• 締切済み

単身赴任中のパスポートの合理的な取得方法について

単身赴任中のパスポートの合理的な取得方法について 住民登録は東北の地方都市(県庁所在地ではない)、現居住所は東京です。 パスポートは昨年9月に期限切れとなっています。 運転免許証の住所は東京、健康保険証は地方の会社の健保組合です。 一度は受け取りのために地方に行く必要がありますが、それまでの処置は郵送か、代理店に頼むかして取得したいと思っています。 どのような手順が合理的か教えてください。

noname#114860

みんなの回答

回答No.9

電話して聞いてみましょう 電話案内センター  03-5908-0400

質問者

お礼

多数の方からのアドバイスをいただきありがとうございました。 東京で申請できることが分かりましたので、そのように手続きをします。 ありがとうございました。

回答No.8

パスポート云々の前に虚偽の住居登録で住民票を抹消される可能性が有りますね。

noname#125540
回答No.7

>上記状況で、運転免許証は地方都市に住所変更していない(有効期限昭和24年) 釣りなんでしょうか?としたらご苦労様。

回答No.6

難しく考えすぎではありませんか。 東京都のパスポート申請説明サイトは大変見やすく書かれていますよ(私は都民じゃありませんが)。 選択肢は以下の2つです。 ・居所申請にする。 ・旅行会社や代行業者または家族などに代理申請してもらい、受け取りは本人が行く。  (訂正、査証欄増補の場合は、代理で受領も可能だそうです) http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/address/index.html http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/substitute/index.html 居所申請はしたくないということなのでしょうか。 パスポートの切り替え申請に必要な書類 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html 「現在有効なパスポート」を持っている場合はそれを身分身分証明書として使えます。この場合、本人(自分)の運転免許証や健康保険証は必要ありません。 身分証明書として免許証や保険証が必要な場合は本人確認のためであって、住所確認のためではないでしょう。私は逆に、他県在住・勤務で、本社が東京だったから東京の健保組合に入ってましたよ。 県庁所在地に住んでいる人なんて全国民の一部です。気にするほどのこともないでしょう。

noname#120020
回答No.5

ごちゃごちゃと状況を書き込まれていますが、だからどうなの?何の関係もないでしょう!?免許書がどうのこうのなどまで。。。免許証の件まで何で持ち出してどうするの?一切、関係ありません。初めて旅券の発給を受ける人ならまだしも、経験者なんでしょう???  検索すれば簡単なことなのに、そんなにぐちゃぐちゃと関係の無いことをココに書き込んでどうするの?急ぎの用事(渡航)が無いなら、期限切れでもほっとけば良いじゃん。次に行くことになれば発給を受ければ良いだけ。切羽詰った感も全く感じないしね!  でないなら、既出の通り。さっさと更新に行かれたらどうなんですか?  それとも『更新に行けない理由』が他にあるのですか?例えば、海外への渡航に制約を受けるような処分を受けているとか。

• papa42
回答No.4

前の方の回答の通り、東京で居所申請が出来ます。現に住んでいることが証明できる書類(アパートの契約書や 現住所宛の郵便物等)を持参すれば可能です。期限切れですから 戸籍などは取り寄せる必要はありますが。 というか、免許証の住所が東京なんて有り得ないと思うのですが 住所変更する際も住民票が必要です。(前に東京に住民票があったときに取得したなんて弁解は不要です)

質問者

お礼

ありがとうございます。 4人の方からご回答をいただきましたが、再度状況を補足説明します。 ・本籍:東京(現居住所の近く) ・現居住所:東京(30年住んでいる自宅) ・住民票:約3年前に東京から地方都市に転移 ・住民票転移の理由:地方都市の会社の正社員として住民票を地方都市に登録する必要があるから) ・住民票の住所は会社が用意してくれ、住んではいない。 ・健康保険は会社(地方都市)の健保組合 ・東京自宅の固定資産税:住所変更した年から地方都市に請求されていたが、東京自宅に送付するよう手続きした(現居住市役所にて) ・雑所得に対する地方住民税:登録地方住所に送付されていたが、東京自宅に送付するよう手続きした(地方都市にて) ★自宅のある市役所、住民票のある地方市役所、ともに東京の自宅に住んでいることは了解済み 上記状況で、運転免許証は地方都市に住所変更していない(有効期限昭和24年) 以上の状況で東京で取得することはできますか? 以前ネットで調べたのですが、一般の単身赴任とちょっと状況が違うようで、迷ってしまいました。

• regist
回答No.3

って言うか、単身赴任中ならば、 住民票登録地に、家族がいるのでは? 受け取りまでは、家族に頼めばよいのでは?

• plokij75
回答No.2

単身赴任者等で、都内に居所があれば、東京都の旅券課又は分室:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/access/index.html#でパスポート申請出来ますよ。 手続き等(http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/address/index.html &http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/term/index.html)を参照してください。

回答No.1

どうして都内で申請し、受け取らないのですか?旅券の発給は初めてではないのですから、手順はよくご存知とおもいます。処置は郵送だの、代理店に・・・だとかまで。ネットで検索もできる状況だと思うのですが、検索されましたか?その方がココで回答を待つよりずっと早いのですよ。  都内で更新されたら済むだけだと思います。なぜ、都内で更新しないのかなぁ~。大丈夫ですか??? <どのような手順か合理的に教えてください。 必要な書類&写真を用意し申請をします。その後、受領の為の書類を渡されますので、後日、受領の際に印紙&証紙を貼り付け(現金納付ではないので)受領します。それだけです。HPをご覧下さい。コレくらいは出来ますよね。出来ないなら代理店に頼んでください。。。