• ベストアンサー

画面が真っ暗に・・

PCの画面が真っ暗になりました。 数日前から画面がなんとなくチカチカしていて、気がつくと黒くなっていました。 何とかうっすらとだけ操作中の画面がみえていて音も聞こえているので、正常に動作はしていると思います。 例えるとすれば、画面の電気が消えて(切れて)いるような状態だと思います。 これは、PCのどの部分が故障している状態なのでしょうか? WinXPでNECのLC300/2ですが、電源を入れた最初のNECのロゴの画面は出ています。

• resq
  • お礼率95% (191/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

バックライトかインバータの故障でしょう。 ロゴの画面が出るのでインバータのほうが故障している可能性は高いように思います。 メーカーに修理見積りをして下さい。 かなりの金額になりますので、見積り金額を見て修理するか、買い換えるかを判断したほうがよいと思います。

resq
質問者

お礼

>ロゴの画面が出るのでインバータのほうが故障している可能性は高いように思います。 もしかしたら・・、そうなんでしょうか・・(泣) できればバックライトの消耗と、信じたい部分もあります。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• izumon
回答No.3

>何とかうっすらとだけ操作中の画面がみえていて音も聞こえている  No.1の方が仰るように、明らかにバックライトの故障です。PCを購入した店に修理を依頼してください。

resq
質問者

お礼

バックライトの消耗と思い、修理を検討したいと思います。 他の部分では少々高価になるともお聞きして、そう信じたいです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

セーフモードで立ち上がらせたときに正常に画面が見えますか? パソコンとディスプレイを接続している線がしっかりと刺さっていますか? ディスプレイの明暗・色彩の調整は暗くなっていることはありませんか? 以上のことを試してもだめな場合は、ディスプレイが寿命の可能性が高いです。

resq
質問者

お礼

>セーフモードで立ち上がらせたときに正常に画面が見えますか? セーフモードでも、見えませんでした。 >パソコンとディスプレイを接続している線がしっかりと刺さっていますか? 確認しましたが、しっかり接続されています。 >ディスプレイの明暗・色彩の調整は暗くなっていることはありませんか? ノートPCですが、調整は今までと変わっていないと思います。 >以上のことを試してもだめな場合は、ディスプレイが寿命の可能性が高いです。 やはり、寿命ということでしょうか・・(泣) ご回答、ありがとうございました。

• 241417
回答No.1

うっすらと映っているのであればLCDのバックライトが切れています。 LCDをメーカー修理に出すのが正解ですね。

resq
質問者

お礼

やはりバックライトのようですね・・。 修理の方も、検討してみます。 ご回答、ありがとうございました。