ハイビジョンDVDの録画番組をPCに取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • ハイビジョン放送のディーガで録画した番組をDVDにしたいが、PCに取り込む方法が分からない。
  • ハイビジョンDVDの映像を動画ファイルに変換してPCに取り込む方法を知りたい。
  • フリーソフトを使ってハイビジョンDVDの録画番組をPCに取り込む方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の家では、ハイビジョン放送のディーガで番組や映画をHDDに録画して、

私の家では、ハイビジョン放送のディーガで番組や映画をHDDに録画して、その後、その録画した番組をDVDにして見れるようにしているのですが、今回、iPodを買い、それらの録画した番組や映画をiPodに入れて楽しみたいと思っていたのですが、どうもハイビジョンのDVDだとPCにどう取り込んで良いのか分からなく、困っております;; ハイビジョンDVDの映像を、AVIやMPEGなどの動画ファイルにしてPCに取り込むソフトなどはございますでしょうか? 動画ファイルにすれば、後のiPod対応の動画変換などは分かります。 かなり探したのですが、どうしても分からないため、知っている方がいましたら、どうか知恵をお貸しください。 できれば、フリーソフトがいいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PCに地デジを動画で取り込むのは、裏技ではいろいろあるようですが、公式には困難です。 そこで面倒さをいとわないのであれば、アナログでの録画の方法があります。 これは適当なアナログのビデオキャプチャーアダプターをPCに入れて、これにレコーダーのアナログ端子から出力を接続して、PCでキャプチャーするという方法です。 欠点は、等倍になりますから放送時間と同じ時間を要すると言うことです。 これは夜間に寝ている間におこうなうこともできますので、やり方ひとつです。 レコーダーの録画中に同時にアナログからPCに取り込むことも可能です。 原始的な方法ですが、もっともわかりやすい方法でもあります。

homehelper
質問者

お礼

yosifuji2002さん、早速丁寧な回答をありがとうございます^^ なるほど、やはり地デジの録画分をPCに入れるのは、公式には困難で、裏技でないとかなり厳しいのですね^^; 「アナログでの録画方法」 「レコーダーの録画中に同時にアナログからPCに取り込む」 おおお!そういう手もあるのですね! 早速時間のある時に試してみます^^ 回答、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• neko_mama
回答No.1

方法を探しても見つからないのは当然です デジタル放送を録画した物は著作権保護の関係もあってパソコンで他形式に変換することは出来ません (CPRMとかダビング10の制限を聞いたことが有ると思います) 出来る場合というのは レコーダーから直接変換を行いSDカードに記録して携帯機器で見る方法です。 (このSDカードのデータもパソコンでは編集できません) たとえば パナソニック DIGA BR580の場合の番組持ちだし http://panasonic.jp/diga/blu-ray/br580/link.html 番組持ち出しに対応している機種は以下の物 http://panasonic.jp/support/bd/connect/1seg_br580.html

homehelper
質問者

お礼

neko_mamaさん、はじめまして! 丁寧な解説と回答をありがとうございます☆ なるほど、やはりデジタル放送を録画したものをPCに取り込むのは、無理みたいですね;; 回答してくださり、本当にありがとうございます!!