• ベストアンサー

スマートフォンと普通の携帯の違いを教えてください。

スマートフォンと普通の携帯の違いを教えてください。 スマートフォンは、ネットが使えるのを売りにしているような気がしますが 普通の携帯でもPCサイトビューワーで、パソコン用サイトが見れるし、 差がよくわかりません。 今、私はauのsh004を使っていますが、 こういう携帯と比較して、スマートフォンしかできないことや、逆に短所を教えてください。 あと、維持費はだいたいどのくらい上がりますか? パンフレットを見たけど、難しくてよくわかんなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.1

スマートフォンと通常の携帯の相違点 1.youtubeが見られる 2.ツイッターのクライアントが充実 3.PC用HPがほぼイコールで見られる 4.Gメールが簡単に使える 5.Javaに対応している 短所 1.大きい 2.電池の持ちが悪い 3.電話すると何となく不格好 維持費 2年縛りで6000円~10000円(毎月)程度

sengoku38
質問者

お礼

なるほど! 具体的でわかりやすいです! youtubeは家のパソコンで見ればいいし、 ツイッターはよくない話を聞くし、 いらないかなあ。 維持費、やっぱ高いんですね!

その他の回答 (3)

• spica09
回答No.4

私がスマートフォンを使ういちばんの理由は、フルキーボード付きだと入力がしやすいからです。 いわゆる携帯入力ができないので、フルキーボード付きは非常に助かります。 ただ、フルキーボード付きは数が少ないんだよね。 あとはエクセルが使えるところかな?

sengoku38
質問者

お礼

携帯の入力に慣れていると、逆にフルキーボードは微妙かも… キーボードの分だけ大きくなっちゃうから!

• o_tooru
回答No.3

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、ネットをするという点では、PCも普通の携帯もスマートフォンも変わりません。ただ、スマートフォンの優れている点は、アプリが追加できるという点です。 たとえば、電車の時刻表などを外出先で使うときには、ノーパソでも普通の携帯でも、JRなどのサイトを検索掛ければ、見ることは出来ます。一方スマートフォンは、専用のアプリがあって、そのアプリであらかじめ、データーをネットで取得しておけば、いちいち検索する必要もありません。時には乗り換えなどの検索が必要になる日もあるでしょう。大概時刻表のアプリでは、乗り換えの検索機能もついています。そのときは、乗る駅と目的の駅を入力して、他の条件なども併せて入力して、そこで初めてネットに接続して、検索となります。 PCや普通の携帯では、オンラインにしてから諸条件を入力してから検索しますが、スマートフォンでは目的に合わせたアプリを使うことで、ネットの使い勝手を向上している所が、ポイントとなっています。 一方、スマートフォンのシステム全体が汎用性を持たせているため、システム自体が大きなものになっています、そのため、高速なCPUが求められたりすることにより、バッテリーの持ちが悪くなっています。また、本体価格が比較的高価なものになっています。

sengoku38
質問者

お礼

ありがとうございます。 自由にアプリが追加できると楽しそうです。 ちょっと惹かれますね。 維持費がもっと安ければいいのに!

回答No.2

簡単に言えば、カスタマイズが出来るとどうかです。 スマートフォンはメーカーやユーザーがカスタマイズが可能です。 携帯で言う待ち受け画面やアイコン、また自分の欲しい情報に関するアプリをダウンロードして使います。   逆に携帯はカスタマイズは出来ないです。 オープン型のOSとクローズ型のOSの違いです。 維持費は、パケットの上限額が変わります。キャリアや機種によって変わる場合がありますす。 ドコモの場合、パケットの上限が携帯(4410円)スマートフォン(5980円)となります。

sengoku38
質問者

お礼

ありがとうございます! スマートフォンは、パソコンみたいに いろいろアプリを追加しやすいということですね。 よくわかりました! パケの上限の差額は1600円くらいなんですね。 でも、これに基本料や通話料を追加すると、1万超えそうですね・・・ もし買っても、スマートフォンでなるべくネット見ないようにすると思います。 パケ代高いと、宝の持ち腐れですね。