• ベストアンサー

pdfファイルの文章をコピーしたい

pdfファイルの文章の、内容で部分的に文章をコピーしたいのですが、まったくできません。 文章のコピー貼り付けができれば非常に効率がいいのですが、どなたか文章の一部等を ワードみたいに普通にコピーをして貼り付けする方法やツールをしってる方いたら教えてください。 大変困っています。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.2

文字をマウスでドラッグしたら、ドラッグした部分の背景色が変わりませんか? 色が変わったら右クリックしてコピーを選べばコピーできます。 もし色が変わらない場合は… (1)PDFのセキュリティ設定でコピー禁止にされている。 (2)文字ではなく実は全部画像。 のどっちかだと思いますのでコピーすることはできません。 …いや、実は(1)の場合なら解除する方法はあるのですが、ここには書けませんのでご自身でお調べください。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

PDFファイル自体に保護でもかかっていたら駄目でしょうが、PDFファイルを開いたメニューのツール→選択とズーム→「選択ツール」にチェックを入れたら、普通にドラッグで文字列を選択でき、右クリックからコピーができますが、できませんか? Adobe Reader ver9.4.1でそんな処理はできますが。 貼り付けはどうでしょうかね・・、PDF-X Viewerのようなものがありますが。 http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/pdf/pdf-xchange-viewer.html

• watch-lot
回答No.1

pdfファイルはプリント用に編集されたファイルですので、もはやコピーは出来ません。 本来、コピー防止のために考え出されたファイル形式と言ってもいいでしょう。 そうでなければ、それぞれのアプリケーションのビューワで見れば良いのですからね。 で、コピーの方法ですが、OCRソフトを使って文字認識させるのが手っ取り早いでしょう。 しかし、わずかな文章ならば作成した方がいいかもしれません。