• 締切済み

emacsのメタキーがESCしか認識されません。例えばAlt+vで1ペ

emacsのメタキーがESCしか認識されません。例えばAlt+vで1ページ進もうとするとA-v is undefinedと出て動作しません。これは何か設定のせいでこうなっているのでしょうか。解決方法を教えてください。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

Emacs の由来的にはこの現象は「正しい動作」ということができます (本来 Meta と Alt は別物だから). 現状 Alt+v で「A-v is undefined」となっていることからも, 「Alt キーが (正常に) Alt キーとして認識されている」ことが分かります. でどうするかというと.... Solaris なんか触ってないからなぁ.... Solaris の設定で「Alt キーを Meta として扱う」とできるんじゃないだろうか. あるいは, 「本来の Metaキー」を使うという後ろ向きな方針もある.