- ベストアンサー
当方女性です。男性の方へ質問させてください。
当方女性です。男性の方へ質問させてください。 「妻だけED」という言葉は耳にしたことがあるのですが、「妻以外ED」という男性も存在しますか? 「浮気をしない・する気がない」というのと「妻以外ED」というのは違いますよね。 愛する妻がいてもHサイトやグラビア等でマスターベーションするのは男性の性欲として普通のことだと思っています。 妻との関係に満足していたら「他はED」になったりするのか。 または何かの理由で「妻以外ED」になりうるのか。 よろしくおねがいします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
50代男です。 会社の1年先輩が「妻以外ED」でした。 聞いた瞬間は「逆でしょ?」と私も驚いたのですが、よく考えればそういうこともあり得るので はないでしょうか。原因は簡単です。「緊張」です。 慣れた妻とは羞恥心も相手を満足させなければというプレッシャーもなく落ち着いてことに臨め ますが、初めての女性には精神的にそうはいかず、緊張で勃たないようです。 私も単発ではそういうことがありました。あまりに強くそういう行為を望んでいた女性と思いが けずそれが実現することになった時、緊張から役に立ちませんでした。その先輩はそれが全ての 妻以外の女性に対して起こってしまうのです。 ですから同じ相手と何度もチャレンジして「慣れてくれば」何度目かには解決出来るかも知れま せんが・・・
その他の回答 (6)
- kadowaki
- ベストアンサー率41% (854/2034)
既婚男性です。 >「妻だけED」という言葉は耳にしたことがあるのですが、「妻以外ED」という男性も存在しますか? 絶対に存在しない、とまでは言えないにせよ、性的に健康な男性の場合、通常はあり得ないことと断言できます。 なぜなら、男性は恒常的に女性から禁欲を課されたり、社会的規制を受けたりしていることで内部に旺盛な性的エネルギーが蓄積し、これが女性の解禁によって解放されたとき、はじめてセックス欲に駆られるからです。 ですから、平均的な男性の場合、性的刺激を発する女性でさえあれば、だれにも平等に欲情せざるを得ないのですが、それを抑制する社会的、心理的なシステムが男性に強く作動するからこそ、通常、特定の彼女なり、妻としかセックスしないだけのことと考えられます。 当然ながら、その代償として、「Hサイトやグラビア等でマスターベーションする」ということも起こりうるわけです。 また、その意味では、女性もうすうすお気づきであるように、男性のセックス欲は女性への愛情とは無関係なメカニズムを備えていると言わざるを得ません。 >妻との関係に満足していたら「他はED」になったりするのか。 いいえ、考えられるとすれば、妻だけが有する、ある身体的な特徴に対するフェティッシュな嗜好があって、それを持ち合わせない妻以外の女性には欲情できないということ、あるいは臨床心理レベルでの心理的な固着(信仰等に類する、婚外セックスに対する強い忌避感)等ぐらいではないでしょうか。
お礼
kadowakiさん、丁寧なご回答をありがとうございます。 私もkadowakiさんの考え方にとても共感できます。 でも「妻だけ」の理由がフェティッシュ嗜好ゆえ、というのは大変新鮮でした! うむ、たしかにあり得ますよね。 どうもありがとうございました!
- bbdog
- ベストアンサー率15% (37/240)
ありうると思います。 子供ができる以前でSEXが充実していれば当然妻以外の人はめにはいらないと思いますよ。
お礼
私は女性なのですが、「妻以外の人は目に入らない」というのは少し違和感を感じたりします。 bbdogさん、ありがとうございました。
「紳士たるもの、仕事とセックスは家庭に持ち込んではいけない。」という人がいましたが、そういう人は、「妻だけED」だったのですね。 言葉遊びはともかく、「妻だけED」も「妻以外ED」も、現実的にはよく見られます。 女性に「彼や夫以外とは、絶対にしてはいけない」と主張する人がいて、フェミニストは昔から、そういう女性に共感してきました。 しかし、フェミニストを自称する人が、フェミニストゆえにモテてしまうことも多く、フェミニストだからこそ、たくさんの女性との関係がある場合も多いのです。 しかし、フェミニストは浮気をしませんから、すべて本気です。本気ならば、仕方ないとも言うのです。本当に恐ろしいことです。 「妻だけED」も「妻以外ED」も、「フェミニストは浮気をしないから、すべて本気」というのも、すべて言葉遊びに過ぎません。 現実をどのような言葉で規定しても、現実を捉えている訳でなく、現実から逃避しているだけでしょう。 「愛する妻」とか「妻との関係に満足」とかの家庭的な幻想語を使うあなたが、妻の立場で考えているならば、一般女性の立場で考え直してみて下さい。 「妻以外ED」なんて、持てない男の言い訳でしょう。外見か内面が不細工な男の言い訳でしょう。 または、そういう男の妻の自尊心でしょう。 もっと、ナチュラルに、いろいろな事象を感じましょう。 感じることを大事にして、思考の中に逃避しない方が、長期的には幸せですが、短期的には不幸な場合があります。それに耐えられないならば、仕方ありません。
お礼
pinaisa-laさん、お礼が遅くなってすみません。 「家庭的な幻想語」として捉えられてしまったのなら私の表現が足りなかったかもしれません。 自分としてはニュートラルな気持ちで質問しました。 ご回答ありがとうございました。
- dogday
- ベストアンサー率29% (2313/7949)
悪魔の証明といって、存在しない証明ってできないのです。幽霊とかUFOとか。 妻とSEXできない理由や状況は存在するのですが、 妻以外の全人類の女性とSEXできない理由と状況は無限大にあるので、 妻を含めて全員ダメ以外、「絶対ない」と言えないのです。 言うとしたら、「できるが、しない人」か、 論理的思考の全くできない人なので、「誰とでもする気の人」の嘘しか存在しえません。
お礼
「できるが、しない人」か「誰とでもする気の人の嘘」ですか・・・。 前者が「浮気をしない主義の人」だとすると後者はなんだろう・・・。 dogdayさん、ありがとうございました。
回答者は女ですが、回答します。 確かに症例として聞いたことがないのですが、しかしEDが起こる原理を考えると理論上はあり得ますよ。 そうなる条件を、かなり無理矢理に考えてみると。 ・家庭外で何か心的外傷を負い女性全般に不信感を抱くようになるなどし、そういう気を持てなくなった ・・しかし奥さんだけは何等かの事情でそうではない ・・・結果として奥さん以外に対しEDが顕示する よく考えてみると、既婚男性が奥さん以外に対し勃起不全になったとしても、差し当たり誰も困らないんですよ。当人にしても、せいぜい婚外セックスができなくなる程度でしょう。 そうするともしこういう症例があったとしても、それを加療し治そうということにはなりにくい、つまり患者として来院すること自体が極少なのではないかなと、チラリと思いました。だから表面化しない。しかし症例としては理論どおりあるのかも知れません。
お礼
ご回答ありがとうございます! benewさんのご意見、とても共感できました。 トラウマ(心的外傷)が原因というのも十分あり得ますよね。 そして「差し当たり誰も困らない」ゆえに「表面化しない」というご指摘に 目からウロコ! なるほど・・・・・・。 もしかすると意外とこういう男性、いらっしゃるかもしれないですね。 ありがとうございました。
- goooji
- ベストアンサー率16% (4/25)
誰にでもED、妻だけEDはありうるでしょうが 妻以外EDって聞いたことないですね
お礼
回答くださり、ありがとうございます! gooojiさんと同じく、私もこれまで「妻以外ED」って聞いたことなかったんですけど 先日ふとしたきっかけでそうした話題が男性の口から出て、以来気になっています。 社会的には「健全」なのかもしれないけど、本当にそんなことあるのかなぁ・・・と。
お礼
50代男性のmaymomoさん、ご回答ありがとうございます。 やはり実在するのですね「妻以外ED」! しかも理由が「緊張」というところが、男性の繊細さが表れていて、妙に(?)納得できます。 でも例えばそういう方は風俗みたいなところでも「ダメ」なんでしょうか。 また「ダメ」だと次第に興味も失せていったりするものなんでしょうか。 maymomoさん、ありがとうございました。