• ベストアンサー

文字化けします

XPでレジストリが破損したらしく、解凍したりする時の場所選択の文字(デスクトップのアイコンの後ろの デスクトップという文字)や一部のアプリが文字化けしてしまいます。 デスクトップやインターネットエクスプローラの文字はきちんと表示されています。 こういう場合一度XPを再インストするしかないのでしょうか? 再インストしたら今まで使っていたソフト、映画は見れなくなってしまうのでしょうか? どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

うーん、フォントキャッシュを再構築、かな? \Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data または \Documents and Settings\ユーザー名\Application Dataフォルダの中にあるfntcache.dat(隠しファイルになっています)を削除して再起動するんです。 すべてのファイル名、拡張子を表示する方法 http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_solutions/101-200/sol138.html

nikudango
質問者

お礼

削除してみたのですが、どうも原因は違うみたいです。もう一度文字化けするソフトをインストしなおして使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.1

たぶんフォントキャッシュの破損でしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602130 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=601285 を参考にしてください。