• ベストアンサー

画面が真っ暗に・・

PCの画面が真っ暗になりました。 数日前から画面がなんとなくチカチカしていて、気がつくと黒くなっていました。 何とかうっすらとだけ操作中の画面がみえていて音も聞こえているので、正常に動作はしていると思います。 例えるとすれば、画面の電気が消えて(切れて)いるような状態だと思います。 これは、PCのどの部分が故障している状態なのでしょうか? WinXPでNECのLC300/2ですが、電源を入れた最初のNECのロゴの画面は出ています。

  • resq
  • お礼率95% (191/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

バックライトかインバータの故障でしょう。 ロゴの画面が出るのでインバータのほうが故障している可能性は高いように思います。 メーカーに修理見積りをして下さい。 かなりの金額になりますので、見積り金額を見て修理するか、買い換えるかを判断したほうがよいと思います。

resq
質問者

お礼

>ロゴの画面が出るのでインバータのほうが故障している可能性は高いように思います。 もしかしたら・・、そうなんでしょうか・・(泣) できればバックライトの消耗と、信じたい部分もあります。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

>何とかうっすらとだけ操作中の画面がみえていて音も聞こえている  No.1の方が仰るように、明らかにバックライトの故障です。PCを購入した店に修理を依頼してください。

resq
質問者

お礼

バックライトの消耗と思い、修理を検討したいと思います。 他の部分では少々高価になるともお聞きして、そう信じたいです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

セーフモードで立ち上がらせたときに正常に画面が見えますか? パソコンとディスプレイを接続している線がしっかりと刺さっていますか? ディスプレイの明暗・色彩の調整は暗くなっていることはありませんか? 以上のことを試してもだめな場合は、ディスプレイが寿命の可能性が高いです。

resq
質問者

お礼

>セーフモードで立ち上がらせたときに正常に画面が見えますか? セーフモードでも、見えませんでした。 >パソコンとディスプレイを接続している線がしっかりと刺さっていますか? 確認しましたが、しっかり接続されています。 >ディスプレイの明暗・色彩の調整は暗くなっていることはありませんか? ノートPCですが、調整は今までと変わっていないと思います。 >以上のことを試してもだめな場合は、ディスプレイが寿命の可能性が高いです。 やはり、寿命ということでしょうか・・(泣) ご回答、ありがとうございました。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

うっすらと映っているのであればLCDのバックライトが切れています。 LCDをメーカー修理に出すのが正解ですね。

resq
質問者

お礼

やはりバックライトのようですね・・。 修理の方も、検討してみます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面が映らない

    ノートPCの画面が映らなくなりました。 使用してるPCは NECのLC700/7です 電源を入れ、NEC、WindowsXPのロゴが出た後に 真っ暗になってしまいます。 何も見えないので、電源長押しでOFFにしました。 何回か試しましたが症状は変わりません。 また、NECのロゴが出た後、セーフモードにしてみようと思いましたが 真っ暗になり何も出来ませんでした。 この症状は治りますか? また他のディスプレイを買ってきて繋げることは出来ますか? 繋げれば、外付けのディスプレイで表示出来ますか? (ノートPCの画面が真っ暗なので設定とか出来ないのかな・・・ PC初心者なので質問がわかりにくいかもですが 返答お願いいたします

  • 画面設定?

    助けて下さい。シャープLC-22P1モニター画面がデフラグのようになっちゃいました。 シャープLC-22P1のモニターに、DELLのPC(XP)を繋げているのですが、画面設定をいじってしまい(PCの方の右クリックで出るとこ。画面のプロパティ?)ましたらモニターに映るのはまるでデフラグをかけたような画面にがってしまい、PCの操作ができません。いったんはPC本体で電源を落としたのですが、再度PCを立ち上げた時にも同じ状態でした。立ち上げた瞬間の画面にウインドウズのロゴのみ識別できましたが、あとは同様の状態です。 PCを他のモニターにつなげれば指示できるのかもしれませんが、 あいにく他のモニターもありません。 よろしくお願い致します。

  • テレビの電源を入れても音は出ますが画面が写りません

    ビクター TV LT-32LC50 テレビの電源を入れても音は出ますが画面が写りません。 最初は2~3日に1度でしたが、今はまるでだめです。 ビクターのホームページのQ&Aに下記記載があり、何度も試しましたが、たまに正常に写るときがあります。 また、電源コードを抜き再度電源を入れるとたまに写るようになります。 LT-32LC50B/S Q. 正常に動作しません。 A. パソコンで使われているのと同様のソフトウエアを使用してさまざまなサービスを実現しています。そのため、外部からのノイズなどのいろいろな要因で正常に動作しないことがあります。 正常に動作しないときは本体のチャンネル-ボタンと入力切換ボタンを同時に5秒以上押し続けてください。その後再び本体の 電源ボタンを押して、電源を入れ直してください。(リセット動作)

  • ノートPCの画面の電気が消えました。

    ふと気づいたら、ノートPCの画面が真っ暗になりました(うっすらと画面が見えます)。 電源を入れた時やしばらくのアイドル状態から復帰したほんの短い間は、通常通り明るい画面になります。 その時うまく例えられませんが「シュー・・」という空気の音のような ものが鳴った直後に、やはり真っ暗な画面になります。 これはバックライトの寿命でしょうか? またはインバータ部分の故障でしょうか? それとも、どこか配線の接触不良が原因でしょうか?? PCのモデルは、NECノートLaVieのLC300/2です。

  • 起動途中の画面で英文画面が入るのはなぜか

    最近、毎回、立ち上げのため電源を入れると、NEC → Windows XPとロゴ画面が出て、その次の画面で青地に白字の英文2画面が入り、いずれかのキ-を押すとその画面は消えて暫くして、ようこそ!が出てやっと立ち上がります。 英文画面の始まりは、Checking file system on D: で、多分 diskをチェックせよという意味でしょうが、よくわかりません。 これでも立ち上がってから、正常に動きますが、しばしば、操作途中でピ-と音が鳴って画面が真っ暗になって消えてしまうことがあり、困っています。どうすればよいのか教えてください。

  • 突然画面が真っ暗に。助けてください。

    学校からです。 パソコンはNECのVL350AD(WinXP)2004年1月購入です。 昨日までは正常に動いていたのですが今日電源を入れると、 通常通りWinXPのロゴが出る所までいったんですが、 その後デスクトップにいかず画面が真っ暗になりました。 マウスポインタのみ表示され動かせます。いろいろボタンを押しても だめでした。 121wareに電話で問い合わせると起動画面からのF8キーの連打を 指示されてセーフモードにしようとしたんですが、画面の隅に セーフモードの字が出るだけで操作できずで、 データを全部消す再セットアップしかないと言われました。 何か直す方法はないでしょうか? 再セットアップしかないでしょうか?

  • ノートPCの画面が真っ暗に…

    先日、パソコンを使っていると突然画面が真っ暗になりました。 しかし、よ~く見るとうつっています。 光がないだけで正常に起動しているみたいです。 起動して「NEC」のロゴは一瞬映ります。(左画面は真っ暗で右画面も暗いですが…) 調べたところ、バックライトかインバータの故障らしいと知りました。 そこで、そのノートPCを買った近くのヤマダ電気に見積りをお願いしたのですが、修理費が心配です。 バックライトの故障だと10万近くかかってしまうと聞いたのですが、これはインバータとバックライト、どっちの故障でしょうか? PCは買ってから4年くらい経ってます。 バックライトの寿命にしても何も前兆が無かったので…。 回答、よろしくお願いします。

  • ファンが回るが画面は何も表示されません。

    5ー6年目になるNECのWinXPのデスクトップPCを使用しています。 電源を付けて正常に動作する時もたまにあるんですが、ほとんどファンが回るだけでBIOS起動画面等も含めて何も画面に表示されないことがほとんど。 最近同じような症状が出たドスパラのガレリアが修理中なんですが、先日電話が来てマシンには異常がなく電力供給に問題があると言われました。 このパソコンも同じ原因なのでしょうか? パーツが故障してないかパソコンの電源、マザーボード、CPU、メモリなどハードウェアのテストをしたいのですが、オススメのツールとか方法がありましたら教えてください。

  • WindowsXP機が熱暴走?

    WindowsXP機を起動して操作をしていたところ、「プツンッ」という音がして、 突然PCが起動できなくなりました。 ・画面がチカチカ点滅 ・放置していると突然電源が切れる という前兆と思われるPCの動作がありましたが、何の対策もせずに、使っていました。 壊れてからは、PCを冷やしたり、電気を抜いたりしても起動せず、(BIOSすら起動しない) 起動したとしても、白い画面でチカチカ点滅しながら、黒い画面へと変わっていき、電源が自然に切れてしまいます。(この場合でも、BIOSの読み込み画面も表示されない)(音は故障前と同じ) チカチカ点滅するというのは、壊れてる前にも起こっていたことですが、 この故障と関係あるのでしょうか。 そして、解決策はありますでしょうか。 【スペック】 NEC - PC-LL850BD http://121ware.com/product/pc/200501/lavie/lvla/spec/index.html

  • PC→TV HDMI出力の不具合

    ノートPC(NEC LC800MG, Win Vista 32bit)とTV(日立 L32-WP03)のHDMI接続に不具合が生じています。 具体的には、Windowsを起動したときに最初に表示されるNECのロゴとMicrosoft Corporationのロゴは正常にTV画面に出力されます。その後のログイン画面からデスクトップの起動になるとTVの画面が真っ暗になり、PCの画面がまったく出力されなくなります。 最初のロゴが正常にTVに出力されているので、PCとTVの通信自体はできているはずです。 なぜログイン画面以降になると正常に表示されないのかさっぱりわかりません。 何かアドバイスをお願いします。