vistaでIE8を使用中、googleのアイコンが「ブ」になってる…?

このQ&Aのポイント
  • IE8のホームページをgoogleに設定しているが、最近「G」マークが「ブ」に変わった
  • アイコンの変更はサイト閲覧時に何かが埋め込まれた可能性がある
  • 外部に検索内容が漏れている可能性もあるので注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

vistaでIE8を使用中、googleのアイコンが「ブ」になってる…

vistaでIE8を使用中、googleのアイコンが「ブ」になってる…? IE8のホームページ(立ちあげて最初に出るページ)をgoogleにしておりますが、 ブラウザのURL入力欄やタブのところに、 これまでなら「G」マークが表示されていたはずです。 しかしいつ変更されたのか、先ほどからその「G」マーク(アイコン)が カタカナの「ブ」みたいなアイコンに変更されていました。 ※「ブ」の濁点の部分は目玉のようなマークで、「フ」はオレンジ色の太字 Q1.これはどこかのサイトを閲覧した際に何かを埋め込まれてしまったのでしょうか? Q2.もしかして検索内容などが外部に漏れている…? お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

何かのファイルが壊れています。再起動してもダメなら、googleを入れなおしてみては。

nantennodo
質問者

お礼

自己解決しました; お騒がせして申し訳ありませんでした。 まずIE等に表示されるアイコンのことをファビコンと呼ぶらしく、 さらに調べたところ(IE8に限るかどうかはわかりませんが)、 何かの拍子でこのファビコンが他のファビコンと入れ替わることが 不具合として存在していました。 解決方法としては極当たりまえな方法でしたが、 インターネットオプションから閲覧履歴の削除をして、 IE8を再起動するというものでした。 以前googleツールバーなど在り来たりなソフトでも 検索・閲覧履歴などが勝手に送信されてしまうといった情報を読んでいたため やや過敏に反応してしまいました。 お恥ずかしい限りです。 ご回答ありがとうございました。