• ベストアンサー

ビデオについての思い出はありますか?

ビデオについての思い出はありますか? TVを撮ったり映画を見たり…そんな時はビデオです。 今はDVDやブルーレイになりましたが、ビデオが高根の花だった時代もありました。 ビデオ・DVD・ブルーレイなどについて思い出があれば、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu0518
回答No.9

もう30年位前の話になりますが… 私の従兄弟の結婚式を機会に、私の父方の親戚が全員集合しました。 北海道から宮崎県までアチコチに散らばっている親戚です。 もう全員が集まることもないから…との思いがあったようです。 従兄弟がビデオで撮影したテープを、ダビングをして親戚中に送ってくれました。 私の父にも届き、皆で再生しました。 食事をしているシーン、庭の花を見ているシーンなど、の合間合間に「アッチ系」のシーンが… 多分、従兄弟が何か「アッチ系」を録画して、そのテープの上に親戚の団欒風景をダビングかと…。 従兄弟には、もう腹が立って腹が立って仕方がありませんでした。 (その当時、私はまだ若かったですし…) こんな話題で申し訳ありません。 失礼します。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 ビデオが出たての頃は、扱いに慣れずにこういうこともよくあったかもしれませんので、なんだか従兄弟さんがかわいそうな気がしないでもないですね… いくらアッチ系とはいえども、当時は完全消去の方等を理解していない方も多数いられたとおもいますので…

その他の回答 (8)

• kei811
回答No.8

我が家では自分が生まれた時から親父が買ったベータがあったんで、物心着いた時からレンタルビデオ見たり、テレビで放送されたアニメを中心とする映画など録画して楽しんでました。そしてVHSに代わったら即親父がVHSデッキ買ってました。 それからまだテレビ局のロケなどで使っているカメラよりちょっと小いくらいの重かった時からこれも親父が買ったんだけど8mmカメラありました。なので学芸会や運動会の映像が残ってます。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 VHSが先に発売されていたら、kei811家も最初からVHSにしていたのでしょうか? ベータ党の中には、VHSがまだなかった故にベータを買ったというユーザーも結構いますが…

noname#132240
noname#132240
回答No.7

亡くなった母や祖母、祖父が写っているビデオが何本かありました。 何度も見ているとビデオってテープが伸びてしまうんです。 そこでビデオをDVDに移す方法をこちらのデジタルカテゴリーで質問したところすごく丁寧に 教えて下さってきれいにDVDに残すことができました。 本当に良かったです。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 映像はいつまでも残しておきたいですね。

• localtombi
回答No.6

ビデオといえば・・・ 若かりし20代の頃、会社では「徹夜をする時に限ってアッチ系のビデオを見てもよい」という男性社員専用内規?があって、その時には某専務の机のカギが開いたままになっているのです。 その袖机の一番下にブツ(もちろん無修正)が入っているのです。 発案はもちろん専務です! “仕事の合間も息抜きが必要だろう”という誠にありがたい福利厚生に、若い社員はセッセと徹夜をしたものです。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 今やアッチ系のビデオはネット上に氾濫していますが…どうなんでしょうか?

• jcbmaster
回答No.5

中学2年の時に親を説得して我が家にも初のビデオデッキが導入 されました。 当時はVHSvsベータ時代で若干VHSがリードしている状況でした。 我が家もどっちにしようか迷いましたが 周りの友人宅が殆どベータ派だったため、お互いにソフトを 貸し借り出来るだろうという理由でベータを購入しました。 しかし時代はそこから加速度的にVHSへ傾き あっという間にベータはマイナー機になってしまい あちゃ~(涙 という感じでした^^; あれから25年近く経ちますが 今でもそのデッキは現役で時々動いています^^ 当時録画したテープをたまに引っ張りだして 見ますが、番組よりも合間に登場するCMが 面白くてなりません(笑 録画当時、邪魔だったCMが今ではお宝映像?です^^

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 VHSがリードしている状況でありながらも殆どベータ派だったお友達は、どんな思いでベータを購入されたのか気になりますね…

• vaierun
回答No.4

彼氏がうちに出入りするようになった時分 ふたりとも映画好きなのでレンタルでお勧め映画を借りてきてくれました^^ 嬉しい嬉しい♪ 再生しようとデッキに入れても始まらない。 「安物だから壊れたのかも?」と言いながらディスクを見ると ブルーレイ。。。 。。。 「え!?」 貧乏な私がブルーレイなんて持ってるはずないだろーっ!! 考えよ!もうちょっと考えよ!? と、もう少しで別れそうになった思い出があります。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVDとブルーレイは、ぱっと見で判別は難しいですね。 規格争いに敗退したHD-DVDもありますし…

• nahaha55
回答No.3

中学の時、スターウォーズのビデオソフトを思い切って 買おうかと思ったら2万5千500円だった。 これは・・・とても手が出ない。 ビデオデッキは無かった。25万はしたので。 まだ、CDさえ無かった時代。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 スレ違いになりますが、スターウォーズはその時代から人気だったのですね。

noname#115131
noname#115131
回答No.2

レンタルした ビデオが 巻き戻し してる時に デッキに 絡まって 引っ張り出したら チョン切れて アロンアルファで テープを つなぎ合わせて 何事も 無かったかのように 返却してた 思い出が ありますね。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方も以前同じようなことがありました。 良心的なお店で、破損ぐらいでは違約金がかからなかったので事情を話しただけで返しましたが。

• cucumber-y
回答No.1

エロ系の話は多く出てきそうなので他の方に任せて・・・。(笑) 長男が2歳くらいの頃、『お母さんといっしょ』のビデオを見せてやろうとテープを入れようとしたら、これが入らない。(?_?) どこかが壊れたのかと思ってマグライトで挿入口の中を照らして覗いてみると・・・ 音楽用カセットテープが入っていました。 長男が親のすることを見よう見まねで自力でビデオを再生しようとしたらしく。 「惜しかったなぁ、ちょっと違った。」 あの頃は可愛かったのに、今では私(178cm)が見上げる男子大学生に。。。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 音楽テープですか…そういえば某所で、テレビ番組を音楽カセットで撮ろうとしたが、映っていなくてガックリという話を聞きました。