• ベストアンサー

バスの前方の席のデメリット

バスの前方の席のデメリット 観光バスなどで、前の方の席に座った時のデメリットとかありますか? 後ろの方は、「酔いやすい」とかあるじゃないですか。 よろしくお願いします。

  • 02giri
  • お礼率59% (171/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 朝だと日差しがまぶしい 上の棚が狭い(もしくは入らない) 足元から目の前までに冷蔵庫のボックスがありますので 足元がせまい 運転席側だと 目の前の棚の上には物を載せない様にと言われることがある (運転席に落ちると危ないので) パンフレットを配ったり 注文書を回したりする時に一番最初、もしくは最後なので おちおち寝ていられない ガイドさんや添乗員さんの目があり 寝れない、本を読めない バスを降りる時とか機敏な行動が求められる (特に帰り道の下車時とか、一番前でのんびりしているんじゃないよ。と思われる節がある) たまに、飲み物や食事をのせるトレーやドリンクホルダーがない場合がある あとね 一番前の席ってガイドさんや運転手さんが 休む時や寝るときに使われる確率が高いんですよ タバコをすわない(車内禁煙ですし)座席なのに 灰皿が使われていたり イスの上のものがちょっと移動することがあるので あえて何も置かないで、しまえる物は仕舞って置きます 気が抜けるという感じだと2番目が一番リラックスできますね

その他の回答 (1)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

・事故った時に、死ぬ確率、ケガが大きくなる確率が高くなる ・路線バスなどは、前方の方が人の出入りが激しいので、ゆっくり休みたい時は、後方席より不利。 こんな感じでしょうか。

関連するQ&A

  • バスの席

    仕事終わりに立ち仕事で疲れていて バスの優先席ではない普通の席に座っていました。 祝日だったので バスがぎゅうぎゅうで立ったり座るのも大変でした。 私は少しして子供を連れた家族が乗ってきました。場所は私の1つ前の横に家族で立っていた感じです。 私の方を向いていないし、横に居なかったのでそのままにしていました。 疲れてたのもあり、下を向いてうとうとしていました。そうしたらもっと後に乗ってきた80代ぐらいの白髪のおじいさんが 私と前の人に子供居るだろと怒鳴ってきました。 私は最初下を向いていたので 誰に言っていたか分からなかったんですが 前の人と私に言っていたみたいです。 席を退いたけどその人達は座りませんでした。 私が間違っているんでしょうか? 譲るべきだったんでしょうか? 隣に立っていたら譲るかもしれませんが 私の横には違う人が居て。 動くのも周りの迷惑になりそうだし おじいちゃんにはイラッとしました。

  • バス

    観光バスでも、都市を走るバスでも、何でもいいです 席は全て空いています 自由席です どこに座っても構いません 目的地まで30分以上かかります あなたはどこに座る事が多いですか? どこに座りたいですか? 前の方? 中ほど? 後ろ? おねがいしまっす

  • バスではベビーカーの親御さんに席を譲るべき?

    バスではベビーカーの親御さんに席を譲るべき? こんにちは!今日思ったことを質問させてください。 私がいつも乗るバスはベビーカーにお子さんを乗せたまま乗ってよく、前方の席にベビーカー固定ベルトが付いています。(そのベルトをベビーカーに付けるとあまり動かず安全、というものですが、あくまで補助的なものなので親御さんは支えていなければいけません。) 以前ベビーカーを押したお母さんが乗ってきて、席を譲ろうとした人がいたのですが、そのお母さんは立っていないとベビーカーを支えにくいから、と言っていました。 今日私がその前方の席に座ったらベビーカーを押したお母さんが乗ってきました。そしたら後方のおじさんが「代わってやったらどうなんだ!」と連発し始めたんです。おそらく私と私の前の席の女性に言っていたのだと思うのですが、私は丁度そのとき体調が悪く、お母さんもベビーカーの他に荷物がないようだったので譲りませんでした。結局私の後ろの女性が譲って、お母さんはお礼を言って座っていました。(おじさんは最後に「無神経だ!」と叫んでいました。) 私は普段お年寄りや妊婦さんには席を譲るように心がけていますが、正直、ベビーカー固定ベルトを付ければベビーカーって大きな荷物と同じようなものだと思うんです。(お子さんが物と同じだと言っているのではありません。)他に荷物を持っていて私も体調がよければ譲ろうと思いますが、そうでなくても譲るべきなのでしょうか?親御さんは譲って欲しいですか??遠慮なく本当のことを教えてください!!

  • 路線バス・運転席前方の掲示物は安全?

    初めて質問させて頂きます。テーマは交通安全と運転席です。 路線バスに乗車したところ、直射日光を弱めるためのサンバイザーに、バスの時刻表が貼付け掲示されていることに気づきました。バスの前方ガラスは広いですが、時刻表も決して小さくはなかったため、気になって警察署へ足を運び、窓口で話してみました。が、警察官によれば、「別にサンバイザーを注視しながら運転するわけでないから、構わない。」というものでした。 私としては、運転席の目前に位置するサンバイザーに紙を貼ってある、という状態は、交通安全に反するもののように感じられて仕方ありません。規制なり指導なりの対象にはならないのでしょうか。

  • 阪急バスの席

    中2女子です! 私はバス通学しているのですが、 彼氏と毎日一緒に座る約束をしています。 そして、ほかに友達が五人乗っています。 そのバスは学校の先輩などが大勢のってきます。 私と友達は2区間のバスに乗っていて、 2区間目のバスで彼氏と座ります。 私と友達が乗っている一区間目のバスは2区間目のバスが発車する十分前くらいにつきます。 ですので、彼氏と座るために席をとるのですが毎日一番後ろのせきをとります。 私が乗っているバスの一番後ろは4人席で真ん中に仕切りがついています。 そして、今日彼氏と乗るために一番後ろに座っていると仕切りの向こう側に先輩二人がのりました。 先輩は三人で座る約束をしていたみたいで、一人余ったので私のとなりに座りました。 先輩は初めは申し訳なさそうに座っていましたが、私の彼氏が私のとなりに先輩が座っているのを見てあ当たり前のように彼氏は女友達と二人席に座っていきました。 ですので、先輩方の話を聞いていると 『やっぱ座ってよかったんやん』 『あれ彼女やろ』 『どうせその子一人やったからいいんちゃう?』 などと聞こえてきました。 私は彼氏と座りたかったですし、これがずっと続かないか心配でなりません。 どうしたら私のとなりを彼氏のためにとっておけるのでしょうか? 長文&わかりずらくすみません。

  • 3列目以内って良い席なのですか?

    バスツアーで ■バス前方席オプション販売のご案内■ ★バス前方より3列目以内のお席(往復):おひとり様1,200円(税込) と書いてあるのですが 3列目以内って良い席なのですか? これは「3列目以内を希望するなら1人1200円加算されますよ」 と言う意味なのでしょうか? 私としては一番後ろとかで良いのですが 上記のメリットが解りません。

  • よくバス酔いするから前の席にすわるという人がいるんですが

    前の席に座った場合と、後ろの席に座った場合で、そんなに違うものですか? どうでも良いことなんですけど、気になったんで誰か教えてください。 どうして、バスに酔いやすい人は前の席にすわるのでしょう?

  • バスの優先席

    今日、混雑したバスに乗ったら、杖をついていて 足がとても悪い女性がバスに乗りました。(障害者手帳を持っている と、話していました。) 乗車口正面にある優先席には小学生低学年?らしき兄妹2人が それぞれ2席に座っていて、母親はそばに立っていましたが ほぼ無視です。まわりの人は心配そうにしていたので 子供が座っていた2席前の優先席に座っていた若い女性が、 この杖をついている女性に席を譲りました。(私は立っていました。) 走ってしばらくすると、どういう会話があったのかはわかりませんが、子供が立ち、母親が座っていました。 こういう場合、優先席(お年寄り・妊婦・乳幼児を連れた人向け)というのは、そういう小学生くらいの子供も優先して座っているべきなのでしょうか? このときは一緒じゃなかったのですが、私には2歳児がいます。 私が子供の頃は、お年寄りには席を譲りましょうと教わったものですが、バスの中で立っていると、実際ブレーキなどで大人でも結構倒れそうになることがありますので、子供は危ないから座っているべきなのでしょうか? 昔と今では、いろいろ躾やマナーも考え方が変わっているようですので、 うちの子供がもう少し大きくなったら、どう教えるべきか 悩んでしまいました。

  • 観光バスってこんなに最悪!?

    旦那の夏休みがやっととれたのでとある旅館にその旅館専用の観光バスで行きました。 実家に帰る時に高速バスは利用した事あったんですけど観光バスって初めてでドキドキしました。 その観光バスを選んだ理由は安いという事もあるのですが禁酒禁煙になっているので 私の苦手…というより嫌いものを避けられると思ったからです。 当日は4列席に加え補助席を使うくらい満席でなかなか騒がしかったのですが それは旅行だし浮かれてる団体もいるので仕方ないと思ってたのですがいきなり通路を挟んだ隣の席の2人とその前の席4列シートの4人+補助席1人の団体がお酒を出してきたんです。 バス内には大きく禁酒禁煙と貼ってありますし、旅行をする一週間前に送られてくるバスの利用表にも禁酒禁煙と書いてあるのにです。 当然本人達も禁酒禁煙って知ってました(なんで禁酒なんだとブツブツ言ってたので…) 私はアルコールが苦手で匂いだけで気分が悪くなってしまうという事を旦那が知ってたので 「旅行には酒盛りやろ!」といいながら酒を飲もうとする人に旦那が 「ここ禁酒ですよ」と言うと「いいじゃない」って言ってきたので 「でも禁止されてることなので…」 って言ったんです。 するとその団体の私たちの席に一番近いおばさんがブツブツ言い始め私たちの隣の席にいた補助席のカップルを巻き込んで 私達に対してコソコソ文句を言ったり(コソコソのつもりでしょうが全部聞こえてるんです)、突然大声で文句を言い始めたりしたんです。 挙句の果てに自分達が悪いのに、私の体の事まで文句を言い始めて本当に辛かったです。 それはバスに乗ってる間中5時間続き、旅館についてからも出会うたびにその団体に睨まれたり文句言われたりで散々な旅行になりました。 本当に今思い出しても腹が立ちます。 出来る事ならボコボコにしてやりたいくらい。 観光バスってこんなものなんでしょうか? この怒りはこのまま我慢するしかないのでしょうか?

  • 電車、バスの席

    60才以上の方は電車やバスに乗っていて途中からお年寄りや体の不自由な方が乗り込んでも、席は譲らないですよね? 何しろ体力が低下していく年代ですからね。

専門家に質問してみよう