• ベストアンサー

ウィルコムの料金指定口座について質問です。

ウィルコムの料金指定口座について質問です。 今度、友人と二人でウィルコムを買おうと思うのですが、 友人が都合で自分の口座で引き落としにすることが出来ないので 自分の口座で2人分の料金を引き落として、 友人からは直接お金をもらうようにしようかと思っています。 その時、友人の分の機種も私名義にしなければだめでしょうか? 私は一応未成年なので、親の同意書が必要みたいなんですけど、 2台も契約したことになると説明が面倒なので 友人の分は友人名義にして、 引き落としだけ私の口座にしたいのですが、 そういうことはできるのでしょうか? お答えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.1

いくら親しい友人でも、他人に自分の口座を貸すのは絶対にやめたほうがいいです。 月105円かかりますが、友人は紙の請求書にしましょう。 ご友人はきっと信頼のおける方だとは思いますが、万が一友人が事情で払えなかったら、質問者様が立て替えることになります。お金のトラブルは人間関係を簡単に崩壊させます。

eagbar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紙の請求書が出来ること、はじめて知りました。 友人にその話をしてみようと思います。 お金のトラブルは人間を変えるといいますからね・・・ 考えが甘かったと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• w6_6w
回答No.3

>友人の分は友人名義にして、引き落としだけ私の口座にしたい 無理です。 本人以外の口座を利用する場合は、家族などに限定されます。 また質問者さんの名義で2台契約することは他の方も回答されていますが、おすすめできません。

eagbar
質問者

お礼

やはり口座の限定はされるのですね。 何も知らない状態で質問させてもらったので… ほんと、情報をいただけてありがたいです。 ありがとうございました!

• potachie
回答No.2

親の同意書を取らない未成年の契約は無効です。 ばれた場合、友人にも迷惑がかかりますよ。 親御さんを説得できないなら、やめた方がいいです。

eagbar
質問者

お礼

同意がないと契約が出来ないことになっていたので 1つの同意書で2つ契約できないかと思っていたのですが 甘かったみたいですね…。 ご回答、ありがとうございました。