• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook2007を使っています。

Outlook2007を使っています。 メールが開かなく 次のようなメッセージがでてしまいます。 Micrcsoft Office Outlook を起動できません。Outolookウインドウを 開けません。このフォルダのセットを開けません。ファイル C¥Users¥名前¥AppData\Local\Microsoft\Outolook\Outlook.pstでエラーが 検出されました。Outlookと、すべてのメール処理機能を備えたアプ リケーションを閉じて下さい。そして、受信トレイ修復ツール (Scanpst.exe)を使用してファイルを診断し、ファイル内のエラーを 修復します。詳細については、受信トレイ修復ツールのヘルプを参照してください。 どうしたらよいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#190816
noname#190816

同じような現象に見舞われたことがあります。 OS:VISTA BUSINESS SP2 OFFICE:MS OFFICE 2007 PRO SP2 共にHOT FIXは最新版の状態でした。 メッセージ通り、scanpst.exeだけでで修復できるといいですね。 私の場合、原因は多分、OUTLOOK2007を起動したまま、バックグラウンドでWINDOWS UPDATEが行われ、OUTLOOK2007を終了しないまま再起動したことが原因と思われます。(多分です) 以来、Acronis true imageでoutlook 2007のバックアップは最低でも週1回はとるようにしています。 それと、windowsのupdateにおける再起動は、開いているアプリケーションを閉じてから行うようにしています。 さて、本題ですが、私が行ったことです。 修復しようと上記(Scanpst.exe)、chkdsk /p /rや復元(以前の状態に戻す)などをを試みましたが、何をやってもだめでした。 結局、スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→メールにて全てのデータを削除し、最初からプロファイルを作り直しました。 最も、連絡先や受信メールなどのバックアップを取っておいたので、実行できた荒業ではありますが。 下記urlも参考にしてください。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa5050147.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 urlも参考になりました。 やってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

メールのデータがおかしくなっているようなので言うとおりに修復ツールを使ったらよいと思います。 念のためOutlook.pstをバックアップしたほうがいいですがおそらくエラーが出るんじゃないかと思います。 その後HDDもスキャンディスクをかけたほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やってみます。