上智大学心理学科に進学したい高校1年生の勉強方法とおすすめテキスト

このQ&Aのポイント
  • 上智大学心理学科に進学したい高校1年生の勉強方法とおすすめテキストについてまとめました。上智大学のオープンキャンパスに参加し、心理学を学びたいという強い意志を持っています。現在は復習や予習、数学の黄色チャートなどを勉強していますが、自信がなく不安です。一年生からできる受験勉強の具体的な方法やおすすめのテキストについて教えてください。
  • 上智大学の心理学部は非常に有名で、心理学に興味があります。高校の偏差値が55程度と低いため不安ですが、頑張りたいと思っています。一年生からできる受験勉強の方法を具体的に教えてください。
  • 上智大学心理学科への進学を目指す高校1年生です。上智大学のオープンキャンパスに参加し、心理学に興味を持ちました。ただ、自分の通っている高校は進学校ではなく、偏差値も低いため不安です。一年生からできる受験勉強の具体的な方法やおすすめのテキストを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前にも、“大学選び”というタイトルで質問させて頂いた高1の者です。

以前にも、“大学選び”というタイトルで質問させて頂いた高1の者です。 大学では、心理学を学びたいと思っているので、心理学部のある大学のオープンキャンパスに参加し、講義などを受けてきました。 その中でも、上智大学は心理学が有名なようでとても気になっています。 ですので、志望校を上智大学の総合人間科学部心理学科に決めました。 ですが、何しろ、私の通っている高校は、偏差値55程度なので進学校では無く、過去に上智大学に進学した人数は、少数です。 さらに、学校自体が受験がんばれ!という感じではなく指定校でいけば?という感じです。 ですが、私は頑張りたいです。 頑張りたいのですが、どのように勉強を進めたらよいのかが良いのかが分かりません。。。 現在、やっているの事は、一学期やった範囲の復習、二学期やる範囲の予習、数学の黄色チャートくらいです。 時間にすると一日三時間くらいです。 早慶上智に受かる人は、一年生の頃からもっとやっているだろうし、自分でもこの勉強量では足りないと思っています。 ですので、一年生から出来る受験勉強を具体的に教えて下さい。 お勧めのテキストなどが有りましたら、教えて下さい。 文章がいかにもバカな感じで申し訳ありません。 回答お持ちしてます。

• 1a0b5c
  • お礼率89% (181/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.2

まず主観は辞めましょう。「早慶上智に受かる子は・・・」ってそれあなた見たんですか? しょうもない主観で自分のクビ締めてなんかいいことあるんですか? 僕は高3の春から、実質8月から動いて慶応法受かりましたよ。 ちなみに部活は高3の秋まで週7でやってましたよ。 (こういう風に書くと偏差値がどうのとか言われるから嫌だけど、そんなの関係ないと断言しとく。 第一に開始は早い方がいいに決まってる。でも私大程度で2年も3年も準備期間はいらない。マジメに1年やればどこで受かる。) そしてそれを言い訳にしようとは思わなかったです。先輩も同級生も全員そうだったから。 そもそも学校がどーの、偏差値がどーのとか言ってること自体、人としてカッコ悪くないですか? 「この学校だからできる」ってのはありだけど「この学校だからできない」ってのはナシだと思う。 それを許可すると言い訳オンパレードな人生になるでしょ。なんせ完璧な環境なんて永遠にありえ無いから。 僕は遅いと思ったから予備校に頼ったし必死にやりました。 必死だったからテレビは見なかったし、ネットなんてまったくしなかったです。 こんなとこで時間つぶしてるあなたはレベルが低いと思うし、僕がライバルならこんな奴には絶対に負けないと思う。学校も関係ない。 僕は進学校だったけど校風的に学校が何もしてくれなかった。どこもそんなもんだろう。 あなたが1,2年ならさっさと塾へ行けばいい。やる奴は中学や高1,2から鉄とか個人塾に行ってたよ。カネがどーの、時間がどーのと言うのは構わないけど、それで結果が出なければそれは君の責任だよ。 自分が受かったから言うわけじゃないが80年代じゃないんだし、今の時代早慶上智、東大でさえ、たかが知れてる。やれば受かるし、落ちる奴はやってないだけ。 命賭けてもいい。

1a0b5c
質問者

お礼

学校が・・・とか、偏差値が・・・と言ってる場合じゃないですよね。 既に、入学した高校の文句を言っても何も始まらないですね。 当たり前ですが、やれば受かるんです。 では、やります。 私は、考えが甘いかったようです。 いや、甘すぎですね。 努力します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• publicpen
回答No.3

(1)やるのは当たり前です。 そういうことをわざわざ言う必要さえないと思います。 やりさえすれば、例え志望校に受からなくても何かしらは残ります。 そして人間はそもそも知的好奇心や達成意欲を持っているものであり、ほっといても やるはずなんですよね。 しょうもない愚痴を言ってる暇などないし、ネットもケータイも不必要です。 とっととやるべきだし、続けるべきです。 (2)「私はだめだ」と思ってるのか、思ってないけど言ってるだけなのかどっちか 知りませんが、言うべきではありません。 「予言の自己成就」と言われるもので、言った事はそうなりやすいわけです。 もちろん家族や友人で「だめだだめだ」と言う人がいれば、遠ざけるべきです。 いい加減やったらどうでしょうか? やると100万回言っても成績は1点と変わりません。 もう夏休みですし、この1週間、1ヶ月だけでもライバルとどんどん差が開いていってますよ。 黙っても言っててもいいけど、ともかくやることですよ。

1a0b5c
質問者

お礼

再びの回答感謝します。 回答ありがとうございました。

• Vienna_64
回答No.1

片っ端から駿台なり代々木なり河合の模試を受けまくる。 間違えた箇所の復習を一回行う。 わからない部分は今の段階ではとりあえず後回しにしてよいと思う。 学校のテストで70点以下の教科の復習をする。 学校のテストで90点以上の教科の授業のノートはとらないようにする。 現代の心理学(臨床心理士の資格の試験)は、 フロイトの無意識などだけでなく、 「統計学上 あれこれ の可能性が高い」 などの知識、研究をする力も問われる。 心理学の独学は行わない。 知り合いの精神科医の言葉を借りると 「心理学の独学は 百害あって一利なし」 なのだそうです。

1a0b5c
質問者

お礼

とりあえず模試を受けて、自分のバカさ加減を知ります。 そして、やる気を出します。 「心理学の独学は 百害あって一利なし」 分かりました。独学はやめます。 早速の回答感謝します。 ありがとうございました。