• ベストアンサー

エクセルの計算式(文字列の参照)のことで困っています。

エクセルの計算式(文字列の参照)のことで困っています。 基礎的なことと思えるのですが、 セルA1:文字・・・値:TEST セルB1:=A1 最初は、B1の表示が TEST となるのですが、 B1をダブルクリックすると =A1 のように表示され、 文字列として扱われてしまうようです。 常にA1の内容を表示するようにするにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.4

エクセルが気を利かせて数式の書式を自動的に決めるケースは、たとえば日付を参照する数式などで良く見られますが、今回の文字列を参照するようなケースでは、以下のように数式の後に空白文字列を追加すると、セルの書式は「標準」のまま変化しませんので、問題なく数式を編集することができます。 変更前 =A1 変更後 =A1&""

Excel-VBA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マクロ(VBA)を使っての処理だったので 該当部分を修正し実行してみたことろ ご回答いただいたとおりになり解決しました。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

その現象は昔からあります。 原因は当該式が参照するセル A1 が文字列に書式設定されているからです。 セル A1 には必ず文字列が入力されるなら、セル A1 は標準書式のままにしておくことをお奨めします。 文字列の数字を入力したいのならアポストロフィ(')を1個入力してから数字を入力したら如何でしょ。例えば '007 という具合に。入力した冒頭の「'」は表示されません。

Excel-VBA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際には、想定いただいたように"007"のように A1へ入力しています。 「']を付けるのは、入力者が気をつけなければならないので 避けたかった部分です。

• tom04
回答No.2

こんばんは! B1セルに =A1 という数式が入っているだけですよね? 質問に >B1をダブルクリックすると =A1 のように表示され、文字列として扱われてしまうようです。 >常にA1の内容を表示するようにするにはどうしたらよいでしょうか。 とありますが、 A1セルに「TEST」と入っているのであればB1セルは常に「TEST」と表示されていると思うのですが。 ダブルクリックすると編集可能になりますので、元々入っている数式の最後でカーソルが点滅します。 =A1 の右でカーソルが点滅していないでしょうか? 回答とまではいかないと思いますが 現状ではこの程度しか判らないので ごめんなさいね。m(__)m

回答No.1

> B1をダブルクリックすると =A1 のように表示され そのように表示されるのが正常です。 ダブルクリックをすると、セルにその計算式が表示されるので。 このため、文字列にはなっておらず、あくまでも計算式のままです。 Excel2000、2010.、どちらでも確認しましたが、ダブルクリックした後で表示が「=A1」という「文字列」になることはありませんでした。 半角のイコールが最初に入っているセルを文字列扱いするには、'=A1 となっている事でしか実現できないはずですから…。