• ベストアンサー

なぜFXは9割が負けるのか?

なぜFXは9割が負けるのか? 初心者の条件はロスカットができないことと言われています。 数年FXをしてもロスカットできない人も多数います。 その人を全体の6割と仮定しましょう。 ロスカットができるようになった3割の人たちがいます。 しかし、彼らもトレードを重ねるごとに確実に原資を減らしていきます。 なぜ、1割の人しか勝ち続けられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.3

きちんとしたデータがある訳ではなく、あくまで私見ですが・・・ 1)スワップに期待する人が多い。  →直観的には過去の参入者の半分くらいはスワップ派じゃないかと思うんですが、少なくとも現時点で、スワップ派でトータルプラスを維持している人は限りなくゼロに近いと思います。 2)スワップ派で無い人は、バカ高い利回りを期待しすぎる。  →一か月で倍にするようなことを半ば本気で考える。常識ではありえません。定期預金の利回りに勝てばそれでも勝利に間違いないのに、無謀な勝負を望み続けて、数年毎にやってくる暴落相場で消えていく。こういう人がスワップ派で無い人のやはり半分くらいか。 と言うことで、上の2つで75%までは説明できる? スキャルピングのことは全く知らないので、その人達がどの程度の勝率を上げているかはわかりません(非常に興味はありますが)。 私個人は、朝と晩のNY市場の開閉の時だけチェックし、レバレッジ2~5倍くらいで、年利回り10~30%くらいを目標にして、基本状態はニュートラル(ポジョションを持たない)、と言う典型的お気楽トレーダです。まっとう?な取引態度だと思うんですが、FXでは少数派なのか、面白味が無いからか、あまり表には出てこないですね。しかし勝率的には、こういうやり方の方が、10%より高くなると思いますよ。億万長者にはなれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.2

>>なぜ、1割の人しか勝ち続けられないのでしょうか? 1割と言うデータも中身は?で、ある期間で1割生き残ったとしても、次の期間でその勝者がそのままではないのかもしれません 悪く考えると5~6年で元の勝者がほとんどゼロなのかも。しかしわずかとはいえ生き残りトレーダーは存在し ブローカーや銀行、国庫(税金)にはお金がたまって行くのでしょうね

noname#115358
質問者

補足

質問と回答が、かみあっていませんが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

簡単です。 人には欲望があるからです。 1ヶ月で、5万円の利益が出ました。 3ヶ月連続で5万円前後の利益がでています。 ・・・ 半年たったので2倍の取引をしてみよう。10万前後儲かるはずだ・・・ 俺は才能あるんだ・・・ と考えてしまうからです。 証拠金比率が一定であればこれでもかまいませんが、200pipsの含み損があるとき 2万円なのか?それとも100万円なのか? 100の場合なら50pipsでも25万です。 50pips程度は数分、あるいは数秒で動くときもありますからね。 これがロスカットできない理由です。 そして負けたとき、すごに取り戻そう! せめて減資回復。 とか思ってしまうからです。 勝ち続けるというのがそもそもの間違いです。 じゃんけんで3回、5回勝つことはあるでしょう。 でも10回連続は無理です。 勝つ負けるではなく、増やす。という考えに変わればなんとかなるてしょう。

noname#115358
質問者

補足

3割の増やすという考え方ができる人が、負けるのはなぜでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FXのレバレッジについて。

    FX初心者なので詳しくお願い致します。証拠金計算にて、ユーロドル取引の場合で試しに計算してみました。 口座残高40万円、取引枚数20万通貨(海外業者の場合2ロット)、ロスカット比率10%、の条件は同じにして、レバレッジだけ1000倍、500倍、と2パターン計算したところ、ロスカットまでの余力pipsがどちらも約200pipsとほとんど変わりませんでした。レバレッジが高いほど同じ資金でロスカットまでのpipsが多くなる=ロスカットされにくくなる、と思っていたのですが、違うのでしょうか? また、ロスカットされにくくなるわけではないなら、レバレッジを上げる、高いレバレッジでトレードするメリットは何なのでしょうか?

  • FX業者の選択

    FX初心者です。業者選びで悩んでしまいアドバイスいただけたらと思います。初めてということもあり、どのサイトでもお勧めの外為どっとコムで口座を開設、取引しています。(ネクスト・FXトレード両口座有り) 取引しながら、思ったこと。 手数料が要る(これが結構 苦) FXトレード口座はポジションごとのロスカットがあるのでポンドのような値動きの激しいものは使いにくい(上達すれば使えるのかしら????) スプレッドは少ないほうがよいことがやっとわかってきました(^_^;) そこで、手数料無料、証拠金は少ないほうがよい(レバレッジ大) 口座全体でのロスカットで検索してたら、ひまわり証券ディトレ口座は毎日決済されるので使いにくい、外貨ex(サーバーが重い)、マネーパートナーズ(レバレッジが最初は50倍以下)、外為オンライン(クイック入金出来る口座がなかった。あまり重要でないかも?先日サーバーがダウンしたとか・・・)パンタレイ証券はレバレッジ大でスプレッドは少ないがあまり情報が集められなかった。で決めかねてます。 「ここがいいのでは」とか決める時のポイントとかあればアドバイスください。お願いします

  • なぜFXで負けてしまうのでしょうか?

    「FXは全体の上位10%の人間しか利益を出せない。あとはみんな負けている」と聞きました。 なぜなのでしょうか? FXは株とは違って、スワップ金利がもらえるじゃないですか。 ということはロスカットにさえ気をつけていれば勝てる可能性は高いわけですよね? 少なくとも、退場するほど大負けする可能性は低いですよね? (含み損が多くなっても、塩漬けしておけばいつかは勝てるのでは?) なぜ退場する人がいるのでしょうか?

  • FXのレバレッジ1~3倍について

    FXでレバレッジ1~3倍であれば、 絶対にロスカットは起きませんか? ロスカットが起こらない方法を教えてください。 FX初心者です。詳しい方よろしくお願いします。

  • 外為どっとコムのFXトレード口座について

    外為どっとコムのFXトレード口座は入金や出金の時もメールこないですよね? FXトレード口座で長期(半月ぐらい)ポジションもっていると何かデメリットあるのでしょうか? またロスカットの設定はできないですが、保証金が0円になったら 自動的にロスカットされて、外為に預けてある額以上の損額は出ないという事ですよね(借金にはならないという事ですか?)

  • FX について

    初心者でいまvirtual FX やってるんでけど ロスカットって 為替が 暴落したとき  ちょっと下回るってきいたんですけど ストップ注文ってしたまわることあるんですか? あと こんな簡単に儲かるんですか?virtual FX やっててここ最近 +しかでません 大きく損する例を教えてください

  • 初心者のFX

    FXを始めたいと思うのですが、初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか? また初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、そのあたりはどうなのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • FX取引で7割の方が損をしているって本当?

    FXをはじめようと思っているのですが、株取引をやっている友人がFXは約7割の人が損 をしていると言いました。だから、やるのだったら株取引の方がどちらかというと安全で 確実ではないけれど、株のほうがFXより儲かると言って来たのです。FX初心者の私は FXって何というぐらい初心者です。私の友人の言っている事が本当なのかどうか教えて ください。初心者にも分かりやすく。 あと、もしFXの口座を作る場合どこの会社が一番いいですか? よろしくお願いします。

  • FXにおける強制ロスカット率

    FXにおいて、証拠金の何割か保有立玉の価値が下落すると、強制的にロスカットされて取引終了になってしまいます。この「強制ロスカット率」が高いと、たくさんのお金をその会社に死蔵しておかなければならなくなります。 さて、その「強制ロスカット率」なんですが、何割くらいが標準なんでしょうか?キャンペーン中のある会社では80%なんですが、これはかなり高いでしょうか?

  • ロスカットがないFXってありますか?

    まだFXを始めていない勉強中の初心者です。 FXには必ず「ロスカット」が付いてくるものなのでしょうか? もしもロスカットなしの設定があるFX会社があれば教えて下さい。 レバレッジは1倍で外貨預金のような感じでスワップがもらえるのが良いと思っているのですが、 甘い考えでしょうか? ※元本割れのリスクは承知しております。 基本の考えが間違ってたらごめんなさい。 「だったら外貨定期預金でいいじゃん」以外の意見がありましたら、コメントよろしくお願いします。