• 締切済み

cs5after effects のロトブラシについて

cs5after effects のロトブラシについて 今cs4master colectionとcs5 master collection のどちらを購入するか検討中なのですが、cs5 after effectsのロトブラシという機能に感動したのですがもし、cs4でその機能と同じことをしようとしたら難しいでしょうか?また、他に大差はあるでしょうか?ロトブラシという機能があるかないかだけであの値段の違いならもったいないでしょうか?どなたか回答お願いします。

みんなの回答

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.3

No.1 です。 AfterEffects って、未だに一部のエフェクトや一部の機能が旧世代の仕様(シングルスレッド?)なんですよ。 そこがボトルネックになって、せっかくハイスペックマシンを宝の持ち腐れ状態にしてしまいます。 膨大なリソース(メモリ)が必要な割には、ちゃんとリソース(CPU)をフル活用してくれない。 例えるなら、ものすごく燃費の悪い軽自動車って感じで、ハードルの高いことをしようとすると、すぐ動かなくってしまう。 これは、CS4 だろうが、CS5 だろうが、一緒です。 ま、、この辺りはある程度、ハードルの高い作業をしないと分からないと思いますし、結局のところ、我慢するしかないんですね。 AfterEffects より上の合成ソフトはありますが、価格等、いろんな事情で日本では浸透していません。 (一部の大手プロダクションを中心に、これからの高解像度時代をAfterEffects では乗り切れないってことで、他のソフトへの切り替えは始まっていますけど。) CS4 も 64bit 環境で動きます。 詳しい説明は省きますけど、AfterEffects は随分前から、擬似 64bit アプリなんですよ。 なんで、CS5 で 64bit ネイティブになったところで、アドビが宣伝しているほどパフォーマンスは上がらないのです。 No.2 の回答者さんが言われるように、CS5 には CS4 の Premiere と AfterEffects はついてたと思いますよ。 ちなみに、もし仮に、正規品を買う予定ではないのだとしたら、情報を与えることはできないので、ここで質問しないでくださいね。(一応、念のため)

gagagaky
質問者

補足

もちろん正規品ですよ。ですが中古です。なのでCS4とCS5で値段の差が生じました。AFTER EFECTSのロトブラシをネット上で使用方法を見ましたが使ってみたいとおもいました。なのでやはりCS5を買うべきですかね?

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

cs5のアフエフェとプレミアは64bitじゃないとむしろ動かない。 値段のちがいってなに?cs4はもう買えない。 というかcs4のアフエフェとプレミアは32bitパソコンユーザ用にcs5マスコレにはついている。

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.1

CS4 って、正規品を買えるとこあるんですか? ロトブラシは便利ですね。 CS4 でやろうとすると、マスクのシェイプアニメーションでチマチマやるか、1枚1枚、Phothoshop で抜くかしないといけません。 もちろん、ロトブラシだけで完全にロトスコープが完結するわけではありませんし、ブルーバックの代わりになるわけではありませんが。 ただ、VFXワーク以外では、あまり使い道がないかもしれません。 モーショングラフィック等には必要ないでしょう。 個人的には目新しい新機能よりもパフォーマンスを上げて欲しかったですね。 64bit ネイティブになっても、尚、旧世代の仕様があって、全体のパフォーマンスを大幅に下げていますからね。 ホント、なんとかしてくださいよ。 アドビさん…。

gagagaky
質問者

補足

>全体のパフォーマンスを大幅に下げていますからね。 とありますがどこら辺がそうなのですか?詳しく教えて頂ければ幸いです。 あと僕の使っているパソコンのOSはWINDOWS7の64BITですがCS4,CS5 MASTER COLLECTION のどちらも64BIT版で動作可能でしょうか?

関連するQ&A

  • Adobe After Effects CS4は もう手に入らない?

    Adobe After Effects CS4は もう手に入らない? 『Adobe After Effects CS4 (V9.0) 日本語版 Windows版 』 を探しております。 現在CS5が発売されていて ネットで調べてみたら やはり前バージョンは生産されてなく どこにも在庫がなく状態でした。 現在発売されているMASTER COLLECTIONの中に ※Master Collection・Production Premiumの各Windows版には32bit環境でご使用頂くために、 After Effects CS4、Premiere Pro CS4を無償で付属 と、After Effects CS4が入っているようなのですが 他のソフトは必要としていなく・・・After Effects CS4のみで良いのですが・・・ どなたか情報お持ちでしたら宜しく御願いいたします。

  • After EffectsかPremiereか

    友人の結婚式で、余興代わりのムービーを制作することになり PremiereとAdobe After Effects、 どちらを使うべきか迷っています。 以前、別の友人の結婚式でスライドショーを作ったときは iMovieと、使い慣れているFlashで作成しました。 しかし、動きも荒く、画質もあまり良くなかったので、 今度はもっと質のいい物を作りたいと考えています。 AdobeのMaster Collectionを持っているので、 PremiereかAfter Effectsで作ろうと考えているのですが、 この二つ、今まで一度も使ったことがなく、 その違いもわかりませんでした。 過去ログを見たところ、After EffectsはIllustratorとPhotoshopとの 連携が必要になると書かれていたのですが、 Flashと似たような感覚で使えるのでしょうか? もしそうなら、After Effectsかなと思ったのですが、 After EffectsとPremiereは組み合わせて使用するものだという 回答が多く見られました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325019178 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466487824 ムービーの内容としては、式に出られない友人や恩師の お祝いコメントをデジカメで撮り、それをつなぎ合わせ 要所要所にちょっとしたアニメーションを差し込みます。 やはりAfter EffectsとPremiere両方が必要になるでしょうか? これから教材を買ってそれを見ながら作成します。 どちらの教材を買うべきか迷ってしまったので、 その前に、こちらで質問させていただきました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • After Effects CS4の使い方が分からない

    After Effects CS4が今日届いて使おうとしたのですが機能が多すぎてどこをつつけばいいかちんぷんかんぷんです。 http://ae-style.x0.com/ ここを見たのですがどうやら自分がやりたい事とは違うものです。 MADを作ったり1枚絵をいろいろ動かしながら歌詞をつけたりしたいのですがそういう事について詳しく解説してるサイトなどないでしょうか? ちなみに動かすというのはアニメのように動かすのではなくトランジョン?のようにで構いません VideoStudio12を今まで使っててもっといろんな編集が出来るようになりたくてAEを買いました。 とりあえず1枚絵を動かしながら歌詞をつけるタイプの動画を作りたいのですがどうすればいいでしょう

  • after effects pluginについて

    Adobe After Effects CS4を購入してついでにMagic Bullet Instant HD Advancedも購入したんですけど、このプラグインはどこに格納したらいいんですか? あと、どうやったら動画にその機能が有効になるんですか?

  • After Effectsに似たソフトウェアはありますか?

    ソフトウェアで「After Effects」のような機能を有したソフトウェアなどはありますでしょうか?似たような機能があればAdobe以外のメーカーでもOKです。 当方、Premiere3.0-Elementsで動画編集をしており、それに映像の切抜きや特殊効果を付加したいと考えております。 本当は「After Effects CS3」が欲しいのですが、非常に高価なので買えないためにこのような質問をさせていただきました。

  • After Effects cs3 の ramp エフェクトについて

    After Effects初心者です。 cs3の英語版を日本語のPCで使っていて、各ツールの表示は英語と日本語が混じっているのですが、cs3にもエフェクトのramp(ランプ?)という機能がありますか? startとendで2色の色を選ぶことが出来てグラデーションの様な効果が得られる機能です。 あるチュートリアルを見ると、エフェクト→Ganerate→rampで出てくるようなのですが、実際私が探してもエフェクト→Ganerateの中にrampが入っていません。 adobeのサイトを見るとcs3にもrampの機能は入っているようなのですが、どんな効果が得られるかしか載っていなくてどうすればramp機能を使えるようになるのかわかりません。 ちょっとわかりづらい説明かもしれませんが「エフェクト→Ganerate→ramp」についてご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • PremiereProCS3のプロジェクトをAfter Effects CS3で編集したいのですが・・・。

    Premiereで、音楽に合わせて編集したファイルを、 After Effectsで編集しようと思い、 PremiereのプロジェクトファイルをAfter Effectsで 読み込んだのですが、「タイムマリップ:速度」でスピードを変更した部分が、適応されていません。 ちなみに、速度プロパティは適応されているみたいです。 また、編集したい部分だけを、無圧縮AVIで 書き出ししてみたのですが、ブレがでてしまい使い物になりません。 なにか、PremiereProCS3のプロジェクトをAfter Effects CS3で 編集する方法はないでしょうか。 いろいろ調べてみたのですが、なかなか解決策が見当たらないので当ってみました。 Premiereと、After Effectsは、別々で購入したので、 ダイナミックリンクは使えません。 ちなみにOSは、windowsXPです。

  • After EffectsでDVD作成

    現在、自分はパソコン初心者でありAfter Effects初心者です。 OSはWindows Vistaです。 After Effects CS3で作成したモノを普通の家庭用DVDデッキで再生できるようにDVDを作成したいのですが、どのような手順をとればよいのかわかりません。After Effectsだけでは無理なのでしょうか?何か他のアプリケーションが必要なのでしょうか? パソコン初心者のため質問内容がおかしいかもしれません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 初心者からのAfter Effects、独学法。

    こんにちは。 学生時代にAdobe Production Premium CS4を買ったものの、ほとんど活用せずに今日に至ってしまった者です。 以前書店にて、Adobe After Effects トレーニングブックなる本を発見し、教科書代わりにと買ったことがありました。(パラパラめくっただけでした…)しかし今、改めてその厚みにたじろいでいます。情けない… ちなみに私の機材?はiMac(Mid2011)、あとWacomの液晶タブレットです。 かつてiMovieHDをぐりぐり触ったことがあることと、Final cut Expressにガイドブックで一通り触れたことがある程度で、細かい知識は無く、ほぼ初心者だと思っています。 CS6については年内購入を検討していますが、それもこれからの覚え方次第かな、と考えています。 元々コンピュータに精通していたわけではない、ゼロからAfter Effectsを学んだ方、 どんな学び方でAfter Effectsを覚えていきましたか? 覚え方、役に立った本やウェブサイト、心意気等…是非教えて頂きたいです。もう一度頑張ってみたいんです! どうかよろしくお願いします。

  • After Effects CS5.5起動時エラー

    Adobe® Creative Suite® 5.5 Production Premium アカデミック版 After Effects CS5.5起動時のエラーについて 動画編集の為にAdobe® Creative Suite® 5.5 Production Premium アカデミック版を購入して シリアル番号を申請してまだ発行されてないのですが、体験版として使用できると販売店の方に言われたので インストールを行い、After Effects CS5.5を起動させたところ「After Effects エラー:inbalid DICT array size (83 , 2)」という エラーメッセージが表示されて通常起動するのですが、Premiere Pro CS5.5からのAfter Effects CS5.5の連携ができない 状態です。 これはシリアルが発行されて通常版として使用するときには改善されるのでしょうか? このエラーメッセージをインターネットで検索しても英文の説明しかなくなんのエラーなのか全く分からず大変困ってます。 PC情報(HP製 p6740jp) OS Microsoft Windows 7 Home Premium バージョン 6.1.7600 ビルド 7600 x64-ベース PC プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7 CPU 870インストール済みの物理メモリ (RAM) 12.0 GB メモリ 12.0 GB グラボ NVIDIA GeForce GTX 465 どなたかわかる方いらしたらお力をお貸しください!

専門家に質問してみよう