• ベストアンサー

パソコン画面が真っ暗になってしまった

パソコンの質問です。WinXPホームエディションサービスパック3を使用しています。 ホームページを閲覧していたところ突然画面が真っ暗になり何も移らなくなってしまいました。 朝と夕方合計2回この状態が発生しました。 電源も落ちず、画面は映らないのですがパソコンは作動したままの状態になっていました。 特別な操作はしなかったのですが・・・。 どこのキーを操作しても元に戻らず、やむなく、強制的に電源ボタンでストップしました。 改めて電源をいれ起動させましたが、今のところ大丈夫ですが、またいつなるか心配です。 故障なのか、設定が変わってしまったのか対策について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私のPCでもときおり同じ症状が出ます。 根本的には修理しかないと思いますが。 たまにしか発生しないので、そのままほったらかしにしてます。 いよいよ使えなくなったらPCを買い換えます。 さて、「強制的に電源ボタンでストップしました。」 とのことですが、電源ボタン長押しでなんどもストップさせると それこそPCにも負担になってさらに故障しやすくなります。 、 画面が真っ暗になったときの復旧方法ですが、 電源ボタンを長押しせずに、「一回だけ」押します。 すると休止モードに入りますので、そのまま一旦休止モードになるのを待ってください。 休止モードに完全になるのを待ってから、 もう一度、電源ボタンを「一回だけ」押します。 そうすると、休止モードが解除されますので、 画面が真っ暗になる直前の画面状態に戻ってくれます。 次回、真っ暗になったら試してみてください。

gtonbo
質問者

お礼

ありがとうございました。 電源ボタンの強制停止は危険ですね。 念のため、クリンアップやデフラグ、ウイルスチェックも全部やりました。今のところ真っ暗になっていませんので、今度なったときは、ご教授いただいた方法でやってみます。

その他の回答 (2)

• hav16040
回答No.3

質問には書かれていませんが、ノートパソコンでしょうか? もしもそうなら、バックライトの接触不良でライトがついていないのではないでしょうか? 参考になるかどうかわかりませんが、もしノートなら、液晶の背面の蝶番のあたりをパン!と平手打ちしてみてはどうでしょう?

gtonbo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のところまだ真っ暗になっていませんので、今度なったときは、ご教授いただいた方法でやってみます。

• violet430
回答No.2

おかしいですね。省電力機能でモニタの電源を切る事はできますが、キーボードやマウスに触れることで復帰する仕様です。 マザーボードが故障かもしれないです。 パソコンを一度再セットアップして、故障かどうかを確かめた方が良いと思います。

gtonbo
質問者

お礼

ありがとうございました。 念のため、クリンアップやデフラグ、ウイルスチェックも全部やりました。パソコンの再セットアップというと大事ですね。 今のところ真っ暗になっていませんので、今度なったときは、検討して見ます。頻繁になるようでしたら、修理点検を依頼した方がいいかもしれませんね。