• ベストアンサー
  • 困ってます

この夏にプチダイエット!

この夏にプチダイエット! 高3女子(17歳)です。 身長160cm、体重52kg、体脂肪27~32%です。 トップバスト88cm(アンダーバストは63cm)、ウエスト62cm、ヒップ90cmなんですが、この場合1番脂肪が多い部分ってどこだと思いますか? 体脂肪をこの夏にせめて25%位に落としたいのですがどういった運動が効果的でしょうか? 食事の方は日ごろからカロリー気にしているので大丈夫なはずです。 回答よろしくお願いします。

noname#115636

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数42
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

体脂肪率を減らすには、カロリーには気をつけておられるそうなんで やはり有酸素運動ですね、この時期ならプールで泳ぐのが一番早いです。 クロールで10分泳いだだけでもかなりのカロリーを消費しますので。 後は女性ならエアロビクスとかですかね。 あわせてダンベル体操をやることがポイントですよ! この夏、ナイスバディーになってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有酸素運動ですね。 プール…行きたいけれど、塩素のせいで湿疹が出てしまうのでウォーキングにしたいと思います(^^; 応援ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 女性は性ホルモンの関係で体脂肪(とくに皮下脂肪)がつきやすく筋肉はつきにくい体質になっています(この点で男性とは逆です)。とくに若い女性の皮下脂肪は下半身(お尻から下)につきやすい傾向があります。  あなたのBMIは20.3で理想的な値ですが、その割には体脂肪率27%~32%は多すぎてBMIに対してアンバランスです。BMIが20.3の若い女性なら体脂肪率が21%か22%くらいなら均整の取れたスタイルになるでしょうね。  ダイエットと運動で体脂肪を減らすことはできても、下半身という部位を限って部分痩せすることはできません。体脂肪を減らせば下半身も痩せるでしょうがバストも少し痩せます。バストのふくらみはおもに乳腺と体脂肪によるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます! 体脂肪率がアンバランス…そうだと思ってます(^^; 見た目はメリハリがあって周りからは憧れられているんですけどね…。