• 締切済み

単身赴任中のパスポートの合理的な取得方法について

単身赴任中のパスポートの合理的な取得方法について 住民登録は東北の地方都市(県庁所在地ではない)、現居住所は東京です。 パスポートは昨年9月に期限切れとなっています。 運転免許証の住所は東京、健康保険証は地方の会社の健保組合です。 一度は受け取りのために地方に行く必要がありますが、それまでの処置は郵送か、代理店に頼むかして取得したいと思っています。 どのような手順が合理的か教えてください。

noname#114860
noname#114860

みんなの回答

回答No.9

電話して聞いてみましょう 電話案内センター  03-5908-0400

noname#114860
質問者

お礼

多数の方からのアドバイスをいただきありがとうございました。 東京で申請できることが分かりましたので、そのように手続きをします。 ありがとうございました。

回答No.8

パスポート云々の前に虚偽の住居登録で住民票を抹消される可能性が有りますね。

noname#125540
noname#125540
回答No.7

>上記状況で、運転免許証は地方都市に住所変更していない(有効期限昭和24年) 釣りなんでしょうか?としたらご苦労様。

noname#125540
noname#125540
回答No.6

難しく考えすぎではありませんか。 東京都のパスポート申請説明サイトは大変見やすく書かれていますよ(私は都民じゃありませんが)。 選択肢は以下の2つです。 ・居所申請にする。 ・旅行会社や代行業者または家族などに代理申請してもらい、受け取りは本人が行く。  (訂正、査証欄増補の場合は、代理で受領も可能だそうです) http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/address/index.html http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/substitute/index.html 居所申請はしたくないということなのでしょうか。 パスポートの切り替え申請に必要な書類 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html 「現在有効なパスポート」を持っている場合はそれを身分身分証明書として使えます。この場合、本人(自分)の運転免許証や健康保険証は必要ありません。 身分証明書として免許証や保険証が必要な場合は本人確認のためであって、住所確認のためではないでしょう。私は逆に、他県在住・勤務で、本社が東京だったから東京の健保組合に入ってましたよ。 県庁所在地に住んでいる人なんて全国民の一部です。気にするほどのこともないでしょう。

noname#120020
noname#120020
回答No.5

 ごちゃごちゃと状況を書き込まれていますが、だからどうなの?何の関係もないでしょう!?免許書がどうのこうのなどまで。。。免許証の件まで何で持ち出してどうするの?一切、関係ありません。初めて旅券の発給を受ける人ならまだしも、経験者なんでしょう???  検索すれば簡単なことなのに、そんなにぐちゃぐちゃと関係の無いことをココに書き込んでどうするの?急ぎの用事(渡航)が無いなら、期限切れでもほっとけば良いじゃん。次に行くことになれば発給を受ければ良いだけ。切羽詰った感も全く感じないしね!  でないなら、既出の通り。さっさと更新に行かれたらどうなんですか?  それとも『更新に行けない理由』が他にあるのですか?例えば、海外への渡航に制約を受けるような処分を受けているとか。

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.4

前の方の回答の通り、東京で居所申請が出来ます。現に住んでいることが証明できる書類(アパートの契約書や 現住所宛の郵便物等)を持参すれば可能です。期限切れですから 戸籍などは取り寄せる必要はありますが。 というか、免許証の住所が東京なんて有り得ないと思うのですが 住所変更する際も住民票が必要です。(前に東京に住民票があったときに取得したなんて弁解は不要です)

noname#114860
質問者

お礼

ありがとうございます。 4人の方からご回答をいただきましたが、再度状況を補足説明します。 ・本籍:東京(現居住所の近く) ・現居住所:東京(30年住んでいる自宅) ・住民票:約3年前に東京から地方都市に転移 ・住民票転移の理由:地方都市の会社の正社員として住民票を地方都市に登録する必要があるから) ・住民票の住所は会社が用意してくれ、住んではいない。 ・健康保険は会社(地方都市)の健保組合 ・東京自宅の固定資産税:住所変更した年から地方都市に請求されていたが、東京自宅に送付するよう手続きした(現居住市役所にて) ・雑所得に対する地方住民税:登録地方住所に送付されていたが、東京自宅に送付するよう手続きした(地方都市にて) ★自宅のある市役所、住民票のある地方市役所、ともに東京の自宅に住んでいることは了解済み 上記状況で、運転免許証は地方都市に住所変更していない(有効期限昭和24年) 以上の状況で東京で取得することはできますか? 以前ネットで調べたのですが、一般の単身赴任とちょっと状況が違うようで、迷ってしまいました。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

って言うか、単身赴任中ならば、 住民票登録地に、家族がいるのでは? 受け取りまでは、家族に頼めばよいのでは?

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

単身赴任者等で、都内に居所があれば、東京都の旅券課又は分室:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/access/index.html#でパスポート申請出来ますよ。 手続き等(http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/address/index.html &http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/term/index.html)を参照してください。

noname#120020
noname#120020
回答No.1

 どうして都内で申請し、受け取らないのですか?旅券の発給は初めてではないのですから、手順はよくご存知とおもいます。処置は郵送だの、代理店に・・・だとかまで。ネットで検索もできる状況だと思うのですが、検索されましたか?その方がココで回答を待つよりずっと早いのですよ。  都内で更新されたら済むだけだと思います。なぜ、都内で更新しないのかなぁ~。大丈夫ですか??? <どのような手順か合理的に教えてください。 必要な書類&写真を用意し申請をします。その後、受領の為の書類を渡されますので、後日、受領の際に印紙&証紙を貼り付け(現金納付ではないので)受領します。それだけです。HPをご覧下さい。コレくらいは出来ますよね。出来ないなら代理店に頼んでください。。。

関連するQ&A

  • 東京に単身赴任する際の生活費

    転職を考えていますが、条件によっては東京に単身で赴任することになりそうです。 既に地方にて一軒家をローンにて購入し、家族もいまして生活基盤ができあがっていますので、単身赴任することになっても、東京での生活費がかかりすぎて、現在の生活を圧迫するようなら転職の意味がありません。 もし東京で単身赴任した場合、家賃、光熱費、食事代等で、いったいいくらぐらい必要なのでしょうか? もちろん家賃は住む場所によって変わるとは思います。 単身赴任ですので、ワンルームで、とは思っていますが。 よろしくお願いします。

  • 単身赴任

    地方から東京に単身赴任してます。営業職で客先が全国にあるので、出張を利用し週末は家族と過ごすことを最優先に考えてますが、案件がない時でも優先的に打ち合わせをいれて帰省する既成事実をつくることを画策してます。 賛否両論あると思いますが、ご意見頂戴いたしたくお願い致します

  • 単身赴任します、諸注意を教えてください

    50代のサラリーマンですが、近く、東京本社から地方に転勤を命じられました。 関東地方の支店、新天地で、頑張りたいと思っていますが、いろいろ不安も…。 20代の時に2度地方勤務はありますが、20数年本社生活でした。 結婚して18年ですが、もちろんこれが単身赴任初めてとなります。 それはさておき、 ・家さがし ある程度の広さは必要? 買い物の便などは重視? ・生活面  住民票は移すべき?       車は必要?東京では車を手放して数年たちますが、不便は一切なし ・その他  人付き合い、余暇、健康面 50代で単身赴任中、あるいは経験のある方、いろいろ教えてください。

  • 単身赴任の家計はどうなっているのですか?

    単身赴任で妻子・地方、夫・東京の方、家計はどのようになっていますか? 住宅ローンなど抱えていらっしゃる場合は本当に大変だと思うのですが、 いったいどのようにやりくりしていらっしゃるのでしょうか? 我が家もその可能性があるのですが、 月収手取り30万弱、住宅ローンを月に8~9万、 今のところ子供は居ないけど、いずれはその予定・・・となると、 どう家計を維持していくのか、またやっていけるのかナゾです。 しかし社内には単身赴任で子供は私立中学生、なんて人も結構居て、 いったいどうしているのかとフシギです。 経験者の方、どうぞアドバイスを!

  • 夫が単身赴任してる奥様、助けて下さい

    夫の勤める会社は、過去より何度もM&Aを繰り返されてきて(買収される方)、今はグループ会社の孫会社か曾孫会社あたりです。 過去にも単身赴任は経験してますが、新しい組織になって初めての単身赴任(東京都)になりました(本宅は仮にB県とします)。 その為、仕方なく単身者用の賃貸マンションを借りました。 会社から単身赴任用の住宅手当(家賃には届かない額ですが)をもらうため、賃貸契約書の写し等を提出することになっており、規則通り手続きをしました。 時代でしょうか。役所が、一部業務を外部企業に委託してるような感じで、夫の会社も、総務と経理の部門は外部企業に委託して仕事をしてもらってるそうです。 夫は入院で、2か月程度この部屋を留守にしてました。(郵便物の転送届のことは存じてますが、集配局の管轄を超えると届を受け付けない。あちらの局で許可をもらえだのなんだのうるさかったし、転送不要郵便物は不可だし、諸々で手続きしませんでした。) 管轄外の長期間入院者用にはサポートがない。 退院後、健康保険組合から、住んでもない妻の私宛の郵便物が、この夫のマンションの部屋宛てに届いてました。健保組合に問合せたところ、「旦那さんから、会社の総務に住所登録の変更をしてもらって下さい」とだけでした。 でも、夫は「どこに言えばよいのかわからない」と言いますので、「じゃ、私が(しゃしゃり出て)会社に電話してもいいのですね?」と喧嘩です。 規模が大きい会社だけに(自社で総務や経理をやってないし)、夫の言うことも分からなくもないのですが、でも上司に聞くなり、順をたどっていけばたどり着くことはできると思うのですけど。 さらに夫は、「たぶん住所登録は1か所しかできないのだろう」と、”ほぼそうに違いない!”と勝手に思いこんでます。 へたに住所を本宅(B県)に変更したりすると、単身赴任住宅手当がもらえなくなります。 四角四面に正式に言えば、(これが筋ですから)会社関係からの郵便物であっても、「宛先住所に○○(夫の名前)様方」にでもなってない、夫以外の家族宛てのものは、すべて「宛所に尋ねありません」で返送してやろうかとも思いますが。 そうすれば差出人の健保組合や会社も、「そういえば、この従業員は単身赴任だったから家族はB県に住んでるんだよな」と正しい住居地へ再送してくれるのではないかと思ったり。 単身赴任なんて昭和の時代からいくらでもあったケースだし、コンピュータの住所登録なんて2か所、欄を作ったりしてないのでしょうか? 世間の夫が単身赴任してる奥様がたは、めったに帰省してこない夫の別宅あてに届けられた、夫の会社からの郵便物を、夫が帰省する数か月後に受け取ってるのでしょうか? 何か対策してらっしゃいますか?

  • 単身赴任手当の支給条件

    お世話になります。昨年9月に会社を転職しまして、現在は福島県に在住しています。その前は、昨年一昨年1月から8月までは、東京で居住していました。自宅は大阪にありまして、家族が住んでい ます。会社の賃金規定には、家族と一緒に住むのが難しければ、会社が承認すれば単身赴任手当を支給すると記載があります。しかし、会社は大阪から福島へ赴任すれば単身赴任手当を支給するが、東京から福島での移動のため単身赴任者にはあたらないと、きっぱり断られました。やはり支給はされないものなのでしょうか?お手数ですが、お教えください。

  • 単身赴任での住民票の異動の必要性

    もうすぐ地方から東京へ単身赴任します。 住民票はとりあえず異動しない(東京にうつさない)つもりでいますが、 これに対するメリット、特にデメリットはあるのでしょうか? ちなみに配偶者、子供がおります。 よろしくお願いします。

  • 主人が単身赴任になりました。どうしたらよいか悩んでいます。

    主人が単身赴任になりました。どうしたらよいか悩んでいます。 どうかご意見をお願いします。 私は30歳主婦です。主人は会社員で、2歳と0歳の子供がいます。 地方に住んでいますが、今月から主人が東京へ出向となりました。期間は2年間といわれています。 私は専門職で、現在は出産後のため、仕事をやめ主婦をしていますが、来年の春から復帰する予定であり、主人は単身赴任で2年間ほど頑張ってもらうことにしました。 そしてこの間、私と子供2人は、現在の家は引き払って、すぐ近くにある私の実家に住むことにしました。その理由としては、 1.私の仕事は、夜間でも緊急の呼び出しがあり、実際に仕事を始めると、主人がいない間は同居でないと厳しい 2.単身赴任の場合、家賃の補助は東京の家の補助しか出ず、現在の家の家賃がまるまる自己負担となってしまうこと などがあります。 しかし、これを主人の実家の両親に伝えると、私と子供が私の実家に住むなどとんでもない、と猛反対をされました。 主人の両親としては、 ・嫁にきたのに、私の実家に住むなど甘えている、 ・自分たちの家をちゃんとかまえて、自分たちで生活する苦労をした方がいい、 ・主人が東京から帰省しても帰る家がない、 ということで、実家に同居するのではなく、近くでいいから家を借りなさいと言われました。 主人は私の実家の両親とはとてもうまくいっていて、東京から帰ってきたときには、実家に泊まることになりますが、それでも全然かまわないし、私と子供2人だけを残して東京に行くよりは、実家にいてくれたほうが良いと言っています。 主人も短気なところがあり、これだけ説明しても分かってもらえないなら、もう二度と(主人の)実家には行かない、とけんか別れになっています。 私としては、確かに私の実家に甘えているのかもしれないし、私と子供が実家に同居するということで、主人のお父さんとけんかになってしまい、申し訳ない思いもあります。 ただ、私が仕事をする上で、主人が単身赴任で協力を得られないなら、どうしても同居で両親に協力してもらう他ないと思うのですが、主人の両親の理解は得られそうにありません。 主人は、もう子供でないし、私たち夫婦で話し合って決めたことなんだから、このまま思うとおりにすればいいと言っていますが、本当にそれでよいのでしょうか。 主人の両親の言うとおりに家をちゃんとかまえておくべきでしょうか。 主人の引越しも迫ってきているのに、なかなか答えが出せずに悩んでいます。 どうか、ご意見をお願いします。 長文失礼致しました。

  • 単身赴任の帰省費用控除について

    半年ほど前に地方から東京へ転職(転勤ではない)し、家族は地元に残して単身赴任しています。 東京での家賃、帰省費用、生活費等は会社から支給されておらず、それらを含めて年棒としてもらっています。 そのため月に2度程度の帰省は私費から捻出していることになるのですが、確定申告をすればこのような帰省費用は控除されると聞いたことがありますが、可能なのでしょうか? 間もなく年末調整ですが、可能であれば自分で確定申告をしようと思っています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 東京での単身赴任時の住居

    はじめまして。皆様のご意見やアドバイスをお願いします。 現在、地方在住者(夫婦二人/子供なし世帯)です。 このたび夫が単身赴任で東京に移ることになりました。 来年の春には私も東京に行き、一緒に生活する予定ですが、 それまでの期間(夫が独り住まいをする期間約7ヶ月)夫が どのようなところに住むのが良いのか悩んでいます。 というのも、来年の春には分譲マンション入居予定であり、 その際に家具などもあたらしく購入しようと思っています。 できれば、それまでできるだけ節約をしたいとも思っています。 マンスリーマンションだと敷金や礼金がかからなくて良いと 思いますが、ネット上だと東京の相場で一ヶ月15万円くらい するようです。 ただ状況によっては私が来年初め(1月)に東京に行くことに なるかもしれないので、それであれば、賃貸契約をして住んだ 方がよいのか、家具の購入のことなどを考えるとウィークリー やマンスリーマンションに住んだほうがいいのか迷っています。 わかりづらい文章ですみません。 単身赴任中の方のお住まいの状況や、ご夫婦世帯の家賃の相場など いろいろな情報を教えてください。 また、マンスリーマンションにお住まいの方が今不便に思っている ことなどあったら教えてください。 宜しくお願いします。