• ベストアンサー

初歩的な質問なのですが、普通の携帯電話とスマートフォンとの違いを教えて

初歩的な質問なのですが、普通の携帯電話とスマートフォンとの違いを教えてください。お願いします。

noname#128716
noname#128716

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

突き詰めれば商品開発のアプローチの違いです。 日本の場合、携帯電話でもインターネット接続が出来るようにしていますが、海外では日本のような携帯サイトは(皆無に近い)少なく、「インターネット」=「コンピュータの領域」だったので携帯端末はPDAが主流でした。そのPDAに携帯電話の機能を持たせたのが「スマートフォン」な訳です。 PDAについてはWikipediaの「携帯情報端末」を参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%AB%AF%E6%9C%AB 一方、日本独自の「普通の携帯電話」はi-mode等の独自規格によるインターネットサイトを展開させて「携帯電話の多機能化」によってインターネットを楽しむように出来ています。 従って、突き詰めれば「商品開発のアプローチの違い」で、実態としては「コンピュータでアクセスできるインターネットサイトにアクセスできる」スマートフォンと「携帯サイトにしか接続できない」携帯電話の違いとなります。

noname#128716
質問者

お礼

返信ありがとうございます。要するにPDAに通話機能を付けたした物がスマートフォンで、ドコモみたいに携帯電話専用にアクセスできるi-modeを付けたしたものが今の携帯電話ということですね。理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

世の中にはAppleの信者もいるんで、その友人に話すことはないですが。 パロアルト研究所とアルティア、アラン・ケイ で調べてみて! AppleはかつてWindowsを訴えたことがありましたが、Macintoshの独自性が認められたには機能面ではほとんどゴミ箱だけでした。 ジョブズもゲイツもパロアルト研究所に見学にいって見かけたテスト機を真似して普及させただけで、ホントの独自性はハード機能の中にはありません。 AppleもMicrosoftもビジネスモデルで成功したんです。

回答No.2

パソコンとゲーム専用機の関係と同じです。 パソコンは自己責任の文化。なんでも出来るんですゲームもできますが、動かせるようにするのは使う人。 ゲームをするなら専用機のほうが簡単で確実でしょう? ゲーム以外もできるけどそれはゲーム機メーカーが用意した範囲内でのこと。 ユーザー間同士でプログラムを作って便利にしていくということはできません。 その意味だと相変わらずAppleはちょっと特殊です。

noname#128716
質問者

お礼

返信ありがとうございます。私にはちょっと難しい回答ですね。でもWindowsのあの発想は元々はAppleが開発したもので、それをマイクロソフトが真似をして(盗んだと言ってもいい)今のWindowsがあると友人から聞きました。その表れがiPhoneだったりiPadだったり、Windowsと似てますよね。Appleは発想が凄いのが特徴ですね。凄い会社だと私は思います。

関連するQ&A

  • スマートフォンと普通の携帯の違いについて

    こんにちは。 質問の通りスマートフォンと普通の携帯の違いが知りたいです。 現在、ソフトバンクで一般的な携帯を使っています。年が明けたあたりに今話題になっているスマートフォンに買い換えようと思っています。その機種なんですが003SHです。今までのスマートフォンにはなかった機能がたくさんついていると書いてあり多く魅力もあって引かれてしまいました。 しかし、初めてのスマートフォンなのでもしかしたらあの機能がないなんてこともあるのかなって思います。なのでこんなことに困るよとか普通の携帯にはあるけどこの機能ないよって言うのを教えてください。 ちなみに、プラス面はたぶんわかっているつもりなので、上に書いたようにマイナス面を教えていただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 携帯電話とスマートフォンの違いとは?

    携帯電話とスマートフォンの違いとは? 携帯電話とスマートフォン。 それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スマートフォンと普通の携帯電話

    普通の携帯電話はICカードを替えれば、もう一台の携帯電話で通話等ができますが、普通の携帯電話のICカードをスマートフォンに付け替えて使用する事は出来るのでしょうか?一つの回線で普通の携帯とスマートフォンと使いわけ出来たら購入しようかなと思っている、スマートフォン初心者です。今使っている携帯会社はauです。 解りづらい文で申し訳ありませんが、解るかた教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートフォンと普通の携帯の違いを教えてください。

    スマートフォンと普通の携帯の違いを教えてください。 スマートフォンは、ネットが使えるのを売りにしているような気がしますが 普通の携帯でもPCサイトビューワーで、パソコン用サイトが見れるし、 差がよくわかりません。 今、私はauのsh004を使っていますが、 こういう携帯と比較して、スマートフォンしかできないことや、逆に短所を教えてください。 あと、維持費はだいたいどのくらい上がりますか? パンフレットを見たけど、難しくてよくわかんなかったです。

  • 普通の携帯とiphone、スマートフォンの違い

    普通の携帯とiphone、スマートフォンとでインターネット接続の通信状況に違いはあるのですか? 今回の震災では、電話網はほぼ全滅でした。インターネットが唯一の手段だったように思います。 そんな中、会社の携帯をスマートフォンやihoneに買い替える会社も多いのではと思いますが、携帯でもインターネットやツイッターモバイルは使えます。スマートフォンに改めて変えるメリットはあるのでしょうか? 自分の認識では、スマートフォンは携帯に比べ電話機能よりもアプリ機能を特化させた携帯端末という認識です。アドバイスお願いします。

  • スマートフォンと携帯電話

    スマートフォン側から普通の携帯電話にはメールは送れないんですかね(∵)? なんか、気になってる人がSoftBankのスマートフォン(すみませんiPhoneとスマートフォンの違いがいまいちわかってなくて笑多分スマートフォン) 「自分からはメールが送れなくて心苦しいんだけど」 とおっしゃっていて ん?どういうこっちゃかな(。_゜) と思いつつ でも 返信は来たしなあ(゜_。)と 思って ちょっと意味がよくわからなくて 質問してみました(∵) 個人的な問題なんでしょうかね(∵)? 機械的な問題なんですかね?

  • 携帯電話とスマートフォンについて。

    携帯電話とスマートフォンについて。 携帯電話とスマートフォンの違いはなんですか? ご回答お願いします。

  • スマートフォンと普通の携帯電話 どっちがいいですか

    今使っている携帯電話が3年になるのでそろそろ機種変更しようと思っているのですが スマートフォンと普通の携帯電話のどっちにしようか迷っています。 今ソフトバンクを使っています。 スマートフォンの場合はキーボード付きのにしようと思っています。 http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/005sh/ 普通の携帯電話の場合はLUMIXにしようと思っています。 http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/001p/ 私は前からウルトラモバイルパソコンを持ち歩きたいと思っていたのでスマートフォンの方が私には合っているとは思うのですが、先日電気屋さんで別のスマートフォンを触ったところ文字変換があまりにもしょぼかったのでがっかりしました。それと色んなアプリをダウンロードすると思うのですが有料のやつもいっぱいあると思うのでお金がかかりそうなのも気になります。 皆様の色んな意見を聞かせてください。

  • 携帯電話の料金とスマートフォンについて

    携帯電話の料金とスマートフォンについて 買い替えようと思っているのですが、どちらの携帯電話会社が安いのか料金設定が複雑でわかりません。 詳しい方いましたらお願いします。比較できるようなサイトがあれば助かります。 また携帯電話とスマートフォンの違いがわかりません。普通の携帯で十分だと感じているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 普通の携帯とスマートフォン

    今auで普通の携帯を使っています。 SoftBankのスマートフォンに変える予定なのですが、普通の携帯とスマートフォンの違い?がよくわかりません(>_<) 機能?とかも全く知らなくて…iPhoneは少し触った事あるのですが使いにくいイメージがありました。 スマートフォンなどは通話代や月額料金高いんですかね(>_<)

専門家に質問してみよう