• ベストアンサー

地デジTVを購入し、PS3を接続・ゲームをしたのですがゲームの動き・動

地デジTVを購入し、PS3を接続・ゲームをしたのですがゲームの動き・動作がブラウン管のTVに比べて遅くプレイしにくい状態でした。 これを解消する術はあるのでしょうか。 お分かりになる方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.5

>これはテレビの性能に依存します。 どんなテレビをお使いなのかはわかりませんが、液晶テレビの場合は映像の残像がおこるので、それが影響し動きが遅れて見難くなるわけです。 ある程度いい液晶TVはそのあたりの問題を克服していて、徐々に回復されつつあります。ちなみにプラズマはそおいった現象はありません。 >え!? いい液晶TVじゃないですか。。。最新モデルですよね? 倍速モードは高画質W倍速モードが付いてますし、そのくらいの液晶であればまずまずだと思いますけどね。 NO.1の回答者様は、「遅延」と「残像」がごっちゃになってるというか、同じものと考えられているようです 遅延と残像はまったく違います 「残像」を軽減するために倍速機能があるのですが、倍速にすればするほど「遅延」はひどくなります ここから回答なんですが、液晶テレビには応答速度と言って、ゲームで入力した信号をテレビに映しだすまでに時間がかかります。 この応答速度が遅いと発生する現象を「遅延」と言って、ゲームの信号や映像が遅れて画面に反映されると言う特性があります これは液晶テレビの特性であって、完全に防ぐことができません ゲームをやる場合は、テレビに付いている「ゲームモード」にしてみてください これで多少の遅延が軽減されます それでも遅いと感じるのであれば、正直どうしようもできません ケーブルを変えれば直るというものではありません ケーブルが問題ではなく、テレビの問題ですので これは理解していただけないなら、ケーブルを変えてみればいいでしょう 絶対に変わりません ですので、液晶テレビでゲームをする場合、必ず遅延対策がきちんとなされたテレビを買わなければなりません しっかりと遅延対策されているのが東芝のレグザですね これはほとんど違和感なくゲームがプレイ出来ます アクオスもゲームにならないほど遅延対策は悪く無いですよ ゲームモードにすればゲームが出来るレベルにはなるはずです 自分もアクオスでPS3つなげてますが、スト4など問題なくプレイ出来ます NO.1の回答者様の言っている「倍速」なんですが、これはゲームとはまったく無関係の機能です 画面がスクロールするときのボヤーっと言う現象を防いで、クッキリとした映像を映し出す機能が倍速と言う機能なんですが、映像に処理を加えてから画面に映し出すため、先程も述べましたが、倍速になればなるほど遅延がひどくなります テレビをゲームモードにすると、倍速機能が強制的に解除されるぐらいです ですので、ゲームをする際の「遅延」と「倍速」は違うものとして考えてください 納得行かないようでしたら、お近くの電気屋さんにでも聞かれてみてください

0135711
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。 無事、解決致しました。

その他の回答 (4)

• yucky2155
回答No.4

えっと、、、一応お聞きしますが… 「度々すいません。 今現在使用しているSHARPのTVで他のコード類を追加または変更すると動きが解消されるということはないのでしょうか」 っとありますが、HDMIで接続してますよね!?

• yucky2155
回答No.3

え!? いい液晶TVじゃないですか。。。最新モデルですよね? 倍速モードは高画質W倍速モードが付いてますし、そのくらいの液晶であればまずまずだと思いますけどね。 あとは、動きのある映像が違和感あるというのは、感じ方による個人差もありますからね。 私は、3年ほど前のブラビア40インチを使ってますが、確かにちょっと違和感があるものの、我慢できる程度です。私の場合は以前はそんなにゲーマーでは無く、PS3+液晶TVから結構やりはじめたので、対ブラウン管の差があまり感じないのかな…。。。。 ん~。そんなに気になりますか?

• hajime1018
回答No.2

SHARP AQUOS LC 52LX3 をお使いの時点で諦めてください シャープのテレビはテレビを見るための最低限の性能しか持ち合わせていません。 動きの遅いゲームするだけならシャープでも大丈夫ですが PS3とかで激しい動きのあるゲームをしたいのならゲームマニアとかのお勧めの東芝とかのゲームモード搭載の液晶か、他社のプラズマを買うかぐらいでしょうね 予算的にないならPCのモニターの買い替えでしょうね

• yucky2155
回答No.1

これはテレビの性能に依存します。 どんなテレビをお使いなのかはわかりませんが、液晶テレビの場合は映像の残像がおこるので、それが影響し動きが遅れて見難くなるわけです。 ある程度いい液晶TVはそのあたりの問題を克服していて、徐々に回復されつつあります。ちなみにプラズマはそおいった現象はありません。 つまり、その現象を直したいのであれば、TVを買い換えることになるでしょう。 (ちょっと、情報が少ないです。TVは液晶なのか、プラズマなのか。それで話しはだいぶ変ります。)

0135711
質問者

お礼

度々すいません。 今現在使用しているSHARPのTVで他のコード類を追加または変更すると動きが解消されるということはないのでしょうか。

0135711
質問者

補足

お返事ありがとうござます。 TVはSHARP AQUOS LC 52LX3 を使っております。