• 締切済み

デジタルパーマやり直し(美容院の対応)

デジタルパーマやり直し(美容院の対応) 4月に県外の美容院へ初めていきました(岐阜→愛知) 年に1回のパーマなので シャンプー、カット、デジタルパーマのコースで 地元での施術の3分の一の値段に飛びつきました。 当日は結んだり洗髪はダメなことを守り… 2日後、初めての洗髪した所… かかりが悪くて…地元の行きつけへ見せたら 「無茶苦茶かかりが悪い…」と言われて 1週間以内で美容院へ電話をしたら~繋がらず メールでお店に詳細を送り 翌日 店長から電話をもらい… 「やり直しさせてもらいますので…」と ただ… 県外でバスと電車2本乗り継いで行くのと(1時間半位) 頚椎の持病で療養中でやっとの思いで行けたので 体調のいい時しか行けない事と 正直な所、いつ行けるか?今月や来月とか わからなかったのでそのことを告げると   「いつ来店されても良いので体調が良いときでこちらに見えるときに…」 と言われました。 そのお店は激安のせいかPC予約でいつも一杯で 月曜日は問い合わせになっていたのいで 今月に入って電話をしたら予約が取れて 「お待ちしています!デジタルパーマのコースですよね?」 と言われ7月26日月曜日にいきました。 3時の予約で入店をして~ 髪型の話を担当の美容師としていたら 「月日が経って髪型を変えるのはチェンジになるから…」 「パーマだけでカットはないですから!」と 店長の電話でも予約時でもそんな話は聞いていないと告げると 「店長は辞めたと…」 その後…待たされスタッフが代わる代わるきて その時の店長に連絡が取れました…と。 「通常1週間以内でが常識やで…」関西弁できつい口調で… 前にかかってきた時とは別人の話しぶりで… 4時をまわり~とりあえずパーマだけかけることに… ところがパーマの肯定が前回と違うし器械にあてる時間も前回の1,5倍位 (ブログに写真UPするので詳細を記録してある) その事を告げると(携帯ボイス撮りながら…) 「サービスです…」とか「スタッフによって違う…」とか 意味不明な事言われ…昨日初めて洗髪しましたが また かかりが悪い… 今日も洗髪してみたけど…毛先がクルリとならない… また地元の美容師に見てもらいますが 県外の美容院へどのような対応をとったらよいでしょうか? 「またかかりが悪かったら来て下さい」と言われましたが… 前回のスタッフも今回のスタッフも派遣美容師です。 言った言わないのトラブルは避けたいので会話は記録してます。 美容院へ連絡を入れたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

美容師です。 美容師によって考え方もさまざま。 みんな自分のやり方に自信を持ってやっています 素人のあなたが感温のタイムやテストタイムをとやかく言っても相手は経験をつんだプロですし、派遣美容師なら会社の美容師より経験は多いはず。 やり直したら傷むのでキレイに仕上がらないのは当然 もちろんプロなのでキレイに仕上げる努力はしますけど 安いからと割りきることも必要なのでは?

• yamato1208
回答No.2

当該の県にある「理美容組合」に苦情をいってください。 後は「消費生活センター」に相談をしてください。

parsleymam
質問者

補足

有難うございます。 月曜日定休のお店ではないので 組合には入っていないみたいです。 消費者センターには連絡してみます。

• ayse2009
回答No.1

こんにちは。 結論丁寧にお願いするのが最善の方法だと思います。 しかしもし私なら諦めますね。 パーマのかかり具合は髪質にもよりますから仕上がりに差が出ても仕方ないと思いますし、ましてやはじめて行ったら当然の気がします。 仕上がりが気に入らない場合手直しをしてくれるのは一般的かと思いますが、再度行くのに時間がかかりすぎています。 遠いだとか体の具合と言うのはあなたの都合ですからそれをもって時間が経っても仕方ないとは言い切れません。 仕上がり具合を他の美容院で見てもらったのくだりがありますが、こんなことをしていてはどちらの美容院も良い気はしないはずです。 手直しは相手の好意と考えてお願いする立場で折衝するのが良いと思います。

parsleymam
質問者

補足

有難うございます。 常識的な事は承知の上です。 施術の肯定の違いや対応の違い… またかかりが悪い事は納得できません! 地元の美容院は長年担当の店長が転勤で辞められてから 施術する方を決めれず今回他店へ行く事に… 店長についていていつもアタシの髪の相談に 乗ってくれていた人に相談しましたが 良い気がしない事なんでしょうか…? 病院のセカンドオピンオンと同様で 納得いかない場合は消費者として 専門の人に見てもらうのは当然だと思います!