• 締切済み

サンダーバードメール トラブルについて

サンダーバードメール トラブルについて サンダーバードメールの送信した内容が表示されなくなりました 添付ファイルも違うものに変わってしまいます。 相手にはちゃんと届いていますが、自分のパソコンで送信履歴の表示がされません 対処方法お願いします

みんなの回答

回答No.5

解決しましたのでお知らせします。 同じくサンダーバードを使用し送信済みが保存できなくなりました。 メモリーが不足していたのかも知れません。 512MBを一枚追加しました。すると今まで送ったメールが表示されました。 送信済みもすぐに確認がとれました。 パソコンのメモリーが不足したのではないでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 回答に反応がないようですから、OSが不明ですが、データをバックアップして、初期化する方法を書いておきます。 少なくとも、先の回答の設定だけは確認して、それでもおかしい場合の方法です。 アカウントは、Accountexという拡張機能もありますが、手動で設定しなおしてください。 アドレス帳は、アドレス帳のメニューにあるエクスポートで、各アドレス帳をLDIFファイルに名前を付けて保存してください。後で、インポートメニューから復元できます。 メールデータは、おそらく残っているのだと思いますが、先にプロファイルフォルダ※をバックアップコピーしてください。 その中にMailフォルダがあって、共通トレイを使用の場合はLocal Foldersフォルダに、個々のアカウントフォルダ配下のトレイを利用の場合は[サーバー名フォルダ]の中にメールデータはあります。 受信トレイはInbox、送信済みはSent、その他のトレイはその名前の拡張子のないファイルです。 同名の.msfファイルは画面に表示などする役目を持った索引ファイルですが、復元する際は不要なものです。 復元は、次の拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)をインストールして有効にしたら、画面のトレイ上の右クリックから、バックアップしたInboxなどを選択してやれば、サブフォルダにインポートしてくれます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html ※プロファイルフォルダ(すべての設定データ保存フォルダでバックアップ対象) XP: C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) Vista/Win7: C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\以下XPと同じ。 (初期化方法) 〇プログラムの追加と削除からアンインストールして、C\Program Files\Mozilla Thunderbirdフォルダがないことを確認 〇前記のパスにあるThunderbirdと、次のパスにあるThunderbirdフォルダも削除 (XP) C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Thunderbird (Vista\Win7) C\Users\ユーザー名\AppData\Local\Thunderbird 〇Thudnerbirdを標準インストールして、アカウントを設定して送受信テストを行い、良好であれば各データを復元

11921192ok
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました まだ直っていませんがいろいろためしてみます

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>サンダーバードメールの送信した内容が表示されなくなりました。 添付ファイルも違うものに変わってしまいます。 添付ファイルが違うものになるとは、また、変な現象ですが、少なくとも、アカウント設定にある「送信控えと特別なフォルダ」で送信メールのコピーを置くフォルダを設定されてますね? それが間違い無ければ、その指定したトレイを選択して、「表示」→スレッド→「すべて」がチェック付きになっていますね?「未読」などにチェックが入っていると表示しません。 添付ファイルの現象は不明ですが、プロファイルフォルダをバックアップコピーしてから、そのトレイの「最適化」を行ってみてください。 たくさん溜めすぎたり、最適化を行っていないとファイル(送信済みの場合は「sent」)が整合が取れなくなって、不具合も起こりえます。 それと過去質問者におけるもので、未反応のFAQも貼っておきますから、参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q6039731.html また、不具合診断チャートもあります。手順の1以降でよいと思います。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

回答No.2

私もサンダーバードを使っています。同じように一月前くらいから 送信済みの履歴がのこりません。同じような質問をしましたが解決できませんでした。 現在も毎日使用するの困っています。無料なので問い合わせができません。 相手先にはメールは届いています。

11921192ok
質問者

お礼

まだ、私も直っていません 送信はできていますが、送信履歴が残らないと不安です ウイルスじゃなければいいのですが

回答No.1

私もサンダーバードを使っています。同じように一月前くらいから 送信済みの履歴がのこりません。同じような質問をしましたが解決できませんでした。 現在も毎日使用するの困っています。無料なので問い合わせができません。 相手先にはメールは届いています。

関連するQ&A

  • サンダーバードで受信した添付メールの表示について

    サンダーバードを仕事で使っています。 内部で作られたメールをサンダーバードで「html形式で保存」し、 添付ファイルとして送信して貰ったものを、 「添付ファイルを開く」で表示すると、 ブラウザで開く事は出来るのですが、 メールメッセージとして表示させる事が出来ません。 添付ファイルを開く時に、 「サンダーバードで開く」設定にすると、何も表示されず、 「IEで開く」設定にすると、IE画面で表示され、 フォントの色等も正常に表示されています。 (1)サンダーバードに添付されたファイルで、サンダーバードで作成されたhtmlメールをメール形式で開く方法を知りたいです。 また、同じくサンダーバードでhtmlメールを作成する時なのですが、 Outlookメールのように、フォント編集を部分的に選択出来るアイコンなどが見当たりません。 サンダーバードでhtmlメールを作成するには、全てタグ編集の必要があるのでしょうか? 内部で編集している同僚は、Outlookメールと同じような操作をしていたように見えたのですが。 勤務中に内部で質問が出来る状況には無いので、こちらで質問致します。 (2)サンダーバードで、html形式のメールを作成する際に、Outlookメールのように部分的にフォント編集をする方法を知りたいです。 ※画像イメージのタブ操作方法を探しています。

  • メールソフト、サンダーバードですが

    サンダーバード3.1.1のショートカット添付の件で困っています。 このソフトを使用して、ショートカットを添付し送信すると以下のエラーメッセージ 「メッセージを送信できませんでした。一時ファイル D:\My Data - ショートカット.lnk を開けませんでした。システムの "一時ディレクトリ" の設定を確認してください」が 表示され送信できません。どうしたら良いのか分からないので、宜しかったら 対処方法を教えてください。 尚、使用OSはWindows7 Enterpriseです。 以上宜しくお願い申し上げます。

  • サンダーバードというメールソフトについて2つほど教えてください。

    サンダーバードというメールソフトについて2つほど教えてください。 いつもメールを作成した後、送信ボタンがでていたのですが、「後から送信」という表示しかでなくなってしまいました。 どなたか対処方法を教えてください。突然このようななりました。 もうひとつは、起動した際に上部の一番左側に受信トレイがありますが、メールを開封し読むとこのメールボックスが消えてしまい ←をずっとおさないと受信トレイにもどれません。どうしたらよいでしょうか?サンダーバードが急に使い難くなってしまったので 教えてください。よろしくおねがいします。

  • サンダーバードの使い方について

    教えて下さい! (1)振り分け設定で簡単な方法は? (2)送信メールの振り分けはできますか? (3)会社PCでサンダーバードを使用しているのですが、自宅PCから閲覧はできますか? (4)転送しようとすると、元々の添付ファイルが削除されてしまうのですが、どうしたらいいのでしょうか??

  • サンダーバードからポータブルサンダーバードへのメールインポート

    こんにちわ 現在、サンダーバードをメールソフトとして使用しています。USBメモリーにポータブルサンダーバードを入れて、ノートPCで使用しはじめました。 すでにサンダーバードで取り込んだメールの過去100件程度を、添付ファイルを含めて、USBメモリーのポータブルサンダーバードにインポートしたと考えています。 何か簡単に出来る方法がありましたら、ご教授ください。

  • スマホでサンダーバードのメールチェックできますか?

    自宅のパソコンにサンダーバードをインストールし、利用しております。 しかし、外出時にメールチェックや送信ができなくて困っております・・・・ 外出時にスマホでサンダーバードのメールチェックをし、さらにスマホでもメールの送信をすることは可能でしょうか? もしサンダーバードで不可能であれば、他のメールソフトで実現可能なものはありますでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。お願い致します。

  • G_MAIL サンダーバードを使ったIMAPについて

    G_MAILとサンダーバード2.0でIMAP環境にしメールの送受信を行っているのですが昨日(2009年2月23日)より急に送信済みメールをG_MAIL側にコピーできなくなってしまいました。(会社のアカウントを使用しております) 現在 G_MAILのWEBメールを使用した場合は送受信ともに問題無し サンダーバードを使用した場合は(WINDOWS XP機VISTA機ともに)受信は可能だが送信は送信することは可能だが、送信済みメールが残らない状態。 メールを送信するとメール送信後送信済みフォルダへメッセージをコピーしています、と表示されたまま送信済みフォルダへコピーができない状態です。(メールは送信されております) 会社と自宅で同じ環境で作業を行いためIMAP環境を使用してきましたが サンダーバードを使用してメール送信を行った場合昨日から突如送信済みメールが残せなくなってしまい共有できず困っております。どなたか同じようなトラブルに陥った方いませんか?もしくは解決方法について教えて頂けたらと大変嬉しく思います。 現在、G_MAILのWEBメールを使用した場合は2台のPCのサンダーバードの送信済みフォルダには反映され残ります。サンダーバードを使用する場合のみメールが残せません。 設定は何も変更していないのに・・突然送信済みメールが残せなくなり不思議です・・・。

  • サンダーバードで 添付するとメッセージ

    サンダーバードを使っています。昨年5月からサンダーバードでmicrosoft Office の Wordのファイルを添付作業(フォルダから選択)すると「申し訳ございません。何らかの問題が発生したため、Wordをきどうできません。(24)」とのメッセージが表示されます。Excelファイルでは赤丸の中にX印のものが表示されます。しかし、添付ファイルとして相手には添付送信されています。しかし、Outlookで同様の処理してもメッセージが表示されません。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • サンダーバード 一部のメールしか受信できない

    Outlook Express から、サンダーバードに乗り換えようと昨夜インストールして使ってみたのですが、受信できるメールとできないメールがあることに気付きました。 そもそも、メーラーの変更というのもイマイチ内容が理解できていないのですが(@_@;) 『インターネットオプション』の『プログラム』で『メール』をサンダーバードと選択すれば、 すべてサンダーバードで受信するものではないのですか? 携帯でパソコンのアドレスに送信したところ、サンダーバードの方の受信箱に入りました。 パソコンから、自分宛に送信したメールは、Outlookの方に入りました。 他の、メルマガなどもOutlookの受信箱に入ってきています。 どうも意味が良くわかりません・・・ まったく受信できないのならまだしも、一割程度は受信できて9割がOutlook で受信とは、 何がいけないのでしょうか。 ちなみに、バージョンは Outlook Express 6                サンダーバード6.0.2です。 よろしくお願いいたします。

  • サンダーバードでメールを送信したいのですが、

    サンダーバードでメールを送信したいのですが、 送信サーバーがタイムアウトした と表示され何度試してもメールが送信できません。 どうしたらいいですか。

専門家に質問してみよう