• ベストアンサー

初歩的な質問なのですが、普通の携帯電話とスマートフォンとの違いを教えて

初歩的な質問なのですが、普通の携帯電話とスマートフォンとの違いを教えてください。お願いします。

noname#128716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

突き詰めれば商品開発のアプローチの違いです。 日本の場合、携帯電話でもインターネット接続が出来るようにしていますが、海外では日本のような携帯サイトは(皆無に近い)少なく、「インターネット」=「コンピュータの領域」だったので携帯端末はPDAが主流でした。そのPDAに携帯電話の機能を持たせたのが「スマートフォン」な訳です。 PDAについてはWikipediaの「携帯情報端末」を参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%AB%AF%E6%9C%AB 一方、日本独自の「普通の携帯電話」はi-mode等の独自規格によるインターネットサイトを展開させて「携帯電話の多機能化」によってインターネットを楽しむように出来ています。 従って、突き詰めれば「商品開発のアプローチの違い」で、実態としては「コンピュータでアクセスできるインターネットサイトにアクセスできる」スマートフォンと「携帯サイトにしか接続できない」携帯電話の違いとなります。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。要するにPDAに通話機能を付けたした物がスマートフォンで、ドコモみたいに携帯電話専用にアクセスできるi-modeを付けたしたものが今の携帯電話ということですね。理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

世の中にはAppleの信者もいるんで、その友人に話すことはないですが。 パロアルト研究所とアルティア、アラン・ケイ で調べてみて! AppleはかつてWindowsを訴えたことがありましたが、Macintoshの独自性が認められたには機能面ではほとんどゴミ箱だけでした。 ジョブズもゲイツもパロアルト研究所に見学にいって見かけたテスト機を真似して普及させただけで、ホントの独自性はハード機能の中にはありません。 AppleもMicrosoftもビジネスモデルで成功したんです。

回答No.2

パソコンとゲーム専用機の関係と同じです。 パソコンは自己責任の文化。なんでも出来るんですゲームもできますが、動かせるようにするのは使う人。 ゲームをするなら専用機のほうが簡単で確実でしょう? ゲーム以外もできるけどそれはゲーム機メーカーが用意した範囲内でのこと。 ユーザー間同士でプログラムを作って便利にしていくということはできません。 その意味だと相変わらずAppleはちょっと特殊です。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。私にはちょっと難しい回答ですね。でもWindowsのあの発想は元々はAppleが開発したもので、それをマイクロソフトが真似をして(盗んだと言ってもいい)今のWindowsがあると友人から聞きました。その表れがiPhoneだったりiPadだったり、Windowsと似てますよね。Appleは発想が凄いのが特徴ですね。凄い会社だと私は思います。