• 締切済み

先日学校のほうから、指定校推薦が来ているという話しをされました。

先日学校のほうから、指定校推薦が来ているという話しをされました。 私は現在高校3年の理系なのですが、この前の模試の結果を見る限りひどい結果でした。 私はもう、逆転合格しかないと思い私立にして科目を絞って勉強しようと決意してたところでした。 親は、指定校推薦を断るのはもったいない。楽して入るわけじゃなくてこれは特権だよ、などと言われました。 私は、高校受験も楽して入ったような気がするし、皆が苦しむ大学受験をこれで通してしまっていいのか、などいろいろと悩んでしまいます。 ちなみにそこの大学は、文系では結構名の通る学校ですが、理系は偏差値が5くらい低いです。 質問したいことはたくさんあるのですが、私が最も気になることは就職などに関してです。 ・就職するとき、企業は何を見るのか。 大学の学部まで聞かれないことがある、聞かれてもまずは大学名を見られるから自分の学部のレベルが低くてもある程度名の通った大学に行ったほうがよいのか。 どうやって大学に入ったかもみられるものなのか。 ・学歴フィルター 学歴フィルターなるものが存在すると聞きました。 たとえ存在しても、大学行ってから、高学歴に勝つためには何があるのか(資格取得を多くする等?) 企業に就職してから、出世できないなどあるのか。 ・大学院進学 もし大学に行ってこれをもっと学びたいという好奇心がでた場合、大学院進学を考えるとします。 行くなら旧帝大の大学院などとよく見かけるのですが、旧帝大の試験内容はやはり難しいものなのでしょうか? ・ネットと現実の差 某掲示板など見ると、現実ではそれなりに評判のいい大学いろいろ見てもどこも叩かれているような気がします。 最終的に現実でもネットでも叩かれたくないなら一流大学に行けということになると思いますが…。 本当に正しいことが分からなくなってきます。 正直な話、将来こういう職につきたいというのが特になく、文系科目が得意だとか理系科目が得意だとかそういうのもありません。 そもそもなんで理系文系区別されなければならないのか?という感じです。 よって、大学の学部も正直ここに行きたい!というのがないです 今回は、自分がパソコンが好きで得意なので、情報学部からの指定校推薦なのですが。 しかし本屋などで情報処理技術者の本など見る限り、数学の知識を巧みに使ったようなものに見えました。 自分はそこまで数学が得意ではないので、本当に大丈夫なのだろうか、ついていけるだろうか、楽しくできるだろうか。などと思いました。 うまく気持ちがまとめられず、文が変になってしまいましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

• m2rebirth
回答No.3

国立大学の理学部数学科を卒業し、現在は塾を開業しているものです。 >就職するとき、企業は何を見るのか。 企業によって変わってくると思います。自分のやりたい仕事と照らし合わせたうえで判断されるのが一番だと思います。また職種によっても人が足りていないところやそういう状況からすれば大学といったものはそこまで加味されないものだと思います。 私は同じ学部の同じ学科の人が私と同じ会社の試験をうけましたが、私は受かり、もう一方は落ちてしまいました。やはり面接でのやる気という面が一番新卒で必要なことだと面接のときに感じました。 >学歴フィルター これは企業によってさまざまだと思います。自分は地方の大手塾に就職しましたが、学歴と関係なく、努力で上がって行きました。数字で見るところ、上司が判断するところ、色々あるかとは思いますが顧客のことを大切にして自分を高めていけば道は開けると思います。(自分の経験のみで申し訳ありませんが…) >大学院進学 私も大学院進学を考えた時期がありました。理学部数学科に関してですが、入試レベルは大学1、2、3年レベルのもので、大学の内容がしっかり理解できていれば大丈夫なものでした。 実際理学部は進学が半分を占めるので旧帝大でもそれほど難しいものではありませんでした。 工学部まではわかりませんが、大学院進学は大学入試と違って特別に対策しなくても大丈夫だと思います。もし実際に対策がかなり必要なレベルであれば、そういう塾やスクールみたいな商売も行われていると思いますが、そういった話は聞きません。むしろ公務員試験や教員採用試験のほうがよっぽど難しいですね 余談ですが、偏差値40の私立大学(大学入試は数Iのみ)でも大学院で旧帝大に入った方もいます >ネットと現実の差 ネットでの噂等を気にするよりは、自分が大学に入り人一倍に努力していれば気にする必要はないと思います。要は大学内部は、レベルの高い大学でもレベルの低い大学でも努力したものがより多くの選択肢を選べると思います。 最後に、努力しなければいけないときは必ず訪れると思います。それを乗り越えられるかどうかがより先の人生でいい方向に向くかだと思います。私は浪人してからの1年と入社してからの2年を必死に寝る間も惜しんで努力しました。 いつ努力するかを見据えて頑張っていれば道は開けると思います。指定校推薦でも一般入試でも結果として大学に入ってから、就職活動をしてから、入社してから、それぞれ努力する場は多くあります。自分に甘えずに上を目指していけば、大丈夫です

回答No.2

・就職するとき、企業は何を見るのか。 書類選考では、大学と学部、特技など。ただし、学部理系就職の場合、プロパー(ルート営業)など、大学名など関係ないという就職先もありますよ。 あなたが開業医だとして、営業に来る担当が、東大かどうかって、気にします? それよりは、そこそこ新薬の説明ができて、気配りをしてもらえるような人がいいでしょ? 文系より理系のほうが今のような不況時の就職がいいのは、モノを売りたい企業によって、確実に優秀な人材を得る機会だと考えて、研究職が減るような時期でも上記のような職種の採用が増えるからです。 ・学歴フィルター 文系の人の中に混ざって「就職活動」をするつもり? なら、最初から文系に進学しては? もっとも、私のように文系の人たちの混ざっても、理系を武器にして就職活動をすることもありますが。 人気企業には、応募が殺到します。そういう時に全員に会うわけにはいかないので、そんなことも起きます。就活でいう人気企業って、単にCMやニュースで名が売れているだけ、ということも多いですが。 人気がない高収入や一部で評価が高いという企業への就職を普通にできるのも理系だからですね。技術力の高い小企業はあっても、営業力の高い小さな商社ってのは存在しにくいですから。 > 企業に就職してから、出世できないなどあるのか。 出世したいなら、その志望大はやめたほうがいいです。技術で出世するには、スキルを磨く経験が必要ですが、大量に合格者を出す大学でそんな機会に恵まれるなんてあまりないでしょうから。 ・大学院進学 難しくはないです。普通に勉強をしていたら通ります。ただ、参考書も予備校も、周りにその大学院の受験経験者もいない状態で、進路指導や生活指導もない大学で、「普通に」勉強を続けることが出来るだけのノウハウを、この大学受験を通じて身につけることができたならです。 ・ネットと現実の差 > 本当に正しいことが分からなくなってきます。 そりゃ、メディアリテラシーのスキルがあるかどうかでしょう。マスコミのように商業主義を背景にもつ情報発信が悪で、自分の趣味・好き嫌いで情報を発信できる管理されていないネットが、現実と対比されるような唯一の「信頼している」情報源と考えるからワケが分かんなくなるんです。 情報元の管理は、科学を学ぶためのごくごく基本的な作法です。情報を集めるだけじゃ、何の判断も出来ません。その価値を判断するのは、その情報の「内容」からではありません。そのヘンをキーに情報源を整理してみては。

• tekcycle
回答No.1

理系には数学「も」何もできないお馬鹿さんはあまりいません。 文系の底の方にはそういうお馬鹿さんが厚くつもり、平均点を下げてくれるため、だいたい理系の方が3くらいは偏差値が下がる、とよく言われます。 で、正直、有名大学の何のと言われてもさっぱり判りません。 日本大学か東海大学か、立教大学か明治大学か、早稲田大学か慶応大学か、で話が変わってくるでしょう。 この大学は良い大学だな、という定義も、底辺高校生と超難関進学校生とで全く変わってしまうでしょう。 大学院進学ですが、そもそも東大京大等の大学院の定員は、それらの大学の進学希望者よりかなり多いです。 この意味が判りますか? 架空の話ですが、要するに東大京大等難関大学の優秀な学生には既に椅子があるわけです。 では空いた椅子に座るのは誰でしょう? という話です。 本当に偏差値ピラミッドになっていて、東大の空いた席は京大生が埋めるとすると、じゃぁ京大には誰が行くのか。 阪大はどうなる。 と考えると、入学時かなり低いレベルの大学の学生にまで進学のチャンスがあるということが判ると思います。 どなたか、東京理科大は大学院予備校だ、と上手いことを仰っいました。 あそこで厳しく詰め込まれ、東大等の大学院に行く、というルートは普通と言って良いでしょう。 ただし、こういうことを言うとまた叩いていると言われるのかも知れませんが、 例えば東京理科大の連中は、大学以降の知識なら結構な物を持っているとは思います。 しかし、それ以前の基礎学力、大学入試レベルの数学力やら思考力やらは、やはり甘いことが多いです。 一面でそれは真実ではあるでしょう。 本当は大学のせいと言うよりは個人の問題なのですがね。 ただ、ダメだダメだと言っても、難関大学のレベルでは、という話で、人として全くダメということではありません。 現にあなたの学力で苦しいと仰っているように、あなたより上位の連中が行くところかも知れませんので。 パソコンが得意というよりは、そればっかりやっていて楽しいのかとか、深くやりたいのかとか、プログラミングをやってはいるが鍛えて欲しいとか、そういうことが進学の決め手となることでしょう。 例えば高校化学が得意だからとか高校数学が得意だからとか、それで化学や数学の専攻に行って、 なんだ実験ばっかりじゃないか、肉体労働は嫌いだ、 小難しい屁理屈ばかり、答えが無いじゃないか、 なんてことで全く合わない人はいるはずです。 百歩譲って数学力は鍛えれば済むにしろ(大学入試レベルからやらないとダメですけど)、そういう好き嫌いは鍛えてどうなるとは思えません。