• ベストアンサー

精神的なものについて質問です。

精神的なものについて質問です。 ・人を信用出来ない(家族含む) ・自分以外の人間が怖い ・自分の価値が分からない これは精神病なんでしょうか? 18歳、性別は男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115119
noname#115119
回答No.1

対人恐怖等色々ありそうですけども ひっくるめて『神経症』かと思います。 精神病とは違うと思います。

ppmla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気にする程の事でもない事だったんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。

    精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。 家族や自身の周りの人たちを自分の所有物のように認識してしまいその人たちに対して、こうした方がいいとかいうアドバイスっぽいニュアンスではなくこうあるべき存在とかこういうふうにしなければならないという感じで自分の価値観を押し付けるというよりかはその価値観に合った状態でいることが当然のことだと思い込んでいて、もしその価値観にそぐわない行動や見た目や何かの結果などだった場合、どんなに話をしたとしても異常にキレたり拒絶反応を起こしたりして、何でこうできないんだとか何でそうなるんだって言ってきていつまでも何日もそれを言い続けてそれでもその価値観にそぐわないと泣いたり叫んだり奇声を奇声を発したりするような病気ってありますか?

  • 精神に異常があることを周りは知っていますか?

    自分は子供時代からストレスが常駐していて、ストレスが急激に溜まると、独り言を言ったり、おかしな行動(例えば同じ行動を何回もする。)など精神に異常な行為をやってしまいます。 家族以外の周りの人は、自分がこんな人間なんだとは知りません。それは他人の前では絶対的にこれを隠していますし、どうしてもやりたい衝動に駆られると、周りが見ていないか確認して実行します。 先日、仕事先で派遣会社の人が配属されました。その人は自分と同性で同じぐらいの年齢なのですが、どうやらその人は「同じ匂いの人間」っぽい感じなのです。自分はこういうケースは初めてなので、とまどっています。というのも同族嫌悪みたいな気持ちにもなりますし、その人にずばり「そういう人ですか?」と勧誘に似た妙な気持ちがあります。その人とは部署が違うので接する所は更衣室のみです。(しかも近く!)その人は自分なんかよりも自制が出来ていないのか、たまに「異常さ」を漏らしています。普通の人間でもかなり研ぎ澄ませばわかるとは思いますが、そうでない自分は結構その人の行動を感知してしまいます。 自分は周りの人に「おかしな人」だと思われたり、感づかれたりするのは死んでも嫌です。 精神に異常がある、という言い方は適切かどうかわかりませんが、そういう要素がある人に2つの質問です。 A)周り(家族以外の他人)はそれを知っていますか? B)感づかれるのは構わないですか?それとも隠していますか? 教えてください!

  • 精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。

    精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。 自分が貰って嬉しいものやされて嬉しいサプライズや、逆に貰って嬉しくないものや嬉しくないサプライズが、他人も全く同じ価値観だと思い込む病気はありますか?

  • 私の精神はおかしいでしょうか?何に対してもだるかったり楽しめません。

    ・家族、彼氏以外の人(友達とか)と食事したり遊ぶことが楽しめません。(最近は彼氏とも・・・)いつ帰れるかなとか、早く帰りたい、だるいな、楽しくないなと感じます。気分が暗くなって、体調も優れなくなって、その場を楽しめなくて逃げたくなります。 ・家族、彼氏とは話したいとか出かけたいと思うのに、それ以外の人とだと会話をしたいと思わないし(元々話すのが苦手なんですが)、出かけたくありません。 ・でも、街を歩いてて、全く知らない人がその人の友達とか知り合いとわいわいしてたり会話してたりするのを見かけるとうらやましく思えます。 ・友達は欲しいと思うのに、こうゆうこと(↑上に書いたこと)があるから友達はできないし・・・ 私は精神的に病気でしょうか? こんな自分を直したいんですが、どうしたらよいかわかりません。

  • 精神に障害がある人をどこまで許容するべきですか

    その生い立ちのせいで心に深い傷を負っているため、精神に障害のある人と仕事をともにしています。 でも医療で認められる精神病ではなく、障害なので休んだり、薬を飲んで症状が良い方向に向かうといったものではないようです。 彼は普段はいい人で仲良くしていて、彼独特の完璧な仕事ぶりは私は気に入ってます。 でも突発的に喧嘩したり、難しいところがあるんです。それは頻繁にあるわけではありませんが、突然ぴりぴりした雰囲気になるのがいつも気になってこちらのストレスになることもあります。 普通に考えると、それは止めて欲しいと言い切ってしまいたいです。 私も人間なので腹が立って怒りたくなります。 なんでそんなことぐらいできりきりした状態になるのかと、こちらがストレスを感じることもあります。 一度外注の仕事の方が来たとき、大喧嘩になったときに、彼から過去のこと、そのせいで精神的な障害があることについて話を聞きました。 私のことを信用しているし、彼もこの仕事を続けたいので理解を得るために話してくれたと思います。彼はあまり感情的ではなく淡々と話していましたが、私はそれを聞いて涙がでました。 このことについては友達や家族とも話さないと言っていました。 私は家族に長く精神病を持つものが居るので、精神的なことについて理解や経験があるほうです。家族で味方になってあげられた、失敗も繰り返したけれどよくなってきた、と思います。 医療にも助けられたと思います。 精神的な問題で社会的に理解を得ることの難しさ、本人がつらいこと、などもよく解っています。 仕事をするのも難しいことも知っています。自分も家族の精神病で苦労したこともありましたが、それゆえに出来るだけそういう人を理解したい、協力したいと思っています。 普通の人間関係や仕事場が上手く行くということだけを考えたら、大人としてちょっとその態度は、、、とか間違っている、止めてほしい、などと言うと思います。 でも、私は彼を理解して仲間としてやっていこうと思っています。 しかし、そのかわり、何か助けやアドバイスを言うべきとも思います。 向こうが真剣に悩んでいることを当たり障りのないアドバイスをするのも何か違う気もするし(それで治るわけではなく、気晴らしに過ぎない)、かといって本人にとってつらいであろう過去に向き合う作業を薦めるなども私が言うのもどうかと思います。 それとも何もなかったようにこちらが振舞っていくべきなのでしょうか。 私はどうやってどこまで助けたり、受け入れたり、協力をするべきなのでしょうか。 メンタルヘルスのカテゴリーでも同じ件で質問をしました。 そこでさらにこの人との人間関係についても聞きたかったのですが、カテゴリーが違うかもと思い、ここで再度の質問しています。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3083152.html

  • 私は精神です 私は人間です 人間は精神です?

    前の質問で出てきた疑問ですが 私は人間だと思いますが 私は精神だと思います。 あなたは精神ですか? 体は動物ですよね 人間以外にも動物は幾らでもいます。 でも人権は人間だけに認められたものです。 他の動物には精神がないという理由で人権がない それをグリンピースなどが鯨やイルカにも精神はあるから 殺してはいけないと言っているのでは? 意識が戻らない 戻る可能性のない人体は人間と言えるでしょうか?(例えば脳死とか) 私には動物原理に従って生存競争の頂点に立って殺しまくってる動物が人間的であるとは思えない 或いは生存競争の原理が人間社会にも蔓延して 生きるか死ぬかみたいな仕事をしている人間が 人間らしいとは思えないのです。 ですから。動物原理と人間性は違うと見るためにも 私は自分は精神だと思うのです。 貴方は精神ですか? できれば端的にお願いします。体調不良で。

  • 精神的な年齢

    自分の年齢を、精神的に考えると、何才だと思いますか?  ※「精神的に」とは、知識、経験、人格、行動の仕方、ものの考え方、など、身体面以外の事と考えて下さって結構です。 実際の年齢とご自分の考える「精神年齢」に差がある方・・それはなぜだと考えますか? 無理にではありませんが、できましたら、性別と実際の年代もお願いします。

  • 精神的なことについて

    私は今中2なのですが、小学校の頃から人間不信的な症状が続いています。 一部の先生方は信用できるのですが、それ以外の人はどうも信用することが出来ないでいます。 なるべくなら親にも言いたくないのですが、この頃は「何かの病気なんじゃないか」と心配になります。 この文だけじゃ分からないことも多いかと思うのですが、何かありましたら宜しくお願い致します。

  • 私は精神的にとても弱いです。

    私は精神的にとても弱いです。 いつも人の顔色を伺って、八方美人だと思います。 だからそれが災いして、色んな誤解をされるんだなと思います。 母親の彼氏を寝とったと言われ、バイト先では責任者から一方的なセクハラを受けているのにその奥さんからはヤキモチでシカトされ、最終的にはお前の顔が悪いからだと言われました。 なんでも、男好きのする顔?だかららしいです。 でも私は、間違っても美人や可愛い部類ではありませんし、おそらく顔ではなくやはりこのはっきりできない性格のせいだと思います。 彼氏には、バイトを辞めるのも親とコミュニケーションを取れないのも甘えだと言われました。他にも辛い人はたくさんいるんだから、比べればマシだと。 私は、辛いことに大きいも小さいもないし、その人が悩んでいるなら大変なんだと思います。 結局、私は自分に甘いんです。 精神的に弱くて、そのくせ他人に下に見られるの嫌で、馬鹿なのにプライドは高くて、しょーもない人間なんです。 母親から男寝とったとか言われて、やっぱり私は身内からさえそういう人間だと思われてるんだなと思いました。 私は、もう生きてる価値なんてないと思います。 早く死にたくて仕方ないです。 もう何について悩んでいるかわかりません。 私は、どうしたらいいでしょうか。

  • 精神年齢が低いのを高くするには。

    精神年齢が低いのを高くするには。 私は、30代の男性です。 元々人付き合い苦手や、引きこもりなどをしたりもしていたせいか、周りの同年代より10歳は精神年齢低い感じです。 見た目も童顔なので、ほとんどの人に20代前半に見られます。 最近、色々な人とかかわりだして、なんて自分は精神年齢低くて人間的にちっぽけで惨めなんだと、思うようになりました。 仕事でも人付き合いでも、まだまだ自分の事しか考えられない自分がいますし、周りの状況を見て行動とかも出来ていない感じです。また、感情的にもなりやすいです。 最近出来た友達や仕事関係の人達にも、してもらうばかりで自分は何もしてあげることができません こんな情けない自分が嫌になります。 人付き合いや話し方を上手くしたり、精神年齢を高くするにはどのような事をしたらいいでしょうか。 やはり色々な経験をして色々な苦労をしないと、精神年齢は高くすることは出来ないのでしょうか。 子どもみたいな質問してしまいましてすいません。 アドバイスよろしくお願いします。