• ベストアンサー

ビデオについての思い出はありますか?

ビデオについての思い出はありますか? TVを撮ったり映画を見たり…そんな時はビデオです。 今はDVDやブルーレイになりましたが、ビデオが高根の花だった時代もありました。 ビデオ・DVD・ブルーレイなどについて思い出があれば、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.9

もう30年位前の話になりますが… 私の従兄弟の結婚式を機会に、私の父方の親戚が全員集合しました。 北海道から宮崎県までアチコチに散らばっている親戚です。 もう全員が集まることもないから…との思いがあったようです。 従兄弟がビデオで撮影したテープを、ダビングをして親戚中に送ってくれました。 私の父にも届き、皆で再生しました。 食事をしているシーン、庭の花を見ているシーンなど、の合間合間に「アッチ系」のシーンが… 多分、従兄弟が何か「アッチ系」を録画して、そのテープの上に親戚の団欒風景をダビングかと…。 従兄弟には、もう腹が立って腹が立って仕方がありませんでした。 (その当時、私はまだ若かったですし…) こんな話題で申し訳ありません。 失礼します。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 ビデオが出たての頃は、扱いに慣れずにこういうこともよくあったかもしれませんので、なんだか従兄弟さんがかわいそうな気がしないでもないですね… いくらアッチ系とはいえども、当時は完全消去の方等を理解していない方も多数いられたとおもいますので…

その他の回答 (8)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

我が家では自分が生まれた時から親父が買ったベータがあったんで、物心着いた時からレンタルビデオ見たり、テレビで放送されたアニメを中心とする映画など録画して楽しんでました。そしてVHSに代わったら即親父がVHSデッキ買ってました。 それからまだテレビ局のロケなどで使っているカメラよりちょっと小いくらいの重かった時からこれも親父が買ったんだけど8mmカメラありました。なので学芸会や運動会の映像が残ってます。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 VHSが先に発売されていたら、kei811家も最初からVHSにしていたのでしょうか? ベータ党の中には、VHSがまだなかった故にベータを買ったというユーザーも結構いますが…

noname#132240
noname#132240
回答No.7

亡くなった母や祖母、祖父が写っているビデオが何本かありました。 何度も見ているとビデオってテープが伸びてしまうんです。 そこでビデオをDVDに移す方法をこちらのデジタルカテゴリーで質問したところすごく丁寧に 教えて下さってきれいにDVDに残すことができました。 本当に良かったです。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 映像はいつまでも残しておきたいですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

ビデオといえば・・・ 若かりし20代の頃、会社では「徹夜をする時に限ってアッチ系のビデオを見てもよい」という男性社員専用内規?があって、その時には某専務の机のカギが開いたままになっているのです。 その袖机の一番下にブツ(もちろん無修正)が入っているのです。 発案はもちろん専務です! “仕事の合間も息抜きが必要だろう”という誠にありがたい福利厚生に、若い社員はセッセと徹夜をしたものです。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 今やアッチ系のビデオはネット上に氾濫していますが…どうなんでしょうか?

  • jcbmaster
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.5

中学2年の時に親を説得して我が家にも初のビデオデッキが導入 されました。 当時はVHSvsベータ時代で若干VHSがリードしている状況でした。 我が家もどっちにしようか迷いましたが 周りの友人宅が殆どベータ派だったため、お互いにソフトを 貸し借り出来るだろうという理由でベータを購入しました。 しかし時代はそこから加速度的にVHSへ傾き あっという間にベータはマイナー機になってしまい あちゃ~(涙 という感じでした^^; あれから25年近く経ちますが 今でもそのデッキは現役で時々動いています^^ 当時録画したテープをたまに引っ張りだして 見ますが、番組よりも合間に登場するCMが 面白くてなりません(笑 録画当時、邪魔だったCMが今ではお宝映像?です^^

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 VHSがリードしている状況でありながらも殆どベータ派だったお友達は、どんな思いでベータを購入されたのか気になりますね…

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

彼氏がうちに出入りするようになった時分 ふたりとも映画好きなのでレンタルでお勧め映画を借りてきてくれました^^ 嬉しい嬉しい♪ 再生しようとデッキに入れても始まらない。 「安物だから壊れたのかも?」と言いながらディスクを見ると ブルーレイ。。。 。。。 「え!?」 貧乏な私がブルーレイなんて持ってるはずないだろーっ!! 考えよ!もうちょっと考えよ!? と、もう少しで別れそうになった思い出があります。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVDとブルーレイは、ぱっと見で判別は難しいですね。 規格争いに敗退したHD-DVDもありますし…

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

中学の時、スターウォーズのビデオソフトを思い切って 買おうかと思ったら2万5千500円だった。 これは・・・とても手が出ない。 ビデオデッキは無かった。25万はしたので。 まだ、CDさえ無かった時代。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 スレ違いになりますが、スターウォーズはその時代から人気だったのですね。

noname#115131
noname#115131
回答No.2

レンタルした ビデオが 巻き戻し してる時に デッキに 絡まって 引っ張り出したら チョン切れて アロンアルファで テープを つなぎ合わせて 何事も 無かったかのように 返却してた 思い出が ありますね。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方も以前同じようなことがありました。 良心的なお店で、破損ぐらいでは違約金がかからなかったので事情を話しただけで返しましたが。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

エロ系の話は多く出てきそうなので他の方に任せて・・・。(笑) 長男が2歳くらいの頃、『お母さんといっしょ』のビデオを見せてやろうとテープを入れようとしたら、これが入らない。(?_?) どこかが壊れたのかと思ってマグライトで挿入口の中を照らして覗いてみると・・・ 音楽用カセットテープが入っていました。 長男が親のすることを見よう見まねで自力でビデオを再生しようとしたらしく。 「惜しかったなぁ、ちょっと違った。」 あの頃は可愛かったのに、今では私(178cm)が見上げる男子大学生に。。。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 音楽テープですか…そういえば某所で、テレビ番組を音楽カセットで撮ろうとしたが、映っていなくてガックリという話を聞きました。

関連するQ&A

  • ビデオは売れる??

    買取などおこなっている店舗はビデオを買い取ってくれるでしょうか?(オークション×) 今はDVDやブルーレイの時代だから買取は無理かと・・・・

  • テレビについて、思い出を聞かせてください

    だいぶ前に質問しましたが、もう少し意見が聞きたいですので、質問します。 テレビも今は衛星放送やデジタル放送が開始され、最近ではオンデマンドまで出るようになりました。 チャンネル数も飛躍的に増え、見たい番組を見たいときに見るというのが主流になりつつあるようです。 そんなテレビも、スタート当初は高嶺の花で(給料が1万円台の時代に約20~25万、現在の価値で言えば400~500万円位?)、該当テレビが設置されました。 今みたいに2台とか3台とか買うのは無理でしたので、一家で1台のテレビを囲んでいました。大勢のお客が来ることも珍しくなかったそうです。 そしてカラー化・デジタル化などがあり今に至ったわけですが、皆さんはテレビに対してどんな思い出がありますか? テレビ本体のこと・番組のこと・視聴環境のこと何でもいいですし、時代も白黒時代から近現代までいつでもよいですので、テレビに対する思い出話を聞かせてください。

  • 「想い出に変わるまで」はレンタルできますか。

    今井美樹、石田純一の「想い出に変わるまで」をビデオレンタルしたいのですが、置いてあるのを見かけたことがありません。 どうすれば、借りることができますか。 その他にも、現在店頭にない商品で、見たい古い映画やTVドラマなどを借りることはできないのでしょうか。 陳列されていなくても、倉庫などに在庫があるのでしょうか。

  • 白黒テレビ・カラーテレビ初期の思い出について

    過去に何度も質問しましたが、また新たな回答を募りたいと思いますので(以前の質問に気が付かれなかった方や、当方が以前の質問を締め切った後新たに登録された方など)、改めて質問します。 当方は白黒テレビやカラーテレビ初期は生まれていなかったので、その頃の思い出があまりない状態です。当方の地元が4系列出揃っていなかった時代(出生~1990年代初頭)すらロクに記憶がないほどですので、テレビが高根の花だった時代など全く知らないのが実情です(以前の質問で見られた「魔法使いサリー」の場合、当方は平成版開始当時ですらまだ小学校に入っていませんでした)。 なので、概ね白黒テレビすら高根の花だった時代から、カラーテレビへの移行がほぼ完了する頃まで(概ね1950年代前半~1970年代半ば)のテレビの思い出を聞かせてください。

  • 映画のブルーレイ可はどんどん進むと思いますか?

    映画のブルーレイ可はどんどん進むと思いますか? こんばんは。私は廃盤のビデオを多くコレクションしていました。 それがDVD発売であっというまに価値が下がりまたDVDを買わないといけない。 もちろんいまだにDVDになってないビデオもあることにはありますが ビデオ時代に廃盤になっていた作品やビデオ化を望まれていた作品はDVDの方でできてしま いました。 エヴァはDVDとブルーレイはほとんど同価格。大抵の方は(私はないんですが)プレステで ブルーレイも見れる。家電やレンタルもブルーレイに動いている。 そうなりますとDVDで廃盤で高価で買ったものもまたブルーレイで発売され、特別編、コレクター編、デラックス編などと発売されていきます。 これでDVDのコレクションをやはりまたビデオ時代のようにブルーレイに変更しまたその 次の高画質媒体がでてくるようになっていくのでしょうか? お金がいくらあってもたらないですね(-_-; みなさんは自分のこれからの映画媒体コレクションをどうしていこうかとお考えでしょうか? ぜひぜひお聞かせください。

  • パソコンでレンタルビデオを観たい

    タイトルの通りなのですが、 レンタルビデオを自分の部屋でPCの画面で見たいのです。 大きなレンタルショップへ行けば、今はDVD化されている 映画もたくさんあるのですが、私の家の近くのレンタルショップは まだまだビデオのままだったりします。 ちなみに今あるPCでDVDを見ることはできます。 でも、まだDVD化されていない映画もみたいのが たくさんあるので、 なんとかTVを買わないでも、今あるPCで、そして あまり購入費を抑えて、ビデオが観れるように できる方法はありませんか??

  • あと数年後ビデオの運命は?

    現在はまだビデオが主流ですがあと10年もすればDVDが主流となってしまうんでしょうか?そのとき自分の持っている数百本のビデオはどうなってしまうか不安です。16年ほどの間撮りつづけた思い出の品でもあるし。映画やドラマがほとんどですがダビングするにも数が数ですし・・・。今のうちからDVDに移行しておいたほうがイイのかとも思っています。ビデオは残っていけるんでしょうか?

  • 思い出に浸ってしまいます・・・

    27才女性です。 4ヶ月前に彼と別れ、たまたま同時期に仕事も辞め、今はほとんど家にいる状態です(一人暮らし)。 以前から「思い出に浸ってしまう」ことが多々あり、最近ますますひどくなってきています。 4ヶ月前に別れた彼、4年前に別れた彼との思い出に限定されています。 他にも彼と呼べる人はいましたが、この2人との思い出にしか浸っていません。 この2人に共通していることは、「私を振った」ということです。 (ちょっと言い方が悪いですね^^;わかりやすく説明するための表現です) TVで映画を放送しているのを見て、「○○と見に行った映画だ」と浸っては憂鬱になり、ラジオやコンビニで音楽が流れると、「○○がよく聞いていた曲だ」と凹んでしまいます。 胸が苦しくなるというか、ひどいときは涙が出てきます。 「あのときは楽しかったかな」「なんであんな幸せを手放してしまったんだろう」と深く深く考えてしまいます。 どうしようもない状態ですが、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • ビデオ用のブルーレイメディアはPCで使える?

    6年前に、「ビデオ用のブルーレイメディア」を2000円程度で購入しました。 しかし、家にTVのアンテナが無いので、ビデオ録画に使わず、放置しています。 TVのアンテナを付ける予定は無いので、PCで「ビデオ用のブルーレイメディア」を使おうと思っています。 ビデオ用のブルーレイメディアはPCでも使えますか? また、今、新たに同じレベルの品物を購入する場合は、何円位でしょうか? 私のPCは、FMV LIFEBOOK AHシリーズ WA1/M FMVWMA1です。 http://kakaku.com/item/K0000583893/spec/ DVDのメディア(円盤状のDVDの録画するもの)は、BD-RE/R DL対応となっています。 つまり、ブルーレイの繰り返し書き込み可能な2層式のメディアと思います。

  • 思い出深い、映画館・・・

    皆さんは、懐かしい、或いは思い出深い映画館というものがありますか? 私の場合は、一番の思い出は、東京新宿の「アートシアター・ミラノ劇場」ですね。一般上映の終わったあと、監督特集などの特別上映があって、よく毎晩通ったものです。 あとは、初めて女性をデートに誘ったのが映画でしたね。ビートルズの「イエローサブマリン」(古っ!)でしたが、田舎では一番きれいな映画館でした。今ではもうなくなってしまったようです・・・映画館も恋も。。。 最近はすっかり家でのDVD鑑賞になってしまい、このように昔の映画館を懐かしむ状態になってしまいましたね~ 皆さんの映画館の思い出を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。