• ベストアンサー

日立キャピタルのカーローンに通るか聞きたいです。

日立キャピタルのカーローンに通るか聞きたいです。 (1)年収400万(20代半ば男性) (2)勤続3年3カ月(転職歴無し) (3)車体金額 150万円 (4)頭金無し (5)返済期間 5年ボーナス払い夏と冬 他社の借入として消費者金融(アコム)から69万借りて現在返済中です。遅延行為は一切なし。限度枠は90万。 他にはエネオスのマスターカードが1枚あり、これはガソリンやお金の持ち合わせが無い時に買い物で使っています。こちらの限度枠は20万になっています。 居住はアパートに一人暮らしです。アパートに暮らして3年3か月。 会社の職種は新聞社に勤めています。従業員は約400人くらいです。 この条件で日立キャピタルのマイカーローンには通るでしょうか?アドバイスおねがします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>この条件で日立キャピタルのマイカーローンには通るでしょうか? 問題無いと思いますね。 よく勘違いしている方がいますが、個人版融資規制(例の年収30%制限)は「無担保無目的の借り入れ」が対象です。 自動車ローンには、影響しません。 ですから、クレジットカード・消費者ローンカードの限度額合計は「一切意味を持たない」のです。 時々「多くのカードを持つと与信(限度)枠が増えて、新たな借り入れが出来ない」という、何ら根拠の無い都市伝説を回答する方もいますが・・・。 悪質だと、カードを多く持っているだけで(全く借金していなくても)住宅ローンも審査に落ちる!という悪質な回答もあります。(笑) で、質問者さまの場合。 問題ないと思いますね。 属性(勤務先・年収など)問題ありません。 自動車は「ローン完済まで、所有権が金融機関又は自動車販社」にあります。 つまり、担保があるのです。 但し・・・。 サラ金の毎月の返済額と、自動車ローンの毎月の返済額は十分注意が必要です。 「毎月手取り額の半分を、借金返済にまわします」 これだと、審査に落ちますよ。 誰もが納得する返済計画が必要です。

kyon090
質問者

お礼

ありがとうございます! サラの返済額と自動車ローンの返済額は毎月の手取りの5ぶんの1くらいでおさえようと思ってます。 自信持って行きたいとおもいます!

その他の回答 (1)

• 4649-893
回答No.1

ご質問の内容の通りなら200万を越さなければローンが可能な金額だと思いますが各ローン会社ごとに審査の基準が異なりますのでやってみないとわかりません。 (販売店が個人の場合販売店の信用にも多少左右される場合もあります) 消費者金融の借入情報もローン会社は把握しています。(信用情報機関に) 心配でしたらお車の契約前に事前審査(予備審査)が可能です。車やさんに相談してみては!

kyon090
質問者

お礼

ありがとうございます! 事前審査は考えてませんでした。 でもあまり時間もないので200万は確実に越さないので見積書が出しだいあたってみます!