• ベストアンサー

バスの前方の席のデメリット

バスの前方の席のデメリット 観光バスなどで、前の方の席に座った時のデメリットとかありますか? 後ろの方は、「酔いやすい」とかあるじゃないですか。 よろしくお願いします。

• 02giri
  • お礼率59% (171/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 朝だと日差しがまぶしい 上の棚が狭い(もしくは入らない) 足元から目の前までに冷蔵庫のボックスがありますので 足元がせまい 運転席側だと 目の前の棚の上には物を載せない様にと言われることがある (運転席に落ちると危ないので) パンフレットを配ったり 注文書を回したりする時に一番最初、もしくは最後なので おちおち寝ていられない ガイドさんや添乗員さんの目があり 寝れない、本を読めない バスを降りる時とか機敏な行動が求められる (特に帰り道の下車時とか、一番前でのんびりしているんじゃないよ。と思われる節がある) たまに、飲み物や食事をのせるトレーやドリンクホルダーがない場合がある あとね 一番前の席ってガイドさんや運転手さんが 休む時や寝るときに使われる確率が高いんですよ タバコをすわない(車内禁煙ですし)座席なのに 灰皿が使われていたり イスの上のものがちょっと移動することがあるので あえて何も置かないで、しまえる物は仕舞って置きます 気が抜けるという感じだと2番目が一番リラックスできますね

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.1

・事故った時に、死ぬ確率、ケガが大きくなる確率が高くなる ・路線バスなどは、前方の方が人の出入りが激しいので、ゆっくり休みたい時は、後方席より不利。 こんな感じでしょうか。