ノートパソコンの画面が真っ白になる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの画面が2~3時間以上使用してシャットダウンすると真っ白になる現象が発生しています。短時間の使用やディスプレイの電源を切る時間の設定を変えても同じ症状が起きます。バッテリーを取り外してAC電源のみで使用しても同じ現象が起きますが、数分後には元の画面に戻ります。静電気の帯電が原因である可能性が考えられます。
  • 使用中のノートパソコンの画面が突然真っ白になる現象について、原因は静電気の帯電だと考えられます。使用時間が2~3時間以上経過し、シャットダウンすると画面が真っ白になります。同じ現象がスリープや休止状態でも起きますが、数分後には元の画面に戻ります。AC電源のみで使用しても同じ症状が起きますが、数分後には元の画面に戻ります。
  • ノートパソコンの画面が使っている途中で突然真っ白になる現象があります。使用時間が2~3時間以上経過し、シャットダウンすると画面が真っ白になります。また、ディスプレイの電源を切る時間の設定を変えても同じ症状が起きます。AC電源のみで使用しても同じ現象が起きますが、数分後には元の画面に戻ります。考えられる原因は静電気の帯電であり、修理が必要かどうかは保証期間中のためメーカーに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの画面が真っ白になります。

ノートパソコンの画面が真っ白になります。 2~3時間以上使用して、シャットダウンすると画面が真っ白になってしまします。 自分なりに色々調べてみた結果以下のことが判りました。 (1)短時間(2時間以内位)だと症状は、出ない。 (2)2~3時以上OSを立ち上げた状態で、発生する。 (3)ためしにディスプレイの電源を切る時間の設定を3時間に設定して、OS(W7)を立ち上げて放置し て置くと、3時間後には、画面は真っ白の状態になります。 (4)スリープや休止でも同じ白い状態になります。それ以外は、OSは正常に稼動します。 (5)バッテリーを取り外しAC電源のみで使用しても同じ状態になりますが、真っ白い画面をそのまま放置 しておくと、10分ぐらいで自然に正常な黒い画面にもどります。 (6)いったん正常に戻ると、(1)の短時間では症状がでず、(2)で発生します。  素人なりに思いつくことは、何らかの不具合で液晶画面に静電気のようなものが帯電し、画面が白くな り放電すると、元に戻るような気がしますが??? このまま使用していても大丈夫でしょうか?まだ保証期間中なので修理がよいでしょうか? どなたかハードウェアに詳しい方アドバイスをお願いいたします。 できれば、原因が知りたいです。 宜しくお願いいたします。   PCタイプ:レノボ G550 2958GCJ  OS:W7

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の3/9に購入した29585QJでも同じような現象が6月の末から シャットダウンするたび(スリープでも同じ)起こりました。 まずサポートセンターに電話すると 貴方がおっしゃるとうり 「『静電気のようなものが帯電している可能性がある』ので バッテリーを取り外し12時間放置してそれでも同じなら電話下さい」 ということでしたが結果は同じでした。  実は5月には「た」を打とうとするとtは打ち込めるのですがaが打ち込めず 勝手に何処かへ飛んでしまいサポに電話したらFNとF8を同時に押してください ということでしたが、繁茂に起こりイライラするので 修理にだしたら「キーボードの不具合」で 新品と交換したばかりでまたもトラブルなので もうレノボに見切りをつけ「修理した後買取したらどうか」ということで ダイナブックを購入してから現在修理に出しております。 はたして何が原因かは現時点ではわかりませんが サポートセンターの方曰く「起動しなくなるおそれもある」ようですので 安心して使えないですよね。 何か早めの対処を考えたほうが良いと思いますよ。 なお他にサポートセンターで言ってたことは 「Win7の入れ直し」か「修理」だけでした。 余談ですが私のノートPC購入はもうこれで5台目ですが 今までこのような現象がFMVやMebiusではなかったので 「レノボ」のPC自体に問題があるのかと感じています。

bunken45
質問者

お礼

回答有難うがざいます。 私も何度か、サポートに連絡しましたが、同じような回答ででした。 「レノボ」で同じ症状が出るということは、ハードに何か問題があるようなきがします。 最近は、症状が頻繁に出るようになってきたので、保証期間中でもありメーカーに修理に出すことにしました。 それから、修理に出しても再発ですか?何か不安になってきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の3/9に購入した29585QJでも同じような現象が6月の末から シャットダウンするたび(スリープでも同じ)起こりました。 まずサポートセンターに電話すると 貴方がおっしゃるとうり 「『静電気のようなものが帯電している可能性がある』ので バッテリーを取り外し12時間以上放置してそれでも同じなら電話下さい」 ということでしたが結果は同じでした。  実は5月には「た」を打とうとするとtは打ち込めるのですがaが打ち込めず 勝手に何処かへ飛んでしまいサポに電話したら 「FNとF8を同時に押してください」 ということでそうすると5分くらいは良いのですが 再度なり打つたびにイライラするので 修理にだしたら「キーボードの不具合」とかで 新品と交換したばかりのトラブルなので もうレノボに見切りをつけ「修理した後買取したらどうか」と言われたので ダイナブックを購入して現在修理に出しております。 はたして何が原因かは現時点ではわかりませんが サポートセンターの方曰く「起動しなくなるおそれもある」ようですので このまま使用していても大丈夫とは言い切れず 安心して使えないと思いますので 何か早めの対処を考えたほうが良いと思いますよ。 なお他にサポートセンターで言ってたことは 「Win7の入れ直し」か「修理」だけでした。

bunken45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

私の3/9に購入した29585QJでも同じような現象が6月の末から シャットダウンするたび(スリープでも同じ)起こりました。 まずサポートセンターに電話すると 貴方がおっしゃるとうり 「『静電気のようなものが帯電している可能性がある』ので バッテリーを取り外し12時間放置してそれでも同じなら電話下さい」 ということでしたが結果は同じでした。  実は5月には「た」を打とうとするとtは打ち込めるのですがaが打ち込めず 勝手に何処かへ飛んでしまいサポに電話したらFNとF8を同時に押してください ということでしたが、繁茂に起こりイライラするので 修理にだしたら「キーボードの不具合」で 新品と交換したばかりでまたもトラブルなので もうレノボに見切りをつけ「修理した後買取したらどうか」ということで ダイナブックを購入してから現在修理に出しております。 はたして何が原因かは現時点ではわかりませんが サポートセンターの方曰く「起動しなくなるおそれもある」ようですので 安心して使えないですよね。 何か早めの対処を考えたほうが良いと思いますよ。 なお他にサポートセンターで言ってたことは 「Win7の入れ直し」か「修理」だけでした。

bunken45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカー修理の結果、M/B、LCDパネルを交換して、戻ってきました。 3日の午後にに発送し7日の午前中に戻ってきました。以外に早かったのでチョットびっくりです。 今のところ問題は、なさそうです。回答ありがとうございます。

• foomufoomu
回答No.1

聞いたことのない障害なので、PCの初期不良(ハードウェアの不良)ではないかと思います。 メーカーの修理にもっていったほうがよいと思います。

bunken45
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メーカーのサポートに連絡し修理依頼することにしました。 他の回答者の方も同じ症状が出ているようですので、何かハードに問題があるような気がします。