• ベストアンサー

何故、ドはドーナツのドなの?

何故、ドはドーナツのドなの? レモン以下の部分には変化のバージョンもあるのに、ドーナツだけは共通しているようですし・・・ それに、レモン、みんな、ファイトとの関連性もよく分かりません。 どんな視点からお考えでも構いませんし、トンデモ説もウエルカムですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

甘くておいしいドーナツを食べて、 すっぱいレモンでしっかり目を覚ましたら、 みんなでファイトだして、 青い空に向かって、ラッパを吹いたら まあ、なんて幸せなのでしょう。。 という歌なんですが、 うちの地方では、ファイトを出さずに ファンタを飲んでたりします。

be-quiet
質問者

お礼

私は酸っぱいものが大の苦手なので、甘いドーナツのあとでレモンを齧れるなんて信じられません(笑)。 青い空に向かって、ラッパを吹いている人を見たら、かなりコワいかも?(汗) 因みに、ファンタなら大好物です!(嬉) ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.11

 30年ほど前にみたミュージカルの『サウンドオブミュージック』では、たしか主演の安奈淳さんが、『ド~はドラムのド』と歌っていたような気がします。

be-quiet
質問者

お礼

結構いろいろな歌詞があるんですね。 「ド~はドラムのド」・・・最初からミュージカル全開になりそうですね~(笑) ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 ドーナツは、イメージしやすい(絵にしやすい)から 歌詞に合うのかなぁなんて思っていましたが。 あらためて、ドーナツってなぜ、、、って考えたら なんとなく、手に持てる大きさで、誰でも一度くらいは 見たことがあって、甘さがあって、穴も含めた(性的な)存在感(稀少価値)が ある食べ物だから、インパクトがあるのかなとおもいました。 穴をも含めた存在価値みたいな。。。 スイカバーのチョコで出来たタネみたいに、あるいは、 焼き魚の隣の大根おろしのミニマウンテンみたいな。 ドーナツの形状が、ぱっとうかぶところが、すばらしかったのかなぁ。。 ドの次は、レ。 レモン。ドーナツでつかみをとれたところで、今度は色彩的に? レモンにしたのかな。自分だったら、レイシーのほうが好きなので レイシーにして欲しいですけど。あと、レイク(湖)なんかも 歌詞として、綺麗かな、、なんておもいました。 ミは、どんな歌詞だったか、今思い出せないけれど、me too か meme(ミーム)がいいかなとおもうけれど、 一気に、重暗い感じになりそうなので、meetのミーがいいかなと、 思いましたが。。どうでしょうか。 ファは、ファーストコンタクのファー。ってなったら リズムと合わない、、、ので、ファは、farawayのファーがいいかな、 と思いますが、ファンタスティックっていうのも、なんか変だし。 ソは、Socrates(ソクラテス)のソーっていうのも舌を噛みそうなので ソーは、相互のソー♪かな、ソーは、それとものソー? あ、、それからのソー?がいいかな。Sさんの口癖「あ、そう」、のそう? 中間で聞き手も歌い手もパッションがほしいところで、合いの手風に。 ミュージッククリップを作るなら、ぜひ、阿蘇山をサブリミナル効果的に いれてみたりして。。 ラは、日本語の曲ではラッパだったとおもうけど、ラは、 来世のラー、も、ちょっと、ラー油のラーも、ちょっと。 なんだろう、ラララララ、、、と誤魔化して次に繋げるのが いいのかな。ラは、ライオンのラーっていうのも、「ン」は、歌いにくいし・・。 雷鳴のラーっていうのは、よさそうだけど、光もあるし迫力もあるし、 挿絵にも向いているし。 シーは、四の五の言わずに・・・っていう歌詞はリズムと 合わないから、she’s・・・の シー。。 で、ドーナツの形状からみた性別と絡めて。。。んー、難しい。 ちょっとうまく表現できなくてすみません。 最後に、さあ、行きましょう♪ かな。 さて、笑いましょう~かな。

be-quiet
質問者

お礼

ドーナツには、性的な存在感があるから・・・実はフロイトが作詞していたりして?(笑) 単純に「ド」で始まる言葉が少なかったからではなく、これには深い意味が隠されていると考えると、ドレミの歌もおいそれと歌うわけにはいかなくなりそうです。 「レはレイクのレ」・・・消費者金融のCMに使われるかも? 「ミ」は「みんなのミ」ですが、「meetのミ」もいいですし「meatのミ」も捨てがたい。。。 「ファ」は、どうしても外国語になってしまいそうですね。 「ソはソクラテスのソ」・・・フロイトだけでは終わりませんですか(笑)。 「ラーは雷鳴のラ」・・・一番日本的でいいですね。 「シー」は、やっぱり「be-quietのシー」にしてもらえませんかね?(笑) ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

ドブ ドツボ ドブロク どてら 怒涛 ドボン(ブラックジャックの和訳) 度外れ野郎(英訳するとウルトラマン) どえらい ど腐れ野郎 ドアホ ろくな言葉がない。 道産子って、そんなローカルなこと言われても子供には分からないもん ドーナツしかないんだもん レモンだって蓮華でも良かったんだけど、そうなると次は蜜蜂になって ソラ豆や蘭とか植物ネタばかりになっちゃうし 連想したらどうしても妙にオタクな歌になるんだもん レイ・アムロとかシャアとかララァとかドラえもんとか ラオウとかシンとかレイとかファルコとかドラえもんとか 出来るだけジャンルをバラすしかなかったの

be-quiet
質問者

お礼

ドはドツボのド♪ ・・・大人のドレミ歌みたいですね(笑)。 でも、ドはドラえもんのドで始まるアニメドレミ歌なら、ジャンルもまとまるし、子どもも大人も楽しめそうですね~ ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

ド=明るい将来 ドーナツは穴が開いていて見通しがいいから。 (おせちであったような・・・^^;) レ=爽やかな青春 ミ=素晴らしい仲間 ファ=励まし合い ソ=果てしなく広がる自由 ラ=高らかに響け シ=幸せよー(笑) さあ、歌いましょう♪ ご納得いただけたでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

ドーナツの穴から明るい未来が・・・そういえば昔、ドーナツの穴は何で出来ていますか?というお題が、流行りましたね。 このドレミの歌からすると、ものすごく期待できる未来がはっきりと見えそうですね。 残念ながら、私のドーナツはあんドーナツかもしれません(笑)。 ありがとうございました。

回答No.7

小学校の頃、流行ったなあ・・・ 「ド~~はドクロのド♪・・・・レ~は霊柩車のれ~・・・」 子どもって結構、ストレートに本質をつきます。 「子どもの好きなもの」を大人が一生懸命考えるより、当時の子どもに作詞させたらもっとトンデモなドレミの歌(日本語バージョン)が出来ていたかも?! ところで、質問者さま・・「ムリクリ・・」(!)に反応してしまいました。 私、中学生の頃まで「ムリックり」を標準語だと信じて使ってました。(笑) もしかして、私の祖母と近い地域のご出身かなあ・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「ド~~はドクロのド♪・・・・レ~は霊柩車のれ~・・・」は、子どもの世界ではかなり全国的に歌われていたかもしれませんね。 子どもというのは、大人が考えている以上に自由で残酷な歌詞を作りそうです。 「ムリクリ」は、子どもの頃は使っていなかったような気がします。 ご回答をいただいてちょっと調べてみましたら、北海道や東北地方ではよく使われていた言葉ですが、元々は古語として昔から存在していたとのことです。 私は静岡生まれなので、残念ながら後になって覚えたようですね。 因みに、既に俗語として認められているようですから、標準語として堂々と使っても大丈夫ですね(笑)。 ありがとうございました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.6

日本語訳のペギー葉山さんが、子どもの好きなものということで選んだらしいです。 先日なにかで読みました。新聞だったかな。 やはり「ファ」に苦労したそうです。

be-quiet
質問者

お礼

「ドーナツ」は、確かに子どもの好きなものですね。大人の私も大好物ですが・・・(笑) 「レモン」はそこそそ、「みんな」は好きになるといいなあ、「ファイト」はやはりムリクリ?、「青い空」は大好き、「ラッパ」は今時はちょっと?、「しあわせ」はもちろん大人も子どもも大大好き・・・ ペギー葉山さんのご苦労がしのばれます(笑)。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

まあ、単純にこの歌は語呂合わせですから。原曲の英語だってドとレとミなどそれぞれの音につながった意味があるわけではないですから。 単純にドで思いついて一般的にわかりやすく、メロディーに乗せやすかったと言うことでしょう。 原曲があるので、メロディーは変えられませんから。 ただ、英語の原曲だって結構強引な感じですけどね。

be-quiet
質問者

お礼

ドをドーナツに決めるまでに、どのくらい推敲したのかと思いました。 ご回答のように単純に思いついて、しかも子どもに分かりやすいからということだった可能性も高そうですね。 実は、英語版についても「何故、Doはa female deerのDoeなの?」と質問したかったのですが、今回は日本語版だけにしました。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

 ドはドーナツのド、レはレモンのレ・・・・・、  私も趣味で英語系のポップスなどの歌詞を翻訳していますが、ペギー葉山さんの、この日本語バージョンは名訳だと思っています。  そう言われてみれば、日本語ではドのつく言葉って案外少ないものだし、あってもきれいな意味のものが、これまた少ない。よくぞドーナツを思いつかれたものだと感心してしまいます。  実は、原曲の歌詞も、あのブロードウェイの名作詞家オスカー・ハマースタイン・ジュニアでさえ、ラにぴったりの物が見当たらなかったぐらいですから、ドはドーナツのドと訳したペギー葉山さんは素晴らしいと思います。  余談ですが、こうしたすばらしい日本語訳と思えるものに、もうひとつ、越路吹雪さんが歌ってらした「ラストダンスは私に」があります。この、日本語訳の歌詞、なんと全曲を通じて、ほとんど原曲“Save The Last Dance For Me”の歌詞そのままということに驚かされます。しかも、原曲の歌詞の無味乾燥な表現を、あれほどまでに、さらに女性らしい感性に満ちた日本語訳に作り変えた岩谷時子さんの実力には頭が下がる思いがします。  このように見事に訳された名曲、それ自体とても楽しいものですし、語彙の豊富なわが国ならではの素晴らしい文化だと思います。

be-quiet
質問者

お礼

私なりに、ドで始まるきれいな日本語を考えてみました。  童話、童謡、道産子、同級生(きれいでない場合も? 笑) 汚い言葉なら、もっとたくさん思いつくんですけどね。 英語版の場合も、日本語と同じように頭文字の一致で作詞すればいろいろと作れたでしょうけど、ズバリの発音ではさすがに苦しかったんですね。 「ラストダンスは私に」のように、ほぼ直訳なのに美しい日本語の歌詞になっているというのは、なかなかないですね。 私の思いつくものでは、「野ばら」とか「ローレライ」とか、ドイツの歌の和訳歌詞がありますね。 日本語の美しさが、原曲のメロディーにもマッチしていて、とても好きな歌です。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

日本語詞の作者がドで始まる適当な言葉をドーナツ以外思いつかなかったから、という身も蓋も無い回答しか思いつきませんでした。 2番の歌詞の杜撰さ(ドとレ以外は1番と言葉がかわらない)から鑑みるにこれが真相のような気がします。 私が知っているドレミの歌で ドはどくろのド、レは霊柩車のレ、ミはミイラのミ、ファは墓場のファ、というのがあります。 ふぁかば、って何だ。

be-quiet
質問者

お礼

元々、ドで始まる日本語というのは、あまりきれいな言葉がないですから、外来語から持ってくることになってしまったのかもしれませんね。 ドはどくろのド、レは霊柩車のレ、ミはミイラのミ、ファは墓場のファ ・・・今の季節にはぴったりの歌詞ですね(笑)。 まあ、「ふぁかば」では怖さもなくなってしまいますけど。。。 ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

「サウンドオブミュージック」でのドレミの歌の英語詞を知ってますか? Doe, a deer, a female deer Ray, a drop of golden sun Me, a name I call myself Far, a long, long way to run Sew, a needle pulling thread La, a note to follow sew Tea, a drink with jam and bread That will bring us back to Doe ドゥは 鹿、雌鹿 レイは 金色の太陽の光 ミーは 自分で自分を呼ぶときの名前 ファーは 遠い、走っていく長い道のり ソーは 針で糸をひくこと ラは ソに続く音符 ティは ジャムとパンに合う飲み物 そしてまたドゥに戻る  ラが笑えます(笑)

be-quiet
質問者

お礼

英語の歌詞も、意味としては日本語版に劣らず?関連性が不明だとは思っていましたが、こちらは頭文字を使うのではなく、それぞれの発音と同じ言葉を選んでいるので、それなりにいいかなと思っていました。 でも、ラは確かに笑ってしまいますよね(笑)。 英語版と同じ考え方で歌詞を自作してみましたので、お暇でしたらプロフィール欄でどうぞ・・・ (ミが英語と同じになってしまいましたが 汗) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ドーナッツ」「みんな」「ラッパ」・・・『ドレミの歌』って単語の取り合せが変だから、新しい歌詞を考えて!

    『ドレミの歌』・・・ 「ドーナッツ」「レモン」「みんな」「ファイト」「空」「ラッパ」「幸せ」・・・最初に聴いた時から、いかにも苦しい取り合せだなあ、と思っていました。 更に、英語の元歌詞を知ってみると、こちらもかなり無理がありますよね~ 「鹿」「雨」「自分」・・・ ということで、皆さん、”同じ系統の言葉”で『ドレミの歌』を、創作してくれませんか?

  • ドレミの歌のアレンジの仕方

    5日後に子どもたちの発表会で、ドレミの歌のアレンジバージョンのピアノ伴奏をしなければいけないのですが、アレンジの仕方が分からないので教えたいただければ嬉しいです。 ドはドーナツのドからレはレモンのレ、ミはみんなのミ…シは幸せのシまで続いていく感じで、1人づつドから歌っていくと7人目までしかないのですが、 生徒さんが9人いるため、 シは幸せのシの後に、2人分追加したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?(あまり関係ないですが、この発表会では歌詞を変えて、好きな文字について、「サはさくらのサ」みたいな感じでやっています。)できれば、右手と左手両方教えてもらえると助かります。 また、2人分追加した場合、「さあ歌いましょう」の部分(シ シ(フラット) ラ ファ シ ソ ド)とその後の「ドレミファソラシド ドシラソファミレド ジャンジャン」の部分も変えた方がいいですか?9人分となると、レで終わるので、そのまま(シ シ(フラット) ラ ファ シ ソ ドのまま)だと変かなと思ったのですが、どうでしょうか。変えた方がいい場合、こちらも右手と左手を教えてもらえれば助かります。 ピアノは弾けますが、作曲をしたことがないのと、そういった音楽的なセンスがないので、少しでも教えていただければと思い、質問しました。よろしくお願いします。もし説明が分かりにくいところがあれば、聞いていただければと思います。

  • ドレミの歌に隠された世界の終わり

    ドレミの歌を知らない人は少ないと思う。だがその内容の真意を知っている人は、ほぼいない。 (ド)はドーナツの(ド) (レ)はレモンの(レ) (ミ)はみんなの(ミ) (ファ)はファイトの(ファ) ここまでが前置きなのだ。続く歌詞はこうだ。 (ソ)は青い空。とパターンが違ってくる。 (ラ)はラッパの(ラ) (シ)は(し)あわせよ、さぁ歌いましょう。 この奇妙な言葉は暗号である。その暗号を解くためには、2番の歌詞が重要になってくる。 (ど)んな時でも (れ)つを組んで (み)んな楽しく (ファ)イトを持って (そ)らを目指して (ラ)ララララララ (し)あわせの歌、さぁ歌いましょう・・・ (そら)のはずなのに、わざわざ(青い)を付け足してあるのは、空が青くないことを隠そうとしているのだ。地球は青い星のイメージがあるかもしれないが、その青さは失われつつある。この歌は、アメリカを中心とする国家規模の陰謀で、人類が近い将来滅亡することを、隠蔽しているのである。 何も知らされていない世界中の人々は、その日が来たら(れつを組んで)シェルターを目指すが、軍によって制止のラッパが吹かれ、一般人は(ラララララ)と戸惑い。(シ)すなわち(死)を迎える、という筋書きなのだ。 このような世界の終わり方を変える方法があれば、ココロ(また3時かぁ。誤字脱字の確認するの、しんどいわ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=LS_dB9xo9rk

  • ミ○ドのドーナッツ

    は、加工済みのもの(粉)を、店で牛乳を入れたりして 揚げてるんでしょうか?家で オールドファッションは作る事は可能ですか?

  • ポリモーフィズムについて

    ポリモーフィズムについて教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4562090.html でも疑問として挙げられているのですが ポリモーフィズムを「簡単に言ってしまう」と、 ある土台(共通の概念)の中から、部分的に「変更を加えることができるんだよ」っと、言っているのがポリモーフィズムでしょうか? ラーメンという料理という概念から(基盤)から、 部分的に食材を変更すること(性質を変化させる)ことを ポリモーフィズムだよーって、言ってるのでしょうか? ずばりポリモーフィズムとは 元のクラス(基盤、概念)から、それを部分的に変化させることによって、また別のものを生み出す、ということを言っているのでしょうか? 色々と考えてみたところそんな感じなのかなと思っているところなのですが ・実際にこの考えが正しいかどうか ・他にもっと簡単な例があるかどうか といった観点で教えていただけると助かります。 稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ブラウザOS 8.51IMACのバージョンアップが出来ません。

    かなり古いIMAC(ボンダイブルーのOSOS 8.51?)を 友人から譲り受け、ネットには一応繋がるのですが ページのなかで部分的に表示出来ていない箇所があり ろくにweb閲覧できません! 初期化した状態で貰ったのでブラウザのバージョンが 現状4.0だから?と思い、UPしようと複数のブラウザ (サファリ、ドーナッツ等)で試みたのですが UP出来ないし変化がありません。 その友人はネットは問題なく利用できていたと言ってましたが・・ MACは初心者なので簡単な間違いがあるかもしれない のですが、どなたか改善方法等、アドバイスが ございましたらご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • これからの情報伝達とは?

    今後10年間、情報技術とはどのように変化していくと思われるでしょうか? みなさんの考えを聞かせてください。予測などでもかまいません。 またそれに伴う法的関連(著作権・情報公開・ネット犯罪など)についても考えていただけると幸いです。 よろしければお話を聞かせてください。どうかよろしくお願いします。

  • 恐竜の絶滅について

    何年か前に、テレビで恐竜の絶滅について放送しているのを見てる際、親父と話していたことなのですが、現在有力な説として上がっている隕石の衝突説ですが、それだけでは説明しきれないこともあると聞いてます。(小型の爬虫類は生き残っていること等) その時、親父と出した素人考えなのですが‥… 隕石の衝突によって、地球の自転のスピードが遅くなり、遠心力が小さくなったことにより、地球の重力が変化して、体の大きな物が体を支えきれなくなって絶滅したのでは? …と言うものです。 その時は、二人で妙に納得したのですが、専門知識が無いので、果たしてあり得る事なのか、良くわかりません。 皆さんは、どう思われますか?

  • カフカの「変身」を読んだ方に質問です

    カフカ「変身」について、以下のうちから一つ選び、論ぜよ。その際、論旨を端的に表した魅力的な題名を付けること。 A「グレゴール・ザムザ」について。変身後の「グレゴール」の心情の変化について特に関心のある点を指摘し、そのことの持っている意味について、作品の内容に触れながら、君の考えを述べよ。 B「ザムザ家」について。「ザムザ家」の生活の変化や「グレゴール」(虫)に対する対応の変化を通じて、「家族」ということを巡ってどのようなことを考えるか。作品の内容に触れながら、君の考えを述べよ。 という問題が期末テストででました。私は、Bでいい考えを思いつかず、Aについて述べたのですが、Bだったらどのような答えがあったでしょうか。みなさんの考えを教えてください。また、Aでもいい答えがありましたら教えてください お願いします

  • 初めて聞く歌でも「音痴」と分かるのはなぜ?

    紅白を見ていて、ある歌手が歌を歌ったら、それを聞いた瞬間、家族全員で「うっわ、下手くそ!」と口を揃えました。 しかし、不思議なのは、家族全員、その歌を知らない(全員がその時その歌を初めて聞いた)とということです。 その歌手の歌を下手と判断するには、本来その曲の「正しい本来の音」を知っている必要があり、その「正しい本来の音」から外れて歌っているのを聞いて初めて「音痴」「下手」と言えるはずです。 しかし、その曲の本来の音を知らない家族全員がなぜ、みな一様に下手だと思ったのかが不思議です。 元の音を知らないのなら判断できないはずですよね? これに対する私の推測は以下です。 ----------------------------------------------------------------  その歌手は、歌う音がそれぞれ、 ドレミファソラシド + その半音(♯♭) から微妙にずれている。  例えば 「ド」 と歌うところを 「ド」でも「ド#」でもなく、「ド」と「ド#」の間くらいの音域を歌っている。だから下手に聞こえる。  逆に 「ド」と歌うべきところを「レ」と歌っていれば、本来の音とは違っているが、それを下手とは思わない。しかし、「ド#」と歌うべきところを「ド」から微妙にずれた(かと言ってド#でもド♭でもない)音を歌うと下手に聞こえる。 ---------------------------------------------------------------- 家族から出た別の考えは以下です。 ----------------------------------------------------------------  どんな歌も自由に作曲しているように見えて、ある程度の法則性に則って作られている。  歌というものはある程度、「こういう風に作る」というだいたいの決まりというか、流れがある。  だから、全く初めて聞く曲でも、その法則性から逸脱した音で歌われると、下手に聞こえる。 ---------------------------------------------------------------- どっちが正しいのか、もしくは他に理由があるのか、教えてください。