• 締切済み

Thunderbird 3.1.1にアップデートしたのですが

Thunderbird 3.1.1にアップデートしたのですが 添付ファイルを観ることが出来ません(.pdf) 別のメーラーに転送をして確認しているのですが Thunderbird 3.1.1のバグでしょうか? 以前のバージョンでは問題なく使えていたのですが

みんなの回答

  • ala-ala
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

先ほどの回答5におきまして、「#3です」と書きましたが、#4でした。失礼しました。

  • ala-ala
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

#3 です。このたび、Windows Vista を 7 にアップグレードし、Thunderbird を 3.1.5 にアップグレードしたらあっさり解決しました。Thunderbird の不具合というよりは Vista の不具合というべきものと考えます。理由はわかりませんが、一時ファイルが作成されないようでした。  私は Vista 特有の別の不具合にも悩まされていました。再起動すると固定IPが0.0.0.0になってしまうというもの。こちらについてもネットで紹介されている手法をかなり色々試しましたがとうとう解決しませんでした。7にアップグレードしてからは、今のところThunderbirdもIPも快調です。検索と設定に費やした膨大な時間は全くの無駄でありました。Vista 上のThunderbird 3で添付ファイルが開けない方は無駄に時間を費やさずに Thunderbird 2 にダウングレードするか、OS 自体をアップグレードすることをお勧めします。ただし、7にアップグレードする際にまた別のトラブルが発生しました。アップグレードの途中で次のメッセージが出ました。 --------------------------------------------------------- これらのデバイスは、アップグレード後に正しく動作しない可能性があります。アップグレード前に、これらのデバイスのドライバーを更新することをお勧めします。アップグレードを取り消して、[コントロール パネル] を開き、"デバイス ドライバーの更新" を検索するか、またはデバイスの製造元の Web サイトに移動して更新されたドライバーを検索します。 o ネットワーク アダプタ: Microsoft Windows Mobile Remote Adapter ------------------------------------------------------------------------ このように表示されてアップグレードできなくなるのですが、そもそもそのようなドライバが存在しません。ネットで検索したところ Windows update でとにかく全て更新すると良いとのことだったので、何度か繰り返したところ突然アップグレードが可能になりました。  

  • ala-ala
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

自分も同じ症状に悩まされていましたが、Thunderbird2にダウングレードで解決しました。それまでは緊急度の高い添付ファイルは別のメーラーに転送して添付ファイルを開いていましたがThunderbird 3.1.2にアップグレードしても解決せず、我慢の限界。アンインストールした上でダウンロードフォルダにあったThunderbird2をインストールしました。アンインストールでもデータは生きたままで次のインストールで自動的にデータも使える状態で復旧しますが、アンインストール前にデータのバックアップをしておけばもしもの時にも安心でしょう。なお、ダウングレード後にアップグレードも試しましたが、添付ファイルは開けぬままでしたので、再ダウングレードしています。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 >[この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。] ダウンロードするファイルが認識できないのですか。 ウィルスバスターの関係がないとしたら、他のメーラでは認識できているので、Adobe Readerの問題でもなく、Thunderbirdの不具合でしょうね。 PDF以外の他の添付ファイルも同じでしたら、取りあえず、プログラムの入れ替えを行ってみてください。 それでもダメなら、プロファイルフォルダをコピーし、かつ、アドレス帳をエクスポートしておいて、新しいプロファイルを作成して、こちらを起動してアカウントを設定してテストしてください。 プロファイルマネージャーにある「次回起動時も同じプロファイルを使用する」のチェックを外したら、ショートカットアイコンから切り替え起動ができます。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB メールデータは、プロファイルフォルダにありますから、Import Export Tools(旧名:Mbox Import)などで復元が簡単にできます。 もちろん、トレイ毎バックアップも直ぐに可能です。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

marboo555
質問者

お礼

色々有難うございます。 試してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

こちらでもバージョンアップしましたが、添付ファイルは開けます。 どの様に開けないのか書かれていないので原因が分かりませんが、バージョンアップの失敗が原因かどうか確かめてみた方が良さそうに思います。 ポータブル版をインストールし、添付ファイルの動作を確認してみたら如何でしょうか? http://www.altech-ads.com/product/10002762.htm これで問題が解消されるなら、プロフィルを再作成して新バージョンをインストールし直すことで解決すると思います。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

どのような動きで観ることができないのか判りませんが、添付欄のpdfファイルをダブルクリックで、「○○.pdfファイルを開く」ダイアログが開きますか? プログラムを開く、ファイルを保存する、今後この種類のファイルは同様に処理する、 の選択肢やチェック入れをする表示があります。 プログラムを開くには「Adobe Reader9.3(既定)」が窓に表示されて、そのままOKでダウンロードマネージャーが開いて、ウィルスチェックのスキャンと同時にPDFファイルが別ウィンドウで開きます。 また、以前のバージョンとは、2.0.0.24、3.0.6、3.1のどちらでしょうか? 場合によってはプログラム本体の入れ替えを行うほか、セキュリティソフトが、バージョンアップされたThunderbirdの動作を一部遮断しているようなことがないですか?

marboo555
質問者

補足

有難うございます。 プログラムを開くには「Adobe Reader9.3(既定)」が窓に表示されて、そのままOKでダウンロードマネージャーが開いて、PDFの画面が開くのですが [この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。] と出ます。 以前のバージョンは3.0.5だと思います。 セキュリティソフトは一度停止してみましたが変わりません(ウィルスバスター2010)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう