• ベストアンサー

WebCasterFT6000MNは光回線でも使用できますか?

WebCasterFT6000MNは光回線でも使用できますか? NTT東日本 フレッツネクストファミリーハイスピードタイプ200M(光電話なし)を申し込んでいます。 終端設備に今まで使っていたWebCasterFT6000MNを繋いでも使用できますか? 新たに無線LANルーターを買うまでの間、応急処置的にも使えればよいのですが。 用途は無線LAN接続1台と有線LAN接続2台です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

WebCasterFT6000MNは、NTT東(西)のBフレッツには使用できません。 ひかり電話共用でも、利用できません。 理由 WebCasterFT6000MNは、NTT東(西)のフレッツADSL用の、モデム内蔵ルータです。 FT6000MNの取説(PDF) http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/ft6000mn/ft6000mn_manual.pdf 取説の1-1項(ページ1-2)WebCasterFT6000MNでできることの説明参照。 「・・・・内蔵ADSLモデムのルータ・・・・」とありと説明しています。 また、取説の背面図(ページ1-6)を見ても、WAN(ワン)入力がありませんので、質問の「終端設備」と接続が出来ません。 質問にある「終端設備」が、Bフレッツ工事の時に設置されますが、これが、「光回線のモデム」の様な機能になります。 従って、FT6000MNは,Bフレッツでは使用できませんので、ルータは別途買い求めることになります。 ------------------------ 質問では、「ひかり電話」にしないとの事ですが、通話料も安くなるのですが、もったいないですね。 もし、ひかり電話にすれば、必ず、ひかり電話対応のルータ(無線LAN対応)が、レンタルで付きます。 もし、どうしても、「市販」の無線ルータを希望の場合。 ひかり電話ルータにルータ機能にして、市販ルータのルータ機能を切ってブリッジ設定にし、アクセスポイントとして使用します。 ルータについて高度な知識があれば、ひかり電話のルータと、市販の無線ルータもルータ機能で使用します。 つまり、ルータ2段接続で使用します(繰り返しますが、ルータ2段接続は高度な知識が必要です)。 注意。 2段ルータの場合、NTT東(西)では設定できません言って、サポートしません。 もし、2段ルータ設定の間違い等の不具合の原因が、NTT東(西)のひかり電話ルータにあるか、市販のルータにあるか、NTT東(西)として責任が取れないからです。 (不具合とは、接続しないとか、速度低下とかの、接続の品質のすべて) もし、2段ルータをする場合は、自己責任でお願いします。

makopon30
質問者

お礼

ご回答有難うございます。使えないんですね。2段ルーター難しそうですね。PPPoEブリッジをどうにか使って設定するということでしょうか?あとルーターが2段になるメリットはどのようなものがあるんでしょうか?有線接続するPCの数とポートが足りない場合でしょうか。その場合はHUBで解決できますね。 ひかり電話はとても通話料が安く魅力的です。しかし固定電話を使用してさらに今後ADSLを引くかもしれないので残しておきたいんです。あとNTTのひかり電話対応のルーターは無線規格に11nがありません。フレッツハイスピード200Mなので実効速度はどの程度出るかわかりませんができれば11nがいいのかなと。実効速度で54Mbps以上出なければ無用の長物なんですが。さらには使っているPC(2台)には内臓無線がないのでPCカード接続になります。その場合NTTから毎月お金を払って台数×315円でレンタルしなければならないので。

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.1

FT6000MNは無線ルーター内臓のADSLモデムです WAN側入力は内蔵されたモデム機能と内部で直結している為、光回線の接続ルーターとしての利用は不可能です 別途接続用のルーターが有る場合はFT6000MNのルーターモードを停止してFT6000MNのLANポートと接続ルーターのLANポートを配線し、無線APのみとしての利用は可能です

makopon30
質問者

お礼

ありがとうございますルーターとしての利用は不可で、別途光対応のルーターと繋ぎ、無線アクセスポイントのみでの利用しかできないということですね。