• 締切済み

庭の芝生にキノコがはえてきました。

庭の芝生にキノコがはえてきました。 この一週間、毎朝立て続けに添付の写真のキノコが10本前後はえる様になってきました。 このキノコは有害ですか?? 梅雨の時期ならまだしも、猛暑が続いていた先週の話です。 毎朝抜いていますが、解決策はありませんでしょうか? 朝、庭を見ては気持ち悪くなっています・・・。 どなたかご助言をお願いします。

みんなの回答

• teigan
回答No.2

写真の解像度が低いためよくわかりませんが、芝生に単生していること、柄が白いところからみて、イボカサタケの仲間である可能性が高いと思われます。 芝生では比較的よく見かけます。図鑑には「不快な臭いがして食べられない」とあり、実際に犬や猫もあまり近寄らないようですが、私の鼻ではそれほど強く不快とは感じられませんでした。毒であるか否かは諸説があるようですが、少なくとも空気中に毒が飛散したり、素手で触った程度で問題となったりすることはないと思います。 シロイボカサタケに限らず、芝生で真菌類を駆除するには、#1の方が紹介されている通り、芝生とその下の土壌に小さい孔を沢山開けて、空気を入れてあげることが一番だと思います。

• 777oichan
回答No.1

私の処でも数10本出ていて、気にもせず目立つ所は取り除いていましたが、詳細は解りません。過去の回答が参考になると思います。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129413702