• ベストアンサー

PDFの画像のコピーについての質問です。PDF化されている地図を縮尺を

PDFの画像のコピーについての質問です。PDF化されている地図を縮尺を変えずにエクセルに張り付ける方法はありますか? AdobeReaderからスナップショットまたは選択ツールでコピー→エクセルへ貼り付けを行うと縮尺がずれます。PDFXChangeViwerをインストールして試してみましたがやはり縮尺がずれてしまいます。OSはWin7でエクセルは2007です。 これらの二つのソフトから可能な方法、もしくはフリーウェアをインストールしてできる方法がありましたら教えてください。PCスキルはあまり高くないので複雑な方法でないほうがよいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kn-coro
回答No.2

No.1 の続きですが、はじめからもう一度書きます。(説明不足の点もありましたので) (1) PDF をファイル名を付けて保存します。 (2) エクセル で 挿入 → オブジェクト → ファイルから → ファイル名入力   で PDF を貼り付けます。 (3) 「図形描画」コマンドの中の 「 トリミング 」 を選択します。 (4) 図形(貼り付けたPDF)を指定すると、輪郭線上に しるし (太短い直線、及び L型の線)が出ます。   → この シルシ をドラッグしてやると、欲しい範囲だけに縮める事が出来ます。   ( 縁を切り取る事をトリミングと言います ) (5) サイズを変えたいときは「トリミング」を終了して、図形指定   → 四隅の○をドラッグすれば縦横の比率を変えずにサイズを変更できます。 ところで縮尺がずれると言うのは縦と横の比率が狂う事でしょうか。 ( 私はてっきりその事だと思って説明していたのですが...違ってたらごめんなさい )

m7z5n4
質問者

お礼

ご丁寧な補足説明ありがとうございました。 要望していた操作ができました。 期日も迫っておりましたので、本当に助かりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kn-coro
回答No.1

エクセルの画面で ツールバーの 挿入 → オブジェクト(の挿入) → ファイルから で 参照クリック → PDF ファイルを選択 すれば、縮尺を変えずに貼り付け出来ます。

m7z5n4
質問者

補足

ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。PDFの地図のすべてではなく、「一部」をエクセルに張り付けたいので、そうなるとコピー→ペーストを使わざるを得ないと思うのですが、ほかに方法はありますでしょうか??