著作権について質問です。

このQ&Aのポイント
  • 輸入や貿易商品の雑貨店で働いている私は、商品に著作権表示がないものがあることに悩んでいます。
  • 著名なブランドの表示がされているのに、安価な商品が混じっていることも気になります。
  • 警察沙汰になった場合、アルバイトとしても罪に問われるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

著作権について質問です。

著作権について質問です。 一週間前からアルバイトで働いてる店の商品について真剣に悩んでいます。 実はうちのバイト先は輸入や貿易商品の雑貨を扱っています。 ドラえもんやピカチュウ、キティちゃん、ミッキーなどのストラップやぬいぐるみ、 髪留めなどに著作権が書いてないものはすべてばったものですか? というのも普通こういう雑貨でもちゃんとしたものなら小さいラベルで著作権表示がありますよね・・・? でもそれがなくて、作りも甘い感じだし・・・ あとティファニー、ディオールとかいてあるのに500円のブレスレットとか… すごく悩んでます。 私はお客さんをだましたくないし、ばったものを売りたくありません。 ばったものなら警察に言おうかな、と考えてます。 もし警察沙汰になった場合アルバイトでも罪に問われますか? アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

著作権表示されてないものは99%偽物です。 知らずに販売したアルバイトでも罪に問われます。 主犯の責任者と比べるとかなり罪は軽くなりますが。

その他の回答 (1)

• kurisogeno
回答No.1

一度、それとなく会社に訪ねられた如何でしょうか? 「この手の版権って結構高いと聞ききますけど、うちの会社大丈夫ですかね?」なんて、 っで帰ってきた答えで通報するかどうすか決めてみては如何でしょうか? まぁ、バッタモノと思われますが、その証拠が無い限りは通報し、通報者が後日何等かの 方法で解った時に、会社側が正当のものだとしたら・・・。 とりあえず、証拠を探しましょう。