• 締切済み

ある日突然

ある日突然 パソコンを休止状態から立ち上げた時、モニタが写らなくなり困ってます。 モニタの電源は緑色のランプが点滅した状態で、 電源を抜き差ししてもスイッチを入れても画面が写りません。 パソコン本体の電源を切っても点滅は収まらず、結果 半日ほどその状態を放置してやっと画面が写ります。 一体何が原因なのでしょうか、故障してるのかも? モニタはDELLです ちなみにデュアルディスプレイで、古い液晶モニタも使っているのですが 古い方は全く問題なく、休止状態からでもすぐに画面が写ってくれます。 もちろんデュアルディスプレイの設定をどういじっても改善はしませんでした。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.1

こんにちわ^^ BIOS情報の不具合、熱暴走による不具合、ビデオカードの不具合が考えられます。 【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化 BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化しましょう。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html 【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認、メモリーとビデオカードの挿し直し PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。 ・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる ・突然再起動をする。 ・突然電源が落ちる。 ・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む) ・動作遅い(いわゆるフリーズ) ・ブルースクリーン CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。^^ 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm 掃除後、ビデオカードとメモリーの挿し直しを行ってみてください。

masaqa
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 熱暴走が原因だったみたいです。 箱を開けたら凄い事になってたのできれいにして様子を見てみます! ご丁寧な回答、本当にどうもありがとうございました!!