• 締切済み

デジタルパーマやり直し(美容院の対応)

デジタルパーマやり直し(美容院の対応) 4月に県外の美容院へ初めていきました(岐阜→愛知) 年に1回のパーマなので シャンプー、カット、デジタルパーマのコースで 地元での施術の3分の一の値段に飛びつきました。 当日は結んだり洗髪はダメなことを守り… 2日後、初めての洗髪した所… かかりが悪くて…地元の行きつけへ見せたら 「無茶苦茶かかりが悪い…」と言われて 1週間以内で美容院へ電話をしたら~繋がらず メールでお店に詳細を送り 翌日 店長から電話をもらい… 「やり直しさせてもらいますので…」と ただ… 県外でバスと電車2本乗り継いで行くのと(1時間半位) 頚椎の持病で療養中でやっとの思いで行けたので 体調のいい時しか行けない事と 正直な所、いつ行けるか?今月や来月とか わからなかったのでそのことを告げると   「いつ来店されても良いので体調が良いときでこちらに見えるときに…」 と言われました。 そのお店は激安のせいかPC予約でいつも一杯で 月曜日は問い合わせになっていたのいで 今月に入って電話をしたら予約が取れて 「お待ちしています!デジタルパーマのコースですよね?」 と言われ7月26日月曜日にいきました。 3時の予約で入店をして~ 髪型の話を担当の美容師としていたら 「月日が経って髪型を変えるのはチェンジになるから…」 「パーマだけでカットはないですから!」と 店長の電話でも予約時でもそんな話は聞いていないと告げると 「店長は辞めたと…」 その後…待たされスタッフが代わる代わるきて その時の店長に連絡が取れました…と。 「通常1週間以内でが常識やで…」関西弁できつい口調で… 前にかかってきた時とは別人の話しぶりで… 4時をまわり~とりあえずパーマだけかけることに… ところがパーマの肯定が前回と違うし器械にあてる時間も前回の1,5倍位 (ブログに写真UPするので詳細を記録してある) その事を告げると(携帯ボイス撮りながら…) 「サービスです…」とか「スタッフによって違う…」とか 意味不明な事言われ…昨日初めて洗髪しましたが また かかりが悪い… 今日も洗髪してみたけど…毛先がクルリとならない… また地元の美容師に見てもらいますが 県外の美容院へどのような対応をとったらよいでしょうか? 「またかかりが悪かったら来て下さい」と言われましたが… 前回のスタッフも今回のスタッフも派遣美容師です。 言った言わないのトラブルは避けたいので会話は記録してます。 美容院へ連絡を入れたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

美容師です。 美容師によって考え方もさまざま。 みんな自分のやり方に自信を持ってやっています 素人のあなたが感温のタイムやテストタイムをとやかく言っても相手は経験をつんだプロですし、派遣美容師なら会社の美容師より経験は多いはず。 やり直したら傷むのでキレイに仕上がらないのは当然 もちろんプロなのでキレイに仕上げる努力はしますけど 安いからと割りきることも必要なのでは?

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

当該の県にある「理美容組合」に苦情をいってください。 後は「消費生活センター」に相談をしてください。

parsleymam
質問者

補足

有難うございます。 月曜日定休のお店ではないので 組合には入っていないみたいです。 消費者センターには連絡してみます。

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.1

こんにちは。 結論丁寧にお願いするのが最善の方法だと思います。 しかしもし私なら諦めますね。 パーマのかかり具合は髪質にもよりますから仕上がりに差が出ても仕方ないと思いますし、ましてやはじめて行ったら当然の気がします。 仕上がりが気に入らない場合手直しをしてくれるのは一般的かと思いますが、再度行くのに時間がかかりすぎています。 遠いだとか体の具合と言うのはあなたの都合ですからそれをもって時間が経っても仕方ないとは言い切れません。 仕上がり具合を他の美容院で見てもらったのくだりがありますが、こんなことをしていてはどちらの美容院も良い気はしないはずです。 手直しは相手の好意と考えてお願いする立場で折衝するのが良いと思います。

parsleymam
質問者

補足

有難うございます。 常識的な事は承知の上です。 施術の肯定の違いや対応の違い… またかかりが悪い事は納得できません! 地元の美容院は長年担当の店長が転勤で辞められてから 施術する方を決めれず今回他店へ行く事に… 店長についていていつもアタシの髪の相談に 乗ってくれていた人に相談しましたが 良い気がしない事なんでしょうか…? 病院のセカンドオピンオンと同様で 納得いかない場合は消費者として 専門の人に見てもらうのは当然だと思います!

関連するQ&A

  • 美容院でのやり直しについて

    2日前にパーマをかけました。 実家が床屋で美容院に行くのもパーマをかけるのも初めてなので、うまく伝わらなかったのかもしれませんが、 自分が雑誌を見て「こんなイメージで」と伝えたものと全く違う仕上がりに思えます。 また、やっていただいている時に「早く取れそうだね」とか「Cカールなので毛先だけのパーマなんだけど、10日以内なら取れたらやり直すから」と言われました。 パーマをかけた後コテでセットしてもらい、普段もコテを使った方が長持ちするし 当日はシャンプーをしないで、翌日ワックスでボリュームを整えてなどのアドバイスをもらいその通りにしました。 不器用でセットがきちんとできない自分が悪いのかもしれませんが不満があります。 毛先だけのパーマと言われたので「取れた」という状態ではないかもしれませんが自分では判断できません。 正直やり直して欲しいのですが、もう一度同じことをやってもらっても意味がない気がします。 うまく文章にすることができませんが、こちらがきちんと意思を伝えられなかった場合でもやり直しがお願いできるものなのか? また、やり直しとは例えばパーマをかけてもらったのに、気に入らないから取って欲しいなど 違う髪形にしてもらえるものなのか?を教えて下さい。 直接お店に電話してみますが、美容院がどんなものなのかがわからないので みなさんの意見を聞かせていただきたくて質問しました。よろしくお願いします。

  • デジタルパーマのやり直し

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りデジタルパーマのやり直しについて質問です。一週間くらい前にデジタルパーマをかけたのですが、希望通りにならず、やり直したいなと思っています。ただのくせ毛みたいになってしまって、朝のセットが逆に時間かかってしまうからです。 やり直すというか、縮毛矯正でカールをのばしたいと思っています。他の美容室に行こうと思っていて、料金も傷みも覚悟の上です。 そこで質問なのですが、縮毛するには一ヶ月はあけたほうがいいですか?すぐにかけると失敗しますか?また、毛先にすこしだけワンカール(ほんとに少し内側に向いてるだけ)にしたいのですが、それは縮毛矯正だけで可能なのでしょうか? ちなみに9月末に黒染めをしていて、デジパは今回が初めて、長さはショートです。前に一度縮毛矯正をかけましたが、伸びて切ってを繰り返したのでもう縮毛したとこはないかなと思います。 ↓下記のサイトのような髪型希望です http://matome.naver.jp/m/odai/2131545121404642801/2131545859104802703

  •  デジタルパーマについて

    私はこの間、髪の毛を染めて、パーマをかけました。  パーマをかける時、美容師さんに「デジタルパーマにしますか?」と聞かれました。 そのとき初めて、美容師さんにデジタルパーマのこと聞きました。 普通のパーマは髪の毛を濡らすと、パーマが出てきて、髪を乾かすと、パーマは伸びて消えてしまって、デジタルパーマはその反対で、髪の毛を濡らすとパーマが伸びて、髪を乾かすと、パーマがまた出てくるんですよね? でも、そのときは、あまりデジタルパーマについて知らなかったし、お金も高くなるし、ずっとイスに座っているのも大変で、時間もかかるし、その時は、普通のパーマでお願いしました。  髪型は、『巻き髪カール』 でお願いしました。 髪の長さは、ロング?か“ ミディアムヘア ”くらいです。 美容師さんも、「デジタルパーマのが、パーマはっきり出るし、長持ちしますよ。」と言っていたし、デジタルパーマのがいいのに、というような感じでした。 そのときは、あまりデジタルパーマについて知らなかったんですが、 後々考えて、いちいちパーマ剤をつけてセットするのが大変で、パーマをかける時は、そんなに深く考えなかったんですが、今、デジタルパーマの方が良かったかなあ、と思って、今、悔やんでます。  でも、結局パーマ上手くかからなくて、二回パーマかけて強めにかけてもらったんですが…。 でも、私の場合、 『 巻き髪カール風 』 でお願いしたんですが、髪の毛の長さは、ロング?か、たぶんミディアムヘアくらいの長さで、 同じ髪型にするとき、デジタルパーマと普通のパーマの“出来”って違うんですか? ただ、パーマを出すやり方が違うだけで、おんなじなんですか? どなたか、専門家の方、教えてください。

  • デジタルパーマ乾かし方

    昨日デジタルパーマを初めてかけました。 今日洗髪後にドライヤーで乾かしたのですが、美容室で教わった通りに指でクルクル髪を絡めながらやったのに全然巻けてなく、寝癖みたいになってしまいました。 これはパーマのかかり方が悪いんでしょうか?? また、かけている人はどのように乾かしてますか??

  • 大阪の美容院(デジタルパーマ)

    デジタルパーマをかけようと思います。 私の髪質なんでしょうか、今まで、パーマがかからないらしく、3日で取れたりします。 前回、初めてのデジタルパーマも、かかってはいるのですが、3日以上は、もちましたが取れかけ状態のように、なってしまったんです。 大阪に住んでるかた、特に、梅田付近でいい、美容院はありませんでしょうか?

  • デジタルパーマがゆるい・・・。

    一昨日デジタルパーマをかけました。 だけど少しゆるい感じがします。 家族にも,ゆるいからかけ直した方が良いと言われました。 デジタルパーマをかけた美容院では,一ヶ月以内なら無料で直してくれるそうです。 でも,カールが出ていないわけではなく,ゆるいというだけでもう一度パーマをかけてもらうのは,美容師の方に嫌な顔をされないでしょうか?? あと,デジタルパーマだけで,コテで巻いたようなクルクルの髪型にする事は可能でしょうか??

  • デジタルパーマ

    今まで通っていた美容院でかけていたデジタルパーマは髪の毛を薬でやわらかくしてから熱で形をつけ、また薬剤を塗布して洗い流すといった本当のデジタルパーマでした。でも、そこは今流行のスタイルとか知らない人なので、セットとか昔っぽくなるので、いやでやめました。 先日新しい美容院に行ってデジタルパーマをかけてもらったら、今までやっていた方法とは違い、熱で形をつけるのは一緒ですが、前工程である、髪の毛を薬でやわらかくするというのがなく、普通のパーマのような液体の薬剤をつけ、そのうえにロッドをまき、熱を加えて、終わりでした。もちろん、今までかけていたのとは比べ物にならないくらいもちが悪かったです。 そして、普通のパーマに比べ持ちが悪いのがデジタルパーマの特徴です、なんて言われたのですが、そうなのでしょうか。 セット技術は高いし、今どきの髪型を知っているので、出来上がりには満足して帰ったのですが、自分で上手くカールを出すことができません(次の日シャンプーしたら、かかりが悪く、全然カールがでませんでした)

  • デジタルパーマ・カラー同時後、カラーがすぐ落ちた

    今月初めにデジタルパーマとカラーを同時にやりました。 それから2週間弱、デジタルパーマをかけた部分はパサパサでカラーは落ちて金髪のような髪になってしまいました。 (パーマはまぁまぁ残ってます) 美容院に連絡したところ、2週間以内であればやり直しができるということで予約はしました。 デジタルパーマってすごい痛むんですね・・・ 初めてかけましたが、パサパサです。。 カラーをやり直してもらっても、またすぐ落ちてしまいますか?

  • デジタルパーマの頻度

    この前デジタルパーマをかけてから、2ヶ月半くらいしか経っていないのですが、今の髪型に飽きてしまいました。 そこで、美容室に行ってカットとデジパーをしようと思うのですが、前回かけてからそれほど時間が経っていない今、またデジパーかけることは可能でしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 美容院のやり直しについて

    4日前に初美容院にてロングを切って初パーマをあてました。 イメチェンしたいと言ってみたらパーマを提案され、軽い気分でOKしました。 パーマをあてたら、実際は似合わないと思ってしまい、初パーマなので結構取れて、いまは中途半端な訳分からない髪型になってます。 もうパーマはよくて、とりあえずまたのばしていきたいなと思いますが、【伸ばしやすくカットしてもらう】というやり直しは頼んでみてもいいのてしょうか。 軽い気持ちでOKだしたのは、自分が悪かったと思いますが、お金が(学生ということもあり)ないのですが、、、やはり印象悪いですよね?>_< 色々髪について教えてくださったり親切だったので、余計に罪悪感を感じます 一般的意見をお願いしますm(_ _)m