• 締切済み

3列目以内って良い席なのですか?

バスツアーで ■バス前方席オプション販売のご案内■ ★バス前方より3列目以内のお席(往復):おひとり様1,200円(税込) と書いてあるのですが 3列目以内って良い席なのですか? これは「3列目以内を希望するなら1人1200円加算されますよ」 と言う意味なのでしょうか? 私としては一番後ろとかで良いのですが 上記のメリットが解りません。

みんなの回答

回答No.4

そういう意味だと思います。 メリットを感じる可能性があるのは、車酔いの人、足腰の悪い人、出入りにせっかちな人ですね。 バスは前輪を軸にカーブで左右に振られますので、前輪より前方の席だと余り振られないので、車酔いが軽減されることが多いです。気分が悪くなって、表に出たいときも早く出られますね。 また、狭い通路を奥の方まで歩くのは足腰の悪い人にはつらいこともあります。狭いから杖はつけない、かといって、他人が座っている座席の背もたれを頼りに歩くのも気が引ける、体を左や右にかしげて歩いたり、カニ歩きをすると腰に激痛が走る、ノロノロでしか歩けないので、他の人を待たせて迷惑をかけたくない等々、いろんな事情を抱えた人がいます。 また、せっかちで乗り降りを速くしたいから前方の席を好む人もいます。 車酔いの人、足腰の悪い人、せっかちな人がみな前方の席に座りたがる、席数より希望者が多いとバスツアーの運営者側(添乗員・ガイド・運転手)も誰を優先して座らせるか明確な基準がないから困るわけです。その辺りの対応について、クレームしてくる乗客も多いんじゃないですか。行きも帰りもおんなじ連中が前方席を占領していた、同じ料金を払っているのに不公平だとかなんだとか。 そこで、有料にしてしまえば、お金を払った人が優先されるのですごくシンプルかつ明確になります。前方三列を有料にして一番メリットがあるのはバスツアーの運営側かもしれませんね。

• yuyuyunn
回答No.3

1列目以外はみな同じです 一つは早くバスを降りられる (トイレとか混雑して居ない) ゆっくり戻ってきてもOK あとは酔うので前の方がいい 耳や目などが悪いので前の方で指示や説明を聞きたい方もいます 金額の解釈については其れでOKです

• y-y-y
回答No.2

全席を希望すると思われる理由が、下記サイトにあります。 https://www.upon.co.jp/highwaybus/relux/position.html でも、デメリットもあるようですね。 私も、月に2回、日帰り温泉のバスツアーに行きますが、席はどこでもいいですね。 出来れば、バスの後ろから3列以内がいいですね。 理由は、後ろの3列は、「サロンテーブル」にすることも可能になっているので、他の関に比べて前後の間隔が広く、足を置き場や伸ばすにも余裕があるのです。 そして、私は、出来れば左側がいいのです。 ↑ この理由は、右側は非常口になっているので、この非常口のために、窓の作りによっては視界が悪いし、カーテンにも制限があるし、座席も後席2席にガタがあったり、足の置き場も制限が有ることもある為です。

• ll0157
回答No.1

3列目以内のメリットは、バスから早く下りることができるじゃないでしょうか? 後ろのほうだと下りるのに混雑しますから。 足が悪い人などにはいいと思います。 私は一番前の席は嫌です。バスガイドさんの声がうるさく感じました。 バスガイドさんと視線が合う回数が多くて、ちゃんと話を聞いてないと悪い気がして疲れました。 隣の席の人と雑談するとガイドさんのマイクに入ってしまい、慌てました。 3列目以降の席がベストですよ^^