長年使っていたテレビが壊れてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 10年以上使っていたテレビが突然映像が映らなくなりました。テレビの寿命でしょうか?
  • 引っ越しする前にテレビを買い替えたいが、出費を抑える方法はあるでしょうか?
  • 半年間テレビが見れればそれで構いません。何かいい方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長年使っていたテレビが壊れてしまいました(泣)

長年使っていたテレビが壊れてしまいました(泣) 10年以上使っていたテレビが先日突然映像が全く映らなくなりました(音声のみ聞こえる)。ちなみに、半年ほど前からテレビのスイッチを入れる度にキーンという耳障りな音を発していました。これはもうテレビの寿命でしょうか? これから半年ほどで引っ越しするので、それまで何とか持ちこたえて欲しかったのですが、仕方ありません。買い替えを検討しなければならないのですが、何とか出費を抑える方法は無いでしょうか? 半年間、(地デジでなくても、また古くても)テレビが見れさえすればそれで構いません。 何かいい方法は無いでしょうか? ぜひ、お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

• como-
  • お礼率54% (107/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.6

参考URLはほんの一例ですが、譲ります/譲って下さい系の掲示板に投稿し、引き取りに来れば無償でTVを譲って下さる方をさがすのも一つの手かと思います。

参考URL:
http://www.mansionc.co.jp/freemarket/agemasu.cgi

その他の回答 (10)

• akd0020
回答No.11

NO1です。 ワンセグ:安い、汚い 地デジ:ワンセグより高い、キレイ ざっとこんなとこでしょう。 予算が許すなら地デジチューナーを買うべきです。 半年後引っ越しても、PCでも地デジが見られる。 下手な中古テレビ買うよりよっぽどいいと思います。

• P0O9I
回答No.10

液晶等の地デジ対応のテレビを今買ったらいいだけでは? アナログテレビをいくら安く買っても、最長1年しか持たない物に余計な費用を出すことになります。また、破棄も面倒です。 なぜ、引っ越しまで待たなければならないのか、私には理解できません。

回答No.9

パソコンに地デジチューナーをつければどうですか?? USB接続の外付けタイプなら、 1万円以内であります

• black2005
回答No.8

携帯のワンセグで我慢する 出費0円で最も安上がり! 携帯がワンセグ非対応ならテレビ自体を諦める テレビなんぞ見なくても、ネットがあれば困らない

• chocobear
回答No.7

私なら、リサイクルショップで地デジ対応してない安~いテレビを、3~4千円で買います。半年なら十分ですよ。

• draft4
回答No.5

修理する 1万円ぐらいです 買い換える、25インチなら2.5万円です

• lv4u
回答No.4

オークションで、ブラウン管TVを落札すればいいと思います。 出品者は、TV処分のリサイクル料金がゼロになるわけで、1円で売れても嬉しいって気分でしょう。 わたしも、TVが壊れたとき地デジなしのブラウン管TVを1000円くらいの落札価格+送料で入手しました。

como-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ヤフオク、覗いてみます。

• Hiyuki
回答No.3

となるとブラウン管でしょうか。 となれば、中古で探されてはどうでしょうか? 街の電気屋さんなどで相談すれば、安く譲ってくれるかもしれませんし、リサイクルショップでもまだ扱っているところがあるかもしれませんよ。 ただし、再度買い替えの時はリサイクル料がかかるので、どのみちというのであれば液晶への買い替えも視野にいれてみてはどうでしょうか。

como-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ちょっと考えてみます。

• style2_me
回答No.2

テレビの修理はかなりお金がかかります。 リサイクルショップに行って適当な大きさの中古テレビを購入するのが得策だと思います。

como-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、その手がありました。近所のリサイクルショップへ早速行ってこようと思います。

• akd0020
回答No.1

出費を抑えるなら ・携帯のワンセグ ・PC用ワンセグチューナー ※PC所有であれば ・PC用地デジチューナー ※PC所有であれば ・中古のブラウン管TVを買う ですかね。

como-
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯のワンセグは厳しいので、他の3候補で考えます。勉強不足で申し訳ないのですが、ちなみに、PC用ワンセグチューナー とPC用地デジチューナー のメリット、デメリットをお教えいただけるとありがたいのですが。