• ベストアンサー

親子関係が法律で定められている理由を3つ教えてください。

親子関係が法律で定められている理由を3つ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

民法の第三章のことかな? 実際に生まれてDNA検査でもやらないかぎり、親子関係は立証できないが、いちいちそれをするのはめんどくさいので、産んだ母親との婚姻関係・認知によって父子であることを推定し嫡出または非嫡出であることを確定しています。 また、養子縁組によって養子に嫡出子と同じ権利を与えることを定めることにより法定相続分を確定させています。