近い駅はどこですか。 あまり長く歩くのは、しんどいので、 一番近いところを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 8月6日(金)2010びわ湖大花火大会について

    8月6日(金)2010びわ湖大花火大会について 10年ぶり位!?に行ってみようと思っています。 びわ湖競艇場が開放されると聞いたのですが、今年もされますか?無料? 平日ですけど(レースはないようですが)。 もしされるとしたら何時から? もし利用するならこの点に注意すべき!がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都から琵琶湖へ抜ける道ついて

    週末に京都に旅行に行きます。京都に1泊して翌日の朝に琵琶湖方面に向かいたいのですが地図で銀閣寺の少し北から北白川温泉を通って比叡山ドライブウェイの入り口を通ってドライブウェイには入らず、琵琶湖方面へ抜けて北上して比叡山坂本ケーブル駅に行きたいのですが、山道で雪が積もったりしているのでしょうか?雪道など慣れてないし普通のタイヤなのでもっと南の1号線を通っていった方が安全なのでしょうか?初めてなのでいつも通っている方、よろしくお願いします。

  • びわ湖大花火大会の状況を教えて!

    来月、びわ湖大花火大会に行こうと思っています。例年の状況や駐車場、交通機関や道路の混雑具合、お勧め観覧ポイントや穴場ポイントなど、情報のある方。ぜひお願いいたします。

  • 琵琶湖花火大会が良く見える場所を教えてください。 

    琵琶湖花火大会が良く見える場所を教えてください。  宿は東横INN大津に取れましたので、帰りは混雑で身動きできなくなるような場所でもかまいません。 有料観覧席も検討していますが、早くから場所取りをすればよく見えるという場所があれば教えてください。その場合は、何時頃から場所取りが必要でしょうか?また、場所取りをしたら、その場にいないでも大丈夫でしょうか? やはり有料観覧席かその付近が一番良く見えるのでしょうか? リオグランデ号に乗って湖から見るというプランが9800円であるのですが、良いのでしょうか? 調べてもわかりません、ご存知の方、教えてください。

  • 赤ちゃんを連れての花火大会

    生後6ヶ月になる子供が居ます。 子供もつれて、神宮外苑の花火大会 (指定席の取れる、秩父宮ラグビー場) に行こうと思っているのですが・・・ 2つ疑問があります。 (1)花火大会(混雑した場所、あの大音量の場)に  赤ちゃんを連れて行って、大丈夫なのか?  混雑もさることながら、  赤ちゃんの鼓膜など破れたりしないか?  花火にビックリしてないたりしないか?  (泣いたらすぐ帰ろうとは思いますが・・・) (2)秩父宮ラグビー場は、  ベビーカーを預かる場所がないとの事なので、  ベビーカーをもって座席に行かなくてはいけません。  その際、ベビーカー用にもう1席、席を確保  しておいた方が無難なのか?  競技場の席(たたんだ状態)にベビーカーなど  置けるのか?周りの迷惑にならないのだろうか? (1)は、どなたか、花火大会に赤ちゃんを連れて 行ったことのある方、 (2)は秩父宮の座席を見たことのある方、 にお教え頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 企業協賛としての花火大会参加

    会社のイベントとして花火大会に参加できればと思っているのですが、有料席を500-600席程度に確保するにはどのような段取りとなるのでしょうか? コストや募集のある花火大会など分かる方いらっしゃれば教えてください。 因みに都内です。

  • 長浜花火大会について(琵琶湖)

    長浜の花火大会へ始めて行きます。経験者の方アドバイスお願いします。 (1)電車で岐阜から行きますが、帰りの電車等は臨時列車あるのでしょうか?定刻だと最終が花火終わって1時間後なので・・ (2)駅から徒歩で行けるお勧め観覧スポットはありますか?ちゃんとゴザに座って大きな花火をみたいです。 (3)メインの観覧場所の状況はどんな感じでしょうか?立ってみるわけではないですよね?場所取りは何時までに行けば座れる場所確保できますか? (4)屋台はどのあたりに出ていますか? 以上たくさんですみませんが御回答お待ちしております

  • 明日6日の、びわ湖の花火大会の、いい見物場所を教えて下さい!!!

    明日6日の、びわ湖の花火大会の、いい見物場所を教えて下さい!!! 大阪から行くのですが、 全く初めてなので、どの辺りに行くのが良いか、、、 シートを敷いて見るには、何時くらいに行けばいいのか、、、 一応、車で向かう予定なのですが、 その周辺まで行くのはもちろん無理だと思うので、 手前のどこかの駐車場に止めて~~電車で現地に向かうのかなぁ。。。 それとも、早めに到着すれば、現地周辺の駐車場に止めて、歩いて行けたりするのかなぁ?? それとも、大阪から電車で行った方がいいのかな? どこか、お勧めの見物場所や、大阪から向かう良い方法などご存知の方は、 是非教えて下さい~m(__)m

専門家に質問してみよう