• 締切済み

ある日突然

ある日突然 パソコンを休止状態から立ち上げた時、モニタが写らなくなり困ってます。 モニタの電源は緑色のランプが点滅した状態で、 電源を抜き差ししてもスイッチを入れても画面が写りません。 パソコン本体の電源を切っても点滅は収まらず、結果 半日ほどその状態を放置してやっと画面が写ります。 一体何が原因なのでしょうか、故障してるのかも? モニタはDELLです ちなみにデュアルディスプレイで、古い液晶モニタも使っているのですが 古い方は全く問題なく、休止状態からでもすぐに画面が写ってくれます。 もちろんデュアルディスプレイの設定をどういじっても改善はしませんでした。

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんにちわ^^ BIOS情報の不具合、熱暴走による不具合、ビデオカードの不具合が考えられます。 【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化 BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化しましょう。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html 【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認、メモリーとビデオカードの挿し直し PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。 ・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる ・突然再起動をする。 ・突然電源が落ちる。 ・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む) ・動作遅い(いわゆるフリーズ) ・ブルースクリーン CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。^^ 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm 掃除後、ビデオカードとメモリーの挿し直しを行ってみてください。

masaqa
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 熱暴走が原因だったみたいです。 箱を開けたら凄い事になってたのできれいにして様子を見てみます! ご丁寧な回答、本当にどうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ディスプレイの電源ランプ

    ・ディスクトップパソコンにつないだCRTモニターですが、電源スイッチを入れた時に電源ランプが点滅していて(オレンジ色、最初は緑だったような気がします)全く画面に変化がなく、真黒で何も移りません。 ・パソコンを立ち上げた場合も、立ち上げないで、モニター単独で電源を入れた場合も同様です。 コンセントを抜いて時間をおいてから試しても同様す。 ・パソコン本体は、RUN上の他のパソコンから内部が見れて尚且つ起動時にスピーカーから音が出るので、HDDは大丈夫かなと思ってますが・・・。 ・気になるのは以前一部古いゲームソフトを試した時、画面が垂直に揺れて出来ませんでした。 ・以上、これは、完全にモニターの寿命(故障)と考えていいものでしょうか? ・他のディスクトップパソコンは液晶モニターなので、つなげて試す術がありません。 ・要約しますと、モニターの電源ランプが点滅して尚且つ画面が真黒で何の変化も無い場合、モニターの故障以外に他に原因がある可能性があるか。もしあればどういったことが考えられるかという事です。  よろしくお願い致します。

  • ディスクトップPCのディスプレイが起動しない

    PCの電源をつけるとPC自体は起動するのですが、ディスプレイが休止状態のまま起動しません。 ディスプレイの電源ボタンを押すと電源ランプが青く点灯するのですが、その後「アナログ節電モード」or「デジタル節電モード」と表示されランプがオレンジ色になり休止状態に戻ってしまいます。 試したこと ・ディスプレイとPCのケーブルが外れてないかの確認。 ・液晶テレビにつないだらPCは正常に起動できた。 気になったこと ・ディスプレイでPCを起動したときにHDDランプが1度点滅して消えてしまう。 ・液晶テレビにつないだときはHDDは点滅または点灯し消えることはなかった。 ここで質問なのですが、これはディスプレイ側に何か問題があるのでしょうか? ディスプレイをつないで起動したときにHDDランプが消えてしまうということは、PC側にも問題があるのですか?

  • 液晶ディスプレイが緑・青・黒・白・赤と点滅する。

    IBM製のパソコンを使用しています。 パソコンの電源を落とすとディスプレイの電源ランプが黄緑からオレンジになった後、 液晶ディスプレイが緑・青・黒・白・赤の順に繰り返し点滅します。 パソコンからケーブルを抜き、電源ケーブルだけの状態(電源ランプがオレンジ)でも同じ現象が出る、他のディスプレイに変えたら現象は出なかったのでパソコンには問題ありません。 ディスプレイの故障でしょうか?それともディスプレイの設定の問題でしょうか?

  • DELLのDemmision2400を使ってます。

    DELLのDemmision2400を使ってます。 昨日、モニターの電源ボタンが緑にて点滅し、キーボードの右上の液晶に9の表示が出てモニターに何も映らなくなりました。電源を落としたり、配線をつけなおしたりしました。 するとモニターの緑の点滅は点灯に変わりました。キーボードの9の表示はついたままです。 F9ボタンを押しても変化なしです。 モニターの電源ボタンをオン、オフすると2秒ほどモニターに映り、すぐ消えてしまいます。 キーボードの9ランプの表示が消えればいいのでしょうか? モニターが寿命でしょうか? キーボードの故障でしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスプレイが突然落ちる・・・

    パソコンに詳しくなく、主人が結婚前から使っていたもので 多分5年ぐらいになると思いますが・・・・・ DELL Dimension4500C  WindowsXP を使用しています。 昨日まで普通に使えていたのに、今日電源を入れると 本体は緑のランプがついているのに画面が真っ暗なので おかしいなぁとディスプレイの電源ボタンを押しても 一時的に緑のランプがつきディスプレイが表示されますが 突然真っ暗になり落ちてしまいます。 また電源ボタンを押せばすぐ表示されますが、また突然落ちます。 この書き込みをしている間、何回も何回もこの繰り返しで大変です。 他の質問者の方を見ていましたが、すぐ落ちてじっくり見ることもできず 直接質問させていただくことにしました。 他の方は、緑のランプ後、オレンジランプが点滅したとかありましたが 私の方は緑のランプからオレンジに変わることはありません。 接続もみましたが本体もコンセント部分もちゃんとハマっています。 ディスプレイの設定等、変えたことはありません。 ディスプレイの寿命なのでしょうか・・・・・ ご回答よろしくお願いします!!!!!!!

  • 液晶ディスプレイの焼きつきについて

    液晶ディスプレイの焼きつきっておこるって聞いたのですが どういうときにおきるのですか わたしは昨日液晶ディスプレイをつけっぱなしにしてしまいました と言っても・・・PCの方は電源が入っていないので 液晶ディスプレイは通常緑ランプでなく信号の来ていない オレンジ(機種によっては赤)などのランプになっています つまりPCは電源OFFですが液晶ディスプレイの電源は 信号が来ていない状態で電源がONになってました この場合でも焼き付きはおきるのですか 10時間くらい放置しましたが くっきり残るのではなく信号が来ていなかった場合は どうなるの 真っ暗な画面に液晶の電源がついている状態 信号が来ていないので信号待ちの状態(PC電源OFF) これで焼き付きがおきるか またどれくらいの時間放置すると焼き付きがでるのか 教えてください なお設定は万が一PCが付いていても45分に設定しています 45分でモニタの電源を切るにしています ただ昔のパソコンと違って液晶ディスプレイの電源コンセントは PCに経由しないので連動していません そこらへん全般に教えてください 機種はAcer AL2017です 焼き付きがおきてないかをチェックしたり 自動的に液晶ディスプレイの信号やりとりのチェックみたいな ソフトってありませんか

  • モニターの電源がオフの時にランプが点灯!?

    DELL  E193FP 19インチ TFT液晶モニター モニターの電源がオフの時にスイッチのランプが点灯又は点滅するのです パソコンやモニター他の周辺機器、すべてコンセントタップ(スイッチ付) によって電源をオフの状態でモニターの電源ボタンのランプが時々、 瞬間に点灯します(0.5秒)位の間です! 良く見ていると測りはしていませんが一定の周期で点灯しているようです (その間、5~6分)電源は来てない筈なのに点灯するなんて 気味が悪い、ではありませんか! PCを使用後、直ぐなら有り得ますが、使用後 何時間も経ってるのにですよ!? 気持ちが悪いのです! どなたか同じ機種を使って居られる方 同じ症状は起こっていませんか? 何故、こんな事が起こるのか詳しい方、 宜しくご回答お願いします。

  • ディスプレイについて

    2月にパソコン(NEC-VALUESTAR VT1000J 6FD)を購入したのですが、現在パソコンを起動するとパソコン本体の電源ランプは緑色に点灯するのですが、ディスプレイの電源ランプがすぐにオレンジ色(スタンバイ状態)になりWINDOWSが全然立ち上がりません。(画面が真っ暗のまま) スタンバイ状態なので以下のことは確認しました。 ・キーボードのいずれかのキーを押す。 ・マウスを動かしてみる。 ・パソコンとのケーブルはしっかりささっている。 尚、パソコンとセットの液晶ディスプレイなのでディスプレイ自体に電源スイッチ等はありません。 今は昔のパソコンを使用して質問しています。 どなたか対応方法がわかる方、是非よろしくお願いします。

  • ディスプレイが休止状態から復帰しない。

    OSがWindows2000のデスクトップパソコンを使っています。パソコンの電源を入れて長時間未使用のままにしておくと、パソコン本体とディスプレイが休止状態になるようにしてあります。ところが、先日から、パソコン本体がまだ休止状態になっていないのに、ディスプレイだけが休止状態になっており、スタンバイキーを押してもディスプレイが通常の画面に復帰しなくなりました。そういう場合は、しかたなく電源スイッチを押し続けて強制終了しています。購入したパソコン店のエンジニアに電話で問い合わせると、「基板が壊れているかも・・・」との返事です。やはり故障でしょうか?もしかして、パソコンの「電源オプション」の設定が何かの拍子で変わってしまったのでは? と思い、投稿しました。そのプロパティで、「電源設定」タブを開きますと、「モニタの電源を切る→20分後」、「ハードディスクの電源を切る→なし」、「システムスタンバイ→20分後」、「システム休止状態→なし」になっていました。これらの設定に問題があるのでしょうか?取り敢えず、、「モニタの電源を切る→なし」に変えて様子を見ようと思います。良きご指導をお願いします。

  • モニターが故障かどうか判断できず困っています。

    4年ほど前に購入した、DELLのPC、モニターを使用しているのですが、2~3日前から、モニターに何も映らないことが多くなりました。 PCの電源を入れると、モニターの電源ランプが緑色に点滅して、画面には何も映っていません。電源コードを何度か抜き差しすると突然映るようになることもあります。モニターの故障なのかどうかわからなくて迷っています。何かいい対処法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。