• ベストアンサー

親が今年還暦なのでお祝いとして両親の好きな旅行をプレゼントしようと思っ

親が今年還暦なのでお祝いとして両親の好きな旅行をプレゼントしようと思っています。しかし私はあまり旅行をしたこともなく当然宿泊経験も少ないので困っています。 以下の条件にあてはまるオススメの場所があれば教えてください。ちなみに1泊2日程度です。 1、親は旅行が好きですが年なのであまり遠すぎるのは辛そうです。山口県周南市に住んでおりますのでここからあまり遠くない範囲で。 2、海が好きなので料理が海鮮系だったり海が一望できればGood!! 3、思い出に残るようなエピソード等あれば尚Good!! 難しい条件ではあると思いますがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

黄波戸(きわど)温泉や油谷湾温泉なんてどうですかね。お望みの条件が全部当てはまります。 http://www.aya-nami.jp/ http://www.hotelyokikan.jp/ 長門市周辺は意外に渋い観光地が多いです。 http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/~kanko/spot/spot.html http://member.hot-cha.tv/~htb05645/index.html/misuzusiosai.htm 何なら萩まで足を延ばすという手もあります。萩からは新山口までバス便がたくさんありますし。 http://www.hagishi.com/

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

近くでおいしい魚が食べられて温泉もある 温泉津温泉か油谷温泉 これだと移動も少なくゆったり出来ます どちらもマイナーな温泉なので宿も思い出に残ると思いますよ

  • tkenro
  • ベストアンサー率48% (58/119)
回答No.3

宿泊は高松の高台にある喜代美山荘花樹海。普通の部屋から露天風呂付やデザイナーズルームまでいろいろ選べるけど、どの部屋も眺望は抜群です。 http://www.hanajyukai.jp/ あるいは高松港の高層ホテルの全日空ホテルクレメント高松か、オークラホテル丸亀の瀬戸大橋側の部屋と展望大浴場。 http://www.anaclement.com/ http://www.okurahotel.co.jp/ ホテル泊なら食事は、高松ならうどん会席の郷屋敷、丸亀なら隠れ家的懐石料理店の永楽亭の茶室。 http://www.goyashiki.co.jp/ http://www.eirakutei.com/ どこでも食事は備讃瀬戸の魚で、永楽亭以外はうどん付です。 観光はミシュラン三つ星の栗林公園。よければ中で高松一の料亭の昼食。さらに抹茶の茶席。60歳ならまだ大丈夫だと思うので、全国から信仰を集めるこんぴらさんこと金刀比羅宮にも上りましょう。あとは仲良くうどん作り体験(高松または琴平)。 http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/ http://www.konpira.or.jp/ http://www.nakanoya.net/ あるいは世界中の金持ちからバックパッカーまでが集まる直島で現代アート三昧。10月末までは瀬戸内国際芸術祭。 http://www.konpira.or.jp/ あるいはうどんタクシーでうどん食べ比べ。 http://www.taxi-kagawa.com/udon.html http://www.udon-taxi.com/ 節約するなら自転車でうどん屋めぐり。遠くへ行かなければ坂は少ないし雨も少ない。道案内はGPS携帯で四国新聞社携帯サイト「讃岐うどん遍路」を利用。 http://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/bicycle/kagawa.html http://www.shikoku-np.co.jp/udon/ (うどんPCサイト) http://4594946.jp/ (うどん携帯サイトの入口 詳細情報有料) 以上です。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

 四国の高知県はいかがですか?   四万十川が太平洋に注ぎこむ、四万十川河口の横の小高い丘の上にの、四万十いやしの里内にある「四万十の宿」など、お奨めです。夏でも木陰なら太平洋からの涼風がさわやかですし、冬でも天気さえよければ暖かです。 四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp  1部屋毎に内装なども異なるこだわりの宿で、ネット予約には一般的な部屋のみ入っているようで、ネットで満室でも特殊な部屋が空いていることもあります。電話で部屋の様子など聞いて直接予約するほうがいいですよ。料理は、土佐名物の「皿鉢料理」がお奨めです。 土佐くろしお鉄道「中村駅」から、下田循環路線バスで約30分又は、中村駅からタクシー約20分です。

参考URL:
http://www.morinokunihotel.com/rural.html

関連するQ&A

  • 還暦のお祝い

    今年、主人は還暦を迎えます。お祝いの仕方を聞いたりネットで調べたりしますと、子供が親へ云々・・・というお宅が多いように見受けられます。我家の息子は結婚して県外に住んでいて、恐らく父親が今年還暦だと言うことを知らないと思います。(息子かお嫁さんが気がついてくれたらよいのですが、、、)もし気がつかないようだったら私だけでも主人のお祝いをしてあげようと勿論思っています。食事、旅行、プレゼント・・・にしても、在り来りのものでなく思い出に残るものにと思います。皆様はどのようにされましたでしょうか?

  • グアムで還暦のお祝いをしたい

    母が7月で還暦を迎えることになりました。 そこで、普段から海外に行きたがっていたので、グアム旅行に 連れて行ってあげようと思いました。 人数は私と妹と母の3人なのですが、母の誕生日(7月3日)を はさむ形で3泊4日で旅行を行い、現地のホテルの部屋で、 お祝いをしたいと思っています。 しかし、3人とも海外は不慣れなため、教えていただきたいのですが、 ホテルの部屋にバースデーケーキと、各種お料理を持ってきてもらい たいのですが、このようなサービスを行っているグアムのホテルは ありますでしょうか? また予算ですが、往復航空券+宿泊+上記飲食代込みで、 15万~20万円くらいで収めたいと思っているのですが、 これは可能でしょうか。 あまり予算がないのですが、なんとか母に良い思い出を作って あげたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 還暦近い親と海外旅行

    もうすぐ還暦を迎える親と海外旅行に行きたいと思っています。 親の体調は良好です。 ツアーは移動ばかりで、思い出が残らないので フリー時間を多くし、 8日間一人10~15万円くらいで考えていますが どこかお勧めの国がありましたら 是非教えてください。

  • 母の還暦祝い お手頃なプレゼントは?

    お世話になります。 今度母の還暦祝いをします。 震災の影響などで温泉旅行の変わりに家族孫達とシティーホテルにみんなで泊まってお祝いしようという事になりました。 食事はホテルのレストランでします。 その時のささやかなプレゼントで何か良い物はありますか? 花束とかではなく、出来れば思い出として残る品物にしたいと考えています。値段は5000円前後で・・何かないでしようか?キーケース!と思ったのですがやはりブランド物は高いですね。。 宜しくお願いします。

  • 義父の還暦祝いに同席?

    30代、既婚女性です。 今年の秋に義父の還暦祝いを兼ねて1泊旅行をする事になりました。 家族なので、私も一緒に行くものだと思うのですが、 夫と一緒に行くと義姉が独身なので、私だけが他人みたいになってしまいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 核家族で親の還暦のお祝いをする場合、子供の配偶者も行った方が良いと思いますか? 旅行先は夫の実家のある県内ですが、私達は遠方に住んでいて飛行機で移動です。 ちなみに私達に子供はいません。 1.一緒に行く 2.行かない 3.行かないが、お祝いを夫に持って行ってもらう(又は送る) 義理(実)の両親の還暦のお祝いをされた方がいらっしゃれば、 どんな事をされたかお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 札幌~積丹~函館旅行、還暦祝いを兼ねて

    札幌近郊在住の者です。 今年の夏に、義理両親、私たち夫婦+子供三人(7才5才3才)、義理弟、義理弟夫婦、の10人で函館方面に二泊三日で旅行をしようと考えています。 希望、条件は ・義理両親希望の函館で一泊する。 ・二泊のうちどちらかで、温泉旅館で還暦祝い膳を食べたい。 ・積丹に行ってみたい、ウニ食べたい。 ・義理両親宅の札幌発着、マイカー二台で行きます。大人は全員運転出来ます。 ・子供たちも楽しめるように… ・道外出身の弟嫁のために、北海道らしい景色を見せてあげたい。 今考えているプランは 一日目 朝札幌発→積丹観光、ウニ丼→羊蹄近辺をドライブしてどこかで宿泊(ニセコ?洞爺湖?) 二日目 午前中洞爺湖近辺で遊ぶ→夕方~夜函館着→函館山、ライトアップされた街並み散策→函館泊 三日目 函館市内観光→大沼にちょっと寄る?→夜道を走り札幌へ 質問ですが、 (1)私たち家族だけならばプラン的には問題ないのですが(道内ドライブ旅行はよくしていますので)、還暦の義理両親には辛いでしょうか?ちなみに二人とも足腰は元気です。 (2)一泊目の宿泊でお勧めのところはありますか?洞爺湖ならば、サンパレスが子供たちも楽しめるかなぁ…と。でもお祝い膳を一泊目にするとなると、サンパレスではちょっと…な気がします。 (3)二泊目にお勧めの宿はありますか?湯の川にするか、ラビスタ函館?も気になっています。でも、ラビスタ函館は夕食は付かないようですね。となると、一泊目でお祝い膳ということになりますよね? (4)その他、ここは寄っておけ、ここは行かなくてもいいんじゃないか、などなど、何でも良いのでアドバイスよろしくお願い致します。 あ、函館市内は桜の季節にしか行ったことがなく、夏ならではのお勧めの情報もあれば嬉しいです。

  • ハワイ、子連れで還暦祝い。

    子連れで可能なハワイの還暦場所。 今年の夏にハワイ旅行に行きます。 ハワイ滞在中にお義母さんが還暦を迎えるので、還暦当日にお祝いがしたいです。 どこか、お祝いするのに良い食事場所 はありますか? 1歳なりたてと9歳の子供、大人3人です。 子連れでも可能な場所でお願い致します。 母が去年義姉のハワイ挙式に着た赤いムームーが着たいみたいです。田中オブ東京は去年行ったみたいです。 もし、食事場所でなくてもハワイで良い還暦祝いの案がありましたら、教えてください。 宿泊場所はワイキキど真ん中、滞在中終始レンタカーを借りています。

  • 還暦祝いにハワイ旅行へ。ホテルをどうすればよいですか?

    10月に父の還暦旅行で家族三人(両親・私)でハワイに行く計画をしています。 そこで、宿泊するホテルを探しているんですが、三人だとホテル選びが難しくて、スタンダード(?)だと部屋が狭い所が多く、コネクティングルームだと割高になってしまい、色々探した結果、 シェラトン・ワイキキホテルのトリプルルーム・パーシャルオーシャンビュー(42m2ベット3つ)かハイアットリージェンジー・ワイキキの18階以上・マウンテンビュー(39m2こちらはベット2つとエキストラベッド1だと思うんですが)で迷っています。 ベッドの事を考えるとシェラトンかなと思うのですが、友人に聞くと落ち着いた雰囲気だし、還暦祝いならハイアットがいいのでは?と言われました。 それと部屋からの景色は気にしてなかったのですが、シェラトンのマウンテンビュー側だと目の前に大きな駐車場があるとの事で、せっかくなら景色が良い方がいいのかな・・・それも迷いの一つです。 パッケージで行く予定で予算が一人15万位です。 両親は初めてのハワイで、三人揃って行く海外旅行は初めてなので立地条件の良いワイキキ中心のホテルを選びました。他に条件の合いそうなホテル等ありましたら教えていただけたら嬉しいです。是非よろしくお願いします。

  • 還暦の両親へ沖縄旅行をプレゼントしたいのですが・・

    この春に還暦を向かえ定年退職した父と母に、2泊3日の沖縄旅行を 企画しプレゼントしたいと思っています。 私自身、沖縄へは過去に1度しか行った事がなく、当時は学生でツアー でしたので地理感もなく、適当なプランが思いつきません・・。 今回はレンタカーで自由に行動できるので、方向音痴な父と母に ある程度の行き先を決めてあげたいと思っています。 とりあえず、ホテルは下記のように決めたので1日目はホテルまでの 道中で観光、2日目は名護の辺りまで観光して、3日に那覇市内・近郊で どうかなぁと思っています。 1日目:11時に那覇空港着→レンタカー→リザンシーパーク谷茶ベイ 泊 2日目:レンタカーにて観光→ロワジールホテル那覇 泊 3日目:    〃    →17時那覇発で帰る   両親とも初めての沖縄なので、上記の日程でお勧めの名所があれば 教えて頂いて沢山回れるようにコースを組んであげたいです。 沖縄に行った事がある方、お勧めの名所・観光地がありましたら 是非教えて下さい!! こんな事はそうそうしてあげれないですので、一生の思い出に なるように楽しんで来て欲しいという願いのみです。 よろしくお願いします。   

  • 極上の宿 還暦の母親へのプレゼント

    還暦を迎えた旅行好きな母に、 1泊か2泊でプレゼントをと考えています。 普段、ストレスのたまる事の多い母。 何もかも忘れて、のんびりゆっくり、してほしいと思います。 条件は・・・ ●一人でも宿泊OKの宿 ホテルじゃなく旅館 ●温泉であること お風呂がいい ●緑が好きなので、街の中じゃなく緑がたくさんあるとこ ●料理がとってもおいしい、おしゃれ。 ●子供などの宿泊がなく、静かでゆっくりと出来るとこ ●場所は、関東、甲信越、東海のいずれか ●宿はきれいなのが良い。古い老舗旅館とかはパス 大体この条件に合えば、値段は安くても高くても構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。