• ベストアンサー

パソコン画面が真っ暗になってしまった

パソコンの質問です。WinXPホームエディションサービスパック3を使用しています。 ホームページを閲覧していたところ突然画面が真っ暗になり何も移らなくなってしまいました。 朝と夕方合計2回この状態が発生しました。 電源も落ちず、画面は映らないのですがパソコンは作動したままの状態になっていました。 特別な操作はしなかったのですが・・・。 どこのキーを操作しても元に戻らず、やむなく、強制的に電源ボタンでストップしました。 改めて電源をいれ起動させましたが、今のところ大丈夫ですが、またいつなるか心配です。 故障なのか、設定が変わってしまったのか対策について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私のPCでもときおり同じ症状が出ます。 根本的には修理しかないと思いますが。 たまにしか発生しないので、そのままほったらかしにしてます。 いよいよ使えなくなったらPCを買い換えます。 さて、「強制的に電源ボタンでストップしました。」 とのことですが、電源ボタン長押しでなんどもストップさせると それこそPCにも負担になってさらに故障しやすくなります。 、 画面が真っ暗になったときの復旧方法ですが、 電源ボタンを長押しせずに、「一回だけ」押します。 すると休止モードに入りますので、そのまま一旦休止モードになるのを待ってください。 休止モードに完全になるのを待ってから、 もう一度、電源ボタンを「一回だけ」押します。 そうすると、休止モードが解除されますので、 画面が真っ暗になる直前の画面状態に戻ってくれます。 次回、真っ暗になったら試してみてください。

gtonbo
質問者

お礼

ありがとうございました。 電源ボタンの強制停止は危険ですね。 念のため、クリンアップやデフラグ、ウイルスチェックも全部やりました。今のところ真っ暗になっていませんので、今度なったときは、ご教授いただいた方法でやってみます。

その他の回答 (2)

  • hav16040
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.3

質問には書かれていませんが、ノートパソコンでしょうか? もしもそうなら、バックライトの接触不良でライトがついていないのではないでしょうか? 参考になるかどうかわかりませんが、もしノートなら、液晶の背面の蝶番のあたりをパン!と平手打ちしてみてはどうでしょう?

gtonbo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のところまだ真っ暗になっていませんので、今度なったときは、ご教授いただいた方法でやってみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

おかしいですね。省電力機能でモニタの電源を切る事はできますが、キーボードやマウスに触れることで復帰する仕様です。 マザーボードが故障かもしれないです。 パソコンを一度再セットアップして、故障かどうかを確かめた方が良いと思います。

gtonbo
質問者

お礼

ありがとうございました。 念のため、クリンアップやデフラグ、ウイルスチェックも全部やりました。パソコンの再セットアップというと大事ですね。 今のところ真っ暗になっていませんので、今度なったときは、検討して見ます。頻繁になるようでしたら、修理点検を依頼した方がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • パソコンの画面が真っ黒くなって動かないんです。

    パソコンの画面が真っ黒くなって動かないんです。 アダルトサイトを友人が見ていたんですが、その途中でいきなり画面が真っ黒くなって操作を一切受け付けなくなりました。強制終了(電源ボタンをながおし)はできるのですが、その後スタートさせるとウインドウズの最初の画面が終わると、切れる直前のアダルトサイトの画面になって、すぐ真っ黒くなり、また操作不能になるそうです。 単なるパソコンの故障ではないようで・・・これはウイルスでしょうか?また、ウイルスでしたらその名前と対処方法もわかるかた、教えてください・ おねがいします。 友人は嫁にバレルのが怖くてしょうがないようなので・・・

  • パソコン起動時に画面が真っ白

    パソコン起動時に画面が真っ白のままなのです。仕方なく、電源ボタンを長押しし強制終了してもう一度立ち上げてみました。今度はブルーの画面で秒数をカウントする、「キーを押してください」というような英文表示が出ましたので、とりあえずキーを押してみたら通常どおり立ち上がりました。故障なのでしょうか?

  • パソコンが背景画面しか映らなく使えなくなってしまいました。

    パソコンが背景画面しか映らなく使えなくなってしまいました。 2日前、家を出る前に電源をおとしたつもりだったのですが消えずにそのままの状態になってしまいました。 以前にも同じことがあり、ノート型パソコンなのでその時はそのまま充電切れになるのを待ち、再度電源を入れたらちゃんと使うことが出来ました。しかし今回は一度電源が切れてもずっとそのまま背景しか映らず何も出来ません…。 強制終了(AltとDelete?)をしても作動しません…。 それとも強制終了のボタンが間違っているのでしょうか?? どうしたら動くようになりますか?

  • パソコンの画面がつきません

    SONYのVAIOを使用しています。 これまで、何の問題もなく使用してきました。 しかし、しばらく使用しないでコンセントを抜いて放置した状態が続き(2週間ほど)、久しぶりに電源を入れたら、パソコンの画面がつきません。 電源を入れると、電源ランプがつき、起動しているような音(ファンの音?)も聞こえますが、画面は真っ黒なままです。 あまり起動と強制終了を繰り返すと完全に故障してしまうような気がして、修理に出す前に、ここで質問させていただきました。 自分の思い当たる限りでは、落としたり、水についたりというような直接故障につながることをした覚えがありません。 購入したのは、4~5年前です。 パソコンの寿命などがあるのでしょうか。 パソコンについてはあまり知識がないもので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの画面が映らなくなりました

    ノートパソコンの東芝ダイナブックを使用してます。2005年に購入したものです。 変換途中で、ふと画面が真っ暗になってたのでマウスを動かしてみても真っ暗なままの状態です。いつものスリープ?みたいになるとマウスを動かせば画面は現れるのですが何度しても真っ暗なままです。仕方ないので強制終了をして、しばらくして再度電源をつけてみると立ち上げたときのメロディは流れますがやはり画面は真っ暗なままです。立ち上げた時はいつも通りで、ただ画面だけが映らない状態みたいです。故障でしょうか?故障となる原因がわからないので困惑してます。 見たところ画面だけが壊れてるみたいですが修理にだすとすればデータは全部消えてしまうのでしょうか?

  • 画面が真っ暗に・・

    PCの画面が真っ暗になりました。 数日前から画面がなんとなくチカチカしていて、気がつくと黒くなっていました。 何とかうっすらとだけ操作中の画面がみえていて音も聞こえているので、正常に動作はしていると思います。 例えるとすれば、画面の電気が消えて(切れて)いるような状態だと思います。 これは、PCのどの部分が故障している状態なのでしょうか? WinXPでNECのLC300/2ですが、電源を入れた最初のNECのロゴの画面は出ています。

  • パソコンの画面が移りません…

    父の使っているパソコンが、何らかの不具合に見舞われました。 電源を入れて、機械自体は確かに起動しているようなのです(起動の音もちゃんと出てます)が、映るのは一面真っ白な画面だけです。 マウスを操作しても、どのキーを押しても(再起動のショートカットキーとかも無効)、一向に反応する気配を見せません…(ToT) 何やら煙たいニオイも出ていて、「中の配線が(物理的に)故障したのでは?」と危惧しています。 どなたか、この故障の原因を推測できる方、対処法をどうか授けていただけないでしょうか? やはり、普通に修理に出すのが賢明でしょうか? よろしくお願い致します m(_ _)m

  • パソコンの画面が真っ黒で開かない

    昨日までは、使えたんですが急に、PCのスイッチを入れても画面が出てきません。 心当たりとしては、昨日クリックしても固まってしまってパソコンが開きませんでしたので、強制でスィツチをきりました。教えてください 昨日までは、使えたんですが急に、PCのスイッチを入れても画面が出てきません。 心当たりとしては、昨日クリックしても固まってしまってパソコンが開きませんでしたので、強制でスィツチをきりました。教えてください ノートパソコンでウインドーズ98です。 電源は、入っているんですが画面が真っ黒です。 マウスの電気はついたままです。 操作が出来ません。初心者で質問内容に不備な点もあるかもしれませんが宜しくお願いします。 ノートパソコンでウインドーズ98です。 電源は、入っているんですが画面が真っ黒です。 マウスの電気はついたままです。 操作が出来ません。初心者で質問内容に不備な点もあるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • モニター画面が真っ黒

    マシンはNEC VT900/2 windows xpです。 作動中に 急に画面が真っ黒になりました。 省電力・スタンバイ状態に設定していません。 モニターの状態を確認する電源ランプは 作動中はグリーン色になるはずですが、 現在はオレンジ色(待機状態)です。 仕方ないので強制終了して 再度立ち上げると モニター一体のスピーカからは 音楽が鳴るのですが、 画面は真っ黒、電源ランプはオレンジ色です。 PC本体が故障なのか、 モニターが故障なのか 復旧できるのか教えてください。

  • パソコンの画面が消えてしまいます

    パソコンを立ち上げてから画面が数秒で真っ暗に消えてしまいます。 電源はきれていません。 ノートパソコンなんですが、一回閉じてから開くとついてくれますが、また数秒で消えてしまいます。 何回やってもそのじょうたいです。 そうなってしまった少し前に行ったことは以下のことです。  PCのリカバリー  ネットへの接続設定  サービスパック2のインストール NEC Lavie Lc700/8 ノートPC ちなみに復元しても直りませんでた。 故障なんでしょうか?それともウィルス感染でしょうか? 分かる人がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。