素直に表示されないプログラムへの簡単なアクセス方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでエクセル2007を使って仕事をしているが、最近おかしな保存をしてしまい、アクセスできなくなってしまった。
  • XLSTARTフォルダにアクセスしようとしたが、アカウント名が隠されて表示されず困っている。
  • 数時間かかってアクセスできたが、もっと簡単な方法があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

素直に表示されないプログラムへの簡単なアクセス方法はありますか?

素直に表示されないプログラムへの簡単なアクセス方法はありますか? Windows XP でエクセル2007を、仕事でよく使っています。 ほとんどプログラムに触ることはありませんが、 先日、おかしな保存をしてしまい、自分で何とかしようとした結果、 深みにはまり、どんどんおかしくなってしまいました。 そこで、こちらで質問し、教えていただいた方法で XLSTARTフォルダにアクセスしようとしましたが アカウント名の下が隠されていて表示されませんでした。 エクセルのファイルの保存からだと、それ以後のフォルダもあるので 確かにあることは私でも分かるのです。 通常は、エクスプローラーで問題なしなんですが このような場合、一見隠されたファイルにも簡単にアクセスしたりできる方法があるのでしょうか? 結局、エクスプローラーの検索コンパニオンの検索結果を入れる所に アドレス?をコピーしてアカウント名を使っている物に書き換えて やっとアクセス出来ました。 この方法で良かったのでしょうか? ここまでたどり着くのに数時間かかりました。 分かる人には、数分の作業のハズなのに・・・ ちなみに私が最初におかしなファイルを作って消した数は32個・・・。正直凹みました。 実際、私が使うことは少ない機能ですが、へまをしたときに外せない作業なので 一見、隠されたファイルにアクセスできる 時間短縮できる技や、簡単な方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shishi11
回答No.2

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART にアクセスする方法ですか? コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブですべてのファイルとフォルダを表示する。にチェックを入れる

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは、初心者の私にも分かり易かったです。 スタートメニュー → コントロールパネル → ツール →フォルダーオプション →表示 → すべてのフォルダを表示する で出来ました! 後の方の、隠しファイルを表示する は私のには表示されなかったので これで設定できました。 次回からは、辿り着けないと何時間もさまよわなくて良さそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shishi11
回答No.3

#2です。 「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示する」にチェックです。 失礼しました

• REAPER
回答No.1

すべてのファイルが表示されるようにエクスプローラの設定を変更する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20021217004140953 この設定をしなくても XLSTARTフォルダのパス:Excel エクセルの使い方 http://www.relief.jp/itnote/archives/003353.php でのパスをコピーして WindowsキーとRキーを同時に押して開く「ファイル名を指定して実行」で貼り付けてEnterキーを押すことで開くことも出来ます。

5gatu2009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どこにあるかパスが分かっていれば、 ダイレクトに貼り付けて実行させるためのコマンドがあるんですね~。 大変勉強になりました。