• 締切済み

cs5after effects のロトブラシについて

cs5after effects のロトブラシについて 今cs4master colectionとcs5 master collection のどちらを購入するか検討中なのですが、cs5 after effectsのロトブラシという機能に感動したのですがもし、cs4でその機能と同じことをしようとしたら難しいでしょうか?また、他に大差はあるでしょうか?ロトブラシという機能があるかないかだけであの値段の違いならもったいないでしょうか?どなたか回答お願いします。

みんなの回答

• TakMat
回答No.3

No.1 です。 AfterEffects って、未だに一部のエフェクトや一部の機能が旧世代の仕様(シングルスレッド?)なんですよ。 そこがボトルネックになって、せっかくハイスペックマシンを宝の持ち腐れ状態にしてしまいます。 膨大なリソース(メモリ)が必要な割には、ちゃんとリソース(CPU)をフル活用してくれない。 例えるなら、ものすごく燃費の悪い軽自動車って感じで、ハードルの高いことをしようとすると、すぐ動かなくってしまう。 これは、CS4 だろうが、CS5 だろうが、一緒です。 ま、、この辺りはある程度、ハードルの高い作業をしないと分からないと思いますし、結局のところ、我慢するしかないんですね。 AfterEffects より上の合成ソフトはありますが、価格等、いろんな事情で日本では浸透していません。 (一部の大手プロダクションを中心に、これからの高解像度時代をAfterEffects では乗り切れないってことで、他のソフトへの切り替えは始まっていますけど。) CS4 も 64bit 環境で動きます。 詳しい説明は省きますけど、AfterEffects は随分前から、擬似 64bit アプリなんですよ。 なんで、CS5 で 64bit ネイティブになったところで、アドビが宣伝しているほどパフォーマンスは上がらないのです。 No.2 の回答者さんが言われるように、CS5 には CS4 の Premiere と AfterEffects はついてたと思いますよ。 ちなみに、もし仮に、正規品を買う予定ではないのだとしたら、情報を与えることはできないので、ここで質問しないでくださいね。(一応、念のため)

gagagaky
質問者

補足

もちろん正規品ですよ。ですが中古です。なのでCS4とCS5で値段の差が生じました。AFTER EFECTSのロトブラシをネット上で使用方法を見ましたが使ってみたいとおもいました。なのでやはりCS5を買うべきですかね?

• mohumohu23
回答No.2

cs5のアフエフェとプレミアは64bitじゃないとむしろ動かない。 値段のちがいってなに?cs4はもう買えない。 というかcs4のアフエフェとプレミアは32bitパソコンユーザ用にcs5マスコレにはついている。

• TakMat
回答No.1

CS4 って、正規品を買えるとこあるんですか? ロトブラシは便利ですね。 CS4 でやろうとすると、マスクのシェイプアニメーションでチマチマやるか、1枚1枚、Phothoshop で抜くかしないといけません。 もちろん、ロトブラシだけで完全にロトスコープが完結するわけではありませんし、ブルーバックの代わりになるわけではありませんが。 ただ、VFXワーク以外では、あまり使い道がないかもしれません。 モーショングラフィック等には必要ないでしょう。 個人的には目新しい新機能よりもパフォーマンスを上げて欲しかったですね。 64bit ネイティブになっても、尚、旧世代の仕様があって、全体のパフォーマンスを大幅に下げていますからね。 ホント、なんとかしてくださいよ。 アドビさん…。

gagagaky
質問者

補足

>全体のパフォーマンスを大幅に下げていますからね。 とありますがどこら辺がそうなのですか?詳しく教えて頂ければ幸いです。 あと僕の使っているパソコンのOSはWINDOWS7の64BITですがCS4,CS5 MASTER COLLECTION のどちらも64BIT版で動作可能でしょうか?