• ベストアンサー

(映画)インセプションについて

fg5_sinnyoの回答

回答No.10

最後のこまですが、私はちょっと違う解釈をしています。 こまが止まったとしたら最後に子供に会えたあの場面は本当の現実でHappy。 だけど、こまが回り続けたとしたら誰が何の目的でディカプリオに夢と思わせているのか? という疑問が出てしまいます。 答えは唯一つ。映画のすべてが夢である。 つまり、映像化されていないけど、ディカプリオが起きてそこには生きている奥さんがいる。 そしてもちろん子供もいる。本当の本当の現実世界に戻れてやっぱりHappy。 これだとつじつまが合うと思いませんか? だから私は最後のこまは回り続けても、止まってもHappy Endなんだと思います。 皆さんはどう解釈されますか?

yuzukatiti
質問者

お礼

HappyEndなら夢オチがベストですよね? 夢の中に入っていく映画ゆえに 本当のオチは 人の潜在意識を一切、操作できない「自然な夢の中」の出来事であったということですよね? 色々な考えが生まれるいい映画だったと思います。 次はDVDで巻き戻ししながら見ていこうと思います。 4階層の時間の相関図を書きながら。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • !ネタバレ注意!インセプションの夢の時間と夢から覚めることについて、(

    !ネタバレ注意!インセプションの夢の時間と夢から覚めることについて、(頭が悪くて理解できないことがあったので)いくつか質問です。 1.第1層で車が落ちる時、無重力になったのは第2層だけで、第3層以下は無重力じゃなかったのはなぜですか? 2.夢の中では、現実(又は上の階層)より時間が遅い。だから車が橋から落ちるわずか数秒の間に、第2層以下で色々できました。ところが、第2層の夢に入った時は、調合師が車を運転し戦って、むしろ第1層の時間と連動してましたよね?どうやってうまく最後に時間を合わせたんでしょう? 3.最後、虚無らしき所で、老人になった斎藤と若いコブがいたのは、コブは車から脱出できず溺れて死んだけど、斎藤はもっと前に死んでたから、その時間差ですか? 4.夢から脱出するには、現実(又は上の階層)からのキック、又は夢で死ぬことなんですよね?もしかして大きな勘違いをしてるかもしれませんが、僕の理解では、夢で死ぬと虚無に行き、現実では頭がパッパラパーになってしまう。だから負傷した斎藤を含むみんなが殺されないように気をつけた。ここが大きな勘違いでしょうか? しかし、最後斎藤とコブは、たぶん死んで、虚無らしき所に行きましたよね?なのに、どうやって無事現実に戻ってきたのでしょう?(もちろん一番最後のコマが倒れて現実に帰ったというのを前提にしたら。) もう一つ、コブと奥さんは、電車にひかれて死んで現実に戻ってきたんでしたっけ?どうして夢で死んでも無事戻ってきたんですか? 夢で死んでも、頭はパッパラパーにならないんですか?

  • 【ネタバレを含みます】「インセプション」について疑問。

    【ネタバレを含みます】「インセプション」について疑問。 先日字幕版を見まして、いくつか疑問におもったことがあります。 ご自分の仮説でかまいませんので、ご回答くださると嬉しく思います。 ・奥さんが[向かい側の]ホテルに座っていたのはなぜでしょうか? どうやってあそこにたどり着いたのでしょうか?(ジャンプは不可能な距離ですよね?) ・第4層の虚無(Limbo)「サイトーがこれから落ちてくるから助けにいかないといけない」と言っていたコブ。 なぜ、コブたちのほうが先に虚無におりてきていたのにも関わらず、年老いたサイトーとコブの外見にはあれほど差があったのでしょうか。 ・一階層降りると時間の経ちかたは20倍になる、と劇中で説明されていたと思います。  これはどの時点から20倍なのでしょうか?  現実→夢第一階層の時点で20倍に感じるのでしょうか?  それとも第一階層と現実は同じ速度で、第一階層→第二階層といったように、夢の中で階層を潜る時に 20倍になるのでしょうか?  なぜこれが気になるかというと、劇中コブがアリアドネに「何年虚無にいたの?」と聞かれて「50年かな」と答えています。  私はこの間現実の時間がどれだけ過ぎていたのか気になるのです。  なぜかというと、彼らには幼い子供がいた、という設定だからです。  夢の層だけ20倍でも、彼らは2年強を眠って過ごしたことになります。(計算間違えていますでしょうか)  もちろん食事やトイレのために1日のうち何時間かは起きていたのでしょうが、虚無で過ごした時間の方が現実と感じるほど長く夢の中にいたわけですよね。  あれだけ幼い子供がいた夫婦では考えられないことです。 ・賛否両論を呼んでいるラストシーンですが・・・。  先日、映画を見た友人から 「実はあの映画全編コブがインセプションされて見た夢。(現実に夢4層ではなく、5層の夢)  エンドロールで流れる'目覚めの音楽'は、コブが目覚める合図」 という説があると聞きました。  この説が正しいとすると、上述の「夫婦として子供への対応がどうも非現実的」というのはある意味、しっくり来ます。  いかがお思いになりますか? ・逆に、あの話を素直に現実と受け取ったとしてです。  コブとサイトーはどうやって'キック'したのか、覚えておりません。  虚無でどうやって何を合図にキックしたのでしょうか?  また、2人だけ別行動だったコブとサイトーは、さらに上の階でもイームスやアーサーが起こすキックとタイミングがずれていたと思うのですが・・・。  飛行機で目覚めた時間を見る限り、第3階層×20秒の間にサイトーを探して戻ったということなのでしょうか? (目的があったコブと違い、サイトーは絶望感から時間が長く感じ、年を取った?) ・なぜ夢の中で現実同様の加齢が可能だったのかも不思議ですが・・・。

  • こんな映画を作りたいんですけど・・

    質問というか質問でいいか分からないんですけど とりあえず自分の将来の夢についてです。 自分には将来映画を作りたいという夢があります。 それは高校時代からだったんですけどその作りたい映画 がただの映画じゃないんですよw それでこんな映画ってありかなという感覚で 質問させていただいてもらっています・・・ まあ本題なんですけど自分の作りたい映画は 「国民参加型映画」ずばりいろんなひとの意見を元に映画を作るというものです。 分けわかんないので説明します・・ 今の社会って問題とかたくさんあると思っています。 それを解決するために国民から意見を大量に集めます。 それを製作委員会(架空です・・)のほうでまとめて シナリオに当てはめます。 その後国民の意見の数だけ映画に人間を登場させます。 大雑把にいいますがTVタックルのような最初に問題点その後に意見を並べるってな感じです。結論は出しません。そこは人々に意見を元に考えてもらいます。 狙いはこの映画を見てみんなが何かを考えてくれれば この日本が少し変わってくれるんじゃないかなというところです。 映画は全体的にマイケルムーアのような雰囲気があるような気がします。 問題は計り知れませんがストーリーのほうは自身があるのでつまらなくはならないと思います。ただここで聞きたいのはこういう映画「国民参加型」はどうかということです。この話はまだ考えてるだけで何も行動に移してません(っていうか移せないんですけどw) けれど、夢なのでいつか実現させたいと思います。 どうか一人間の果てしないこの夢に何か回答を下さい! (ちなみに資金とか映画館のこととか経済的な面は聞かないで下さい・・)

  • 夢占いお願いします

    ちょっと気になる夢を見たので占いお願いします。 どこかの街中です。 私はちょっと離れた場所から立体駐車場を見ていると、 屋上の駐車場から白いセダンタイプの車が落下するのを目撃します。 落下して車がグシャッと潰れるところで目が覚めました。 人が乗っていたかどうかは分かりませんでした。 事前にそういったニュースも見てませんし、そういった映画やドラマも見てません。 なぜか唐突にこんな夢を見ました。 妙に生々しかったので気になっています。 この夢はどんな意味があるのでしょうか?

  • 吸血鬼の映画のタイトル教えてください。

    30~40年くらい前の話ですが。 吸血鬼ものの映画がテレビで放映されていました 1.公演で、吸血鬼を演じることになった役者が  扮装にぴったりのマントを探しているうちに、  とある古い洋館に立ち寄り、その家の主人から役柄ピッタリのマントを  借ります。  ところがその主人は実は年老いた吸血鬼で、そのマントを夜中に羽織ると  羽織った本人が吸血鬼になってしまう、という映画です。 2.同じく吸血鬼もので、  酔っぱらった若者が酒場?で乱闘を起こし、2階の窓から飛び出すと  その下にあった馬車に乗っかってしまい、ドラキュラの城へ  入ってしまう。という映画です。 小学生のころに見た映画なので、全体のストーリーは覚えてなくて ただ怖くて、寝るのがとても怖かったという記憶だけは強烈に 覚えています。 お分かりになる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • ホラー映画のタイトルを教えてください

    *ストーリーのネタバレありです。 洋画(イギリスかアメリカかわかりません)で、かなり昔の ホラー映画なんですが子供ながらに怖かったのでもう一度 レンタルで見たいと思っています。 ですが、どうしてもタイトルがわからないのでわかる方、 教えてください。 ちなみに最初から最後までちゃんと見た記憶がないので、 物語もうろ覚えです。 <物語> 主役は車椅子の少年とその姉だったと思います。 印象的だったのは夜中に車椅子の少年が家を抜け出して、橋の 上で花火をしようとしたら狼男に襲われます。 その場は何とか逃げることが出来たけど、町では次々と狼男に 襲われる人間が続出していて、主役の姉弟が狼男の正体を探す というもの。 狼男の正体は、その町の神父だったと思います。 吸血鬼や狼男が出て来る映画が大好きなので、ぜひもう一度 最初からちゃんと見たいのでよろしくお願いします。

  • 夢の診断をして頂きたいのですが

    本日、2回も似たストーリーの夢を見ました。 1回目のは覚えていませんが、登場人物や内容が2回目の夢と 同じイメージだったのは何となく覚えています。 出てくるのは西洋人の子供4,5人で、その子供たちの父親がひどい奴で 虐待を受けているとかそういった内容の話を私にしました。 そして西洋人の父親が現れて、建物の向こうからこちらにいるのを見つけて 稼いだ金をよこせ等と脅しに来る・・・という感じの夢でした。 全体的に薄暗く、映画とか海外ドラマのような雰囲気でしたが、 他の内容は忘れてしまいました。 よろしければ診断お願い致します。

  • 「The Straight Story」のストーリーを教えてください。

    映画「The Straight Story」のストーリーを教えてください。 DVDやビデオのネットショッピングのページにあるようなあらすじの、あとに続く部分も知りたいんですが、ネットで探してみてもなかなか見つかりません(>A<) 全体のストーリー、もしくは一部分でも、詳しく教えてくださるとうれしいです。 お願いします。

  • 映画を作る際の役割担当について

    少し説明しずらいのですが、映画を見ていて、好きな雰囲気のものが時々あり、似たような雰囲気の映画を他に探したい時、どの役割担当の方の名前を確認すればいいのでしょうか? 雰囲気というのは、音楽の使い方やカメラワーク、画の綺麗さだったり全体の雰囲気です。ストーリーなど脚本ではありません。 やはり監督でしょうか? また、この監督の映画なら面白いなどと言う人がいますが、監督って映画のどの部分にその人らしさがでるのでしょうか?初めに述べた雰囲気にでるのでしょうか? 製作側のことが全く分からず分かりにくい質問ですが詳しいかた教えてください。ざっくりとした映画作りの役割担当も教えていただけると嬉しいです。

  • 夢占いお願いします。

    ここ三ヶ月くらい、かなりの頻度でみる夢があります。 車に乗っていて、橋から落下して川に落ちる夢、停車しきれずそのまま池に落ちる夢、バックしすぎてそのまま池に落ちる夢…など、『車で水の中に落ちる夢』をしょっちゅう見ます。車が落ちていく中の自分は、『これは夢だから早く夢から覚めなければ!』と考えていて必死でもがいています。 シチュエーションは若干違っても、必ず共通するのが『車ごと水の中に落ち沈んでいく』事です。普段、車関係に関して特に思い入れもありませんし、事故を起こした事もありません。 水が怖い訳でもありません。 なぜ最近になって頻回にこんな夢を見るようになったのか気になって仕方ありません。 目覚めもとっても悪いです…。 夢占い、または深層心理などに詳しい方いましたらアドバイスください。