• ベストアンサー

新型マーチが販売されました。

新型マーチが販売されました。 日産車に乗っているディーラーも注目していると思います。 しかし、今回のマーチは明らかに日産車の顔をしていません。 日産のマークが付いていなければどこのメーカーかわからない人が多いと思います。 始めて見た時はアジアからの逆輸入車かと思い、大変ショックを受けました。 どうせなら別の名前で売り出せば良いのに…としみじみ思います。 皆さんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

個人的には気に入っているほうですね。 まあ、「個性に欠ける」きらいがありますが。 全体的なボディメークを見ると、先々代のマーチの正常進化版といえるのでは? 個人的には「ひげおじさん顔」ではなくなったのが一番良いです。 昨今の日産のデザインの方向性を見ていると、たぶん「ひげグリル」はやめていくのでは?と見えます。 ジュークのようにそれとなく痕跡的に表現するといった感じでしょうか? 元々評判良くなかったデザインアイコンでしたしね。 ただ、あくまでも「生産現地で通用する」価格帯、生産技術でなくてはならなかったのでしょう。 先々代の・・・というところは、もしかすると先代の発展型の技術はまだ現地では不可能だったのかもしれません。 もしくは、「あくまで大衆車」と割り切ることにより、好き嫌いの分かれそうな要素を排除したかですね。 同クラスにとびっきり個性の強いジュークがいます。まったく別方向に進んだ車ですね。 競合させたくなかったのかもしれません。 個人的には、日産は、悪い言い方をすると「わけのわからない造り」をするメーカーだと思ってます。 全体的な車種に一貫するポリシーが見えづらいと言ってもいいかもしれません。 乗り心地、品質重視のトヨタ。 きびきび、スポーティ感重視のホンダ。 走りが楽しい、デザイン重視のマツダ。 シンメトリーAWDのバランス感、メカニカルテクノロジーのスバル。 こんな感じですよね。 だから、新型マーチを見て、「あ、今度はデザイン的には守りに入ったんだな」という印象を受けました。 デザイン的に保守傾向にし、価格も下げることで、「車を買ったことない層」「今まで普通車を所有していない層」「コンパクトは欲しいが先代のような奇抜なデザインでは手を出せない層」からの取り込みを狙ってると見ました。 そういうときに、「マーチ」というビッグネームの効果も大きいはずです。 元々の値段が安いですから、アフターパーツでの個性を出すというのも十分狙っているのでは?と思いますよ。 戦術的には守備に入っているけれど戦略的には攻めているそう言った方がいいのでしょうか?そんな気がします。

ginzake
質問者

お礼

詳細なご意見ありがとうございました。 技術面で言うと、「アイドリング・ストップ機能」なんかはかなりの燃費に影響するはずです。 マツダに先を越された感がありますが、馬鹿高いハイブリッド車及びその電池を買い替える事を思えば、長い目でみてかなりの節約になるはずです。 ※私は信号待ちなどの時、手動にてアイドリング・ストップを実施(2年位)していますがしない場合とでは1.5km/lは違います。毎回35l程給油するので52km多く走れた計算になります。 見た目は好き嫌いが皆それぞれあるので仕方ないかもしれませんね。 トヨタみたいに多様な車種があればお気に入りが出来やすいのでは、とも思いました。 日産は「何かやってくれそうな…」期待がどこかにあって、気になるのです。

その他の回答 (4)

• oNiOnEg39
回答No.4

タイで生産を行うことによる経済的な側面からの議論は質問文に触れられていないので割愛します。デザインの話ですね。 タイなどの新興国(印、中、メキシコなどでも生産されますが、これらの国で生産された車は日本には入ってきません)で新しいマーチの生産を行うことの目的はそれらの国で売ることだけが目的ではなく、むしろ人件費を抑えることで生産コストを下げることにあるのでしょう。とはいえ、実際は品質維持のための手間がかかってコストダウンの効果は微妙になっていますが… そんなわけで、別にそれらの国向けのデザインにしたわけではないと思いますよ。まぁ日本だってアジアなので歴代モデルすべてがアジアンカーであることは間違いないのですが(笑) 新型マーチからマーチらしさ、日産車らしさを消している最大の要因はフロントグリルなのではないかな、と個人的には思っています。全体的なシルエットや各種灯火類のデザイン、窓の形は歴代モデルのそれを明らかに意識していますし、プレスラインよりも曲面の構成で立体感を強調したデザインはここ数年の日産のデザイン哲学に乗っ取ったもの。にもかかわらず、初代後期型から脈々と受け継がれ、現在では日産デザインの軸となっているウィング型のフロントグリルが採用されていないこと、大げさに言ってしまえばこれがすべてを台無しにしているのではないでしょうか。 実際、横から見たら確かにマーチですからね。マイナーチェンジでこの辺は改善して欲しいものです。 技術的な面からしたら、新しいマーチはメカ好き理系男にとって気になる点満載ですよ!伊フィアットの2気筒に迫るミニマムなエンジン、近く追加されるという直噴ターボエンジンなどなど…

ginzake
質問者

お礼

スカイラインの丸型テールランプが消滅した様に、フロントグリルも消える運命なのでしょうね… 小排気量の車にはターボとかスーパーチャージャー等の強制吸気装置が必要不可欠と感じて居ます。 低燃費~で走りたい人は必要ないのですが、配達などで瞬発力が欲しい人や長距離ドライブが趣味の人にとっては絶対欲しいですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#117865
noname#117865
回答No.3

デザインはどうだか知りませんが、生まれは間違いなくタイの工場なので どちらかというと、元々国内向けではなく、あちらにターゲットを絞った車といえそうです。 >アジアからの逆輸入車かと思い というかそのまんまなんですね。 マーチという知名度の高い車名のほうが、販売戦略上都合がよろしかったのでしょう。

ginzake
質問者

お礼

マーチのブランド名が揺らいだ?(言いすぎかな?) GT-RとスカイラインGT-Rはまったくの別物なのにネーミングが似通っている為、インパクトが薄い~みたいな~。(違うか?) 残念です。どちらもまったく別の名前でデビューしてもらいたかった。

• cubetaro
回答No.2

日産には自前の軽自動車がないため、軽自動車のユーザーもタ-ゲットにした低コスト車になっています。  (OEMはあるが、利幅が薄いので…と営業の人が言ってました)  個人的には、こういうローコスト車があっても良いかと。まぁ、買おうとは思いませんが…。

ginzake
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私も「買おう」とは思いません。と、言うより「欲しくありません」 以前のオールモデルチェンジしたマーチは「欲しい」と思いました。 現代版ミニポルシェ!って感じでした。

• RTO
回答No.1

質問者さんがお感じになられた通り、国産ではなくアジアの工場で作られたものです。 エンジンも4気筒から3気筒になり、まさに「軽に毛の生えた」車になってしまいました。 消費者が「一円でも安く」「燃費 燃費 燃費」しか追い求めないと、このような残念な車が世の中に出回ってしまうようです。 まさに「悪貨は良貨を駆逐する」「日本空洞化」の典型ですね。

ginzake
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 「軽に毛の生えた」…親父ギャグ…私は受け付けます。 おっしゃるとおりです。 又、ハイブリットだとかエコだとか良い様に皆さん踊らされていますよね。 車を持たない事が一番のエコである事に皆さんが早く気付いてくれると良いのですが… 結論から言って「日産には…ガッカリ」です。