• ベストアンサー

スマートフォンと普通の携帯の違いを教えてください。

スマートフォンと普通の携帯の違いを教えてください。 スマートフォンは、ネットが使えるのを売りにしているような気がしますが 普通の携帯でもPCサイトビューワーで、パソコン用サイトが見れるし、 差がよくわかりません。 今、私はauのsh004を使っていますが、 こういう携帯と比較して、スマートフォンしかできないことや、逆に短所を教えてください。 あと、維持費はだいたいどのくらい上がりますか? パンフレットを見たけど、難しくてよくわかんなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.1

 スマートフォンと通常の携帯の相違点 1.youtubeが見られる 2.ツイッターのクライアントが充実 3.PC用HPがほぼイコールで見られる 4.Gメールが簡単に使える 5.Javaに対応している 短所 1.大きい 2.電池の持ちが悪い 3.電話すると何となく不格好 維持費 2年縛りで6000円~10000円(毎月)程度

sengoku38
質問者

お礼

なるほど! 具体的でわかりやすいです! youtubeは家のパソコンで見ればいいし、 ツイッターはよくない話を聞くし、 いらないかなあ。 維持費、やっぱ高いんですね!

その他の回答 (3)

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.4

私がスマートフォンを使ういちばんの理由は、フルキーボード付きだと入力がしやすいからです。 いわゆる携帯入力ができないので、フルキーボード付きは非常に助かります。 ただ、フルキーボード付きは数が少ないんだよね。 あとはエクセルが使えるところかな?

sengoku38
質問者

お礼

携帯の入力に慣れていると、逆にフルキーボードは微妙かも… キーボードの分だけ大きくなっちゃうから!

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、ネットをするという点では、PCも普通の携帯もスマートフォンも変わりません。ただ、スマートフォンの優れている点は、アプリが追加できるという点です。 たとえば、電車の時刻表などを外出先で使うときには、ノーパソでも普通の携帯でも、JRなどのサイトを検索掛ければ、見ることは出来ます。一方スマートフォンは、専用のアプリがあって、そのアプリであらかじめ、データーをネットで取得しておけば、いちいち検索する必要もありません。時には乗り換えなどの検索が必要になる日もあるでしょう。大概時刻表のアプリでは、乗り換えの検索機能もついています。そのときは、乗る駅と目的の駅を入力して、他の条件なども併せて入力して、そこで初めてネットに接続して、検索となります。 PCや普通の携帯では、オンラインにしてから諸条件を入力してから検索しますが、スマートフォンでは目的に合わせたアプリを使うことで、ネットの使い勝手を向上している所が、ポイントとなっています。 一方、スマートフォンのシステム全体が汎用性を持たせているため、システム自体が大きなものになっています、そのため、高速なCPUが求められたりすることにより、バッテリーの持ちが悪くなっています。また、本体価格が比較的高価なものになっています。

sengoku38
質問者

お礼

ありがとうございます。 自由にアプリが追加できると楽しそうです。 ちょっと惹かれますね。 維持費がもっと安ければいいのに!

回答No.2

簡単に言えば、カスタマイズが出来るとどうかです。 スマートフォンはメーカーやユーザーがカスタマイズが可能です。 携帯で言う待ち受け画面やアイコン、また自分の欲しい情報に関するアプリをダウンロードして使います。   逆に携帯はカスタマイズは出来ないです。 オープン型のOSとクローズ型のOSの違いです。 維持費は、パケットの上限額が変わります。キャリアや機種によって変わる場合がありますす。 ドコモの場合、パケットの上限が携帯(4410円)スマートフォン(5980円)となります。

sengoku38
質問者

お礼

ありがとうございます! スマートフォンは、パソコンみたいに いろいろアプリを追加しやすいということですね。 よくわかりました! パケの上限の差額は1600円くらいなんですね。 でも、これに基本料や通話料を追加すると、1万超えそうですね・・・ もし買っても、スマートフォンでなるべくネット見ないようにすると思います。 パケ代高いと、宝の持ち腐れですね。

関連するQ&A

  • スマートフォンと普通の携帯の違いについて

    こんにちは。 質問の通りスマートフォンと普通の携帯の違いが知りたいです。 現在、ソフトバンクで一般的な携帯を使っています。年が明けたあたりに今話題になっているスマートフォンに買い換えようと思っています。その機種なんですが003SHです。今までのスマートフォンにはなかった機能がたくさんついていると書いてあり多く魅力もあって引かれてしまいました。 しかし、初めてのスマートフォンなのでもしかしたらあの機能がないなんてこともあるのかなって思います。なのでこんなことに困るよとか普通の携帯にはあるけどこの機能ないよって言うのを教えてください。 ちなみに、プラス面はたぶんわかっているつもりなので、上に書いたようにマイナス面を教えていただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 普通の携帯とスマートフォン

    今auで普通の携帯を使っています。 SoftBankのスマートフォンに変える予定なのですが、普通の携帯とスマートフォンの違い?がよくわかりません(>_<) 機能?とかも全く知らなくて…iPhoneは少し触った事あるのですが使いにくいイメージがありました。 スマートフォンなどは通話代や月額料金高いんですかね(>_<)

  • 普通の携帯とスマートホンどっちがいいのかな?

    今普通のAUの携帯をもってます~~ 今度機種変更をしようと思いますけど、 AUからでてる スマートホンがとても気になります 私が携帯使うのは、通話とメール 後は、ブログのコメント書いたり 自分のブログの更新をしたりですけど、 どうしても携帯からでは、やりづらい所があります このまま普通の携帯を購入するか、スマートホンを購入するか どうか良いアドバイスお願いします

  • スマートフォンと普通の携帯

    スマートフォンに機種変更して3ヶ月程経ち、 元々機械には強いので手こずることもなく今まで使ってきたのですが…ふと、前の携帯に戻したいなと思いました。 私はdocomoのスマートフォンを使っているのですが auを使っている友達はスマートフォンからSIMカードを入れかえれば普通の携帯も使えているんですけど 私のはスマートフォンと携帯のSIMカードの大きさが違っていて使い分けができません。 スマートフォンも使えて 今までの携帯も使えるようにする方法はありますか? もしあるとするとパケットのプランも二種類払うことになるんでしょうか?

  • スマートフォンと普通の携帯電話

    普通の携帯電話はICカードを替えれば、もう一台の携帯電話で通話等ができますが、普通の携帯電話のICカードをスマートフォンに付け替えて使用する事は出来るのでしょうか?一つの回線で普通の携帯とスマートフォンと使いわけ出来たら購入しようかなと思っている、スマートフォン初心者です。今使っている携帯会社はauです。 解りづらい文で申し訳ありませんが、解るかた教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートフォンとau携帯の2台持ちについて

    現在、au携帯のCA002を使用しているのですが、 この度、auスマートフォンのIS11CAの中古の購入を検討しています。 そこで、今現在のau携帯を継続して使用しつつ、auスマートフォンを使用したいのですが、 その場合はSIMカードを差し替えるだけで使いわけることができますか? また、その場合の料金についてもISフラットコースに加入した場合は スマートフォンでインターネット、au携帯でEzweb(メール・ネット、PCサイトビューアのみ除く)を使用した場合は料金は定額で電話料金と定額料金の他に料金がかかったりしませんか? 教えてください

    • 締切済み
    • au
  • スマートフォンを普通の携帯のように使えますか?

    私は現在、携帯で電話、メール、カメラのみ使っています。 携帯を変えようと現在思っていて、AUからドコモに変えて新規0円か安く手にいれようと思っています。 欲しいと思った機能は、無線LAN、簡単にパソコンに画像を送れる機能です。 ワンセグやお財布機能、TV電話はあればいいかな程度でなくても構いません。 パケ放題に入るお金がもったいないので携帯からwifi経由以外でネットに繋ぐ気はありません。 主に電話、メール、無線LANが入ったもので、できるだけカメラの性能がいいものがいいかな、と思っています。 ですが、機能はないよりはあるほうがいいと思っているので、多機能なものがいいと思っており、今はやりのスマートフォンは多機能だということなので、スマートフォンにしといたほうがいいのかと思っています。 夫はタッチパネルが使いやすくていいといいます。 タッチパネルになった携帯だと思ってスマートフォンを買うと痛い目を見ますか? 普通の携帯のほうがいいでしょうか?

  • スマートフォンについて教えて下さい!

    今auを使ってますがアンドロイドに機種変更しようか普通の携帯にしようか迷っています、(ちなみに迷ってる2つは同じ値段です) 父は大学生になるからアンドロイドのほうがいいと言いますがよくわからなくて…… スマートフォンの長所短所教えていただきたいです(・_・;)

    • 締切済み
    • au
  • スマートフォンと普通の携帯電話 どっちがいいですか

    今使っている携帯電話が3年になるのでそろそろ機種変更しようと思っているのですが スマートフォンと普通の携帯電話のどっちにしようか迷っています。 今ソフトバンクを使っています。 スマートフォンの場合はキーボード付きのにしようと思っています。 http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/005sh/ 普通の携帯電話の場合はLUMIXにしようと思っています。 http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/001p/ 私は前からウルトラモバイルパソコンを持ち歩きたいと思っていたのでスマートフォンの方が私には合っているとは思うのですが、先日電気屋さんで別のスマートフォンを触ったところ文字変換があまりにもしょぼかったのでがっかりしました。それと色んなアプリをダウンロードすると思うのですが有料のやつもいっぱいあると思うのでお金がかかりそうなのも気になります。 皆様の色んな意見を聞かせてください。

  • 普通の携帯の将来は?・・・

    私は今auのK007を使っています。 今月機種変したばかりです。ピンク色でかなり気に入っていますw 今、スマートフォンが流行っているので少し悩んだのですが普通の携帯を選びました。 ところで、こういった普通の携帯なのですが、将来的には やはりスマートフォンのみになって、普通の携帯はなくなってしまうのでしょうか? 携帯サイトとかも消滅してしまうのでしょうか? メールとかも普通の携帯とかの方がずっと入力しやすいと思うのですが。。 姉も今機種変しようか悩んでいて、「スマートフォンってどうなんだろう?」と 色々と情報収集しているようです。。後数年もすればスマートフォンも使いやすくなるだろうし 何より普通の携帯の電波とかも飛ばなくなるのか、と不安です^^;

    • ベストアンサー
    • au