• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんで何度もログインしないといけないの?)

なぜ何度もログインしないといけないの?

このQ&Aのポイント
  • 午前2時ごろ、質問にたくさん回答いただいたのでお礼を書いていたんですが、お礼を投稿すると「アクセスが集中して云々」というようなメッセージが出て、三つめのお礼を投稿できませんでした。
  • 仕方ないからお礼をコピーして他の質問などを読み、再びお礼を投稿しようとしたら、なぜか再びログインを求められる(ログアウトしてないんですけど)。
  • ログインしてまたお礼を投稿し、三つ目を投稿しようとしたら、また「アクセスが集中して云々」と表示され、しばらくして再びログインを求められました。一体どうなっているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

gooに問い合わせた事がありましたが、負荷が上がって正常な処理が出来なくなる旨の回答が来ました。 しかし不審な動きは深夜や早朝にも起きているため、根本的なバグか何かが原因だと思います。 ブラウザによってはおかしなループになっているとエラーを吐きます。 OKWAVEも駄目だとするとデータベース系の処理がうまく行かないんですかね。 gooメールのグダグダぶりを見ても解りますが、NTTレゾナントはまともなソフトが組めるような会社ではなくなっているようです。 ドコモが一応は金銭面での支援をしていますが、どうやら駄目っぽいですね。 呆れた逆恨みと、毎日毎日(もう5年以上も続けているそうです)コピペする悪質ユーザの廃除すら出来ないのですから、今後も余り期待できない感じがします。 (Yahooは早々に対策を講じたらしい) OKWAVEって樂天系でしたっけ? 樂天銀行への問い合わせはOWAVEに書けみたいに表示してありました。 おいおい、銀行への質問をい一般人に答えさせるのかよ、みたいな。 ま、万事こんな調子ですから。

noname#173280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >不審な動きは深夜や早朝にも起きているため、 ですよね! だいたい知恵袋に比べてかなり投稿数少ないじゃないですか。 ほんとにアクセス集中してんの、と思ってしまう。 gooはNTT関連の会社なんですか。 お役所体質なのかもしれないですね。 >樂天銀行への問い合わせはOWAVEに書けみたいに表示してありました。 そりゃー、ないだろーーー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.8

>長時間ログインしたままだと投稿できなくなるんではないか、と思ったりします。 そのような障害は発生していません。あくまでも、ログインで書き込みをしようとしたりするときに、不定期に発生しているようですが、そのロックされた時間は長くて30分です。しかし、それを待てないでログインを繰り替えてしまうわけですね。 最近、閉じている時間や回数が増えているようです。朝の10時半頃とか、お昼付近、朝の5時頃とか、入れないトラブルに出会いました。夕方にも発生します。アクセスが集中しているとは思えません。 教えて!goo 側とOkWave との連結の問題で、教えて!gooで起きている問題なのです。実際のトラブルの報告が、goo側から発表されないままです。 私は、いちいち、アクセスして調べるのは面倒なので、自動的に調べる、チェックプログラムを作りましたが、まだ、IEオブジェクトを使っているので、間に合わせのプログラムです。 >>樂天銀行への問い合わせはOWAVEに書けみたいに表示してありました。 >>おいおい、銀行への質問をい一般人に答えさせるのかよ、みたいな。 >そりゃー、ないだろーーー ここの兼元さんと三木谷さんとの関係ならあるでしょう。仕事でのアドバイスは三木谷さんから得ているそうですから。 ここの掲示板というのは、メーカー側のサポートが、OkWaveで聞いてください、 と言っているのに、我々会員が知らない例も多くあるのです。ここは広告収入じゃなくて、それぞれの会社のヘルプデスクの役割をするので、その各メーカーの経費節減分の何%かが、OkWaveに入ってくるわけです。 もちろん、回答者はタダでせっせとOkWaveのために答えているわけです。例えば、このソフトウェアでなくてはいけませんとか、このソフトは便利だとか書いているわけです。でも、責任者のいないカテゴリなんて、何の意味もありませんね。善良な市民として、間違った回答を訂正しようとすると、「指摘回答」として違反行為だといわれるわけです。そんな掲示板に何があるというのでしょうか。本来は、質のよい回答をしてくれる人が何よりも大事だったはずです。そして、何よりも、回答の質を上げることを大事にすべきだったのです。 結局は、OkWaveの提携を切って、独自の掲示板を作っている例も最近出てきているようです。だから、最終的には、大型プロバイダーで。以前掲示板を持っていた所だけが残るように思いますね。例えば、Biglobe とか、Nifty とか、OCNとか。OkWaveの会員になればトラブルは減るだろうけれども、私自身は、今さら、そんなつもりもありませんし、万が一にも、教えて!goo側が、やめても、入り直す気にはなれませんね。

noname#173280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ロックされた時間は長くて30分です。 30分も待てないですよね。忙しい合間を縫って質問したりお礼を書いている人がほとんどとおもいますので。 >アクセスが集中しているとは思えません。 同感です。 だいいち、リニュアルして質問減ってると思うんですよ。 教えて!goo に問題があるんですか。 gooはブログを使っていますが、システムがおかしいんじゃないか、と思うところが多々ありますね。 すいません、 >>樂天銀行への問い合わせはOWAVEに書けみたいに表示してありました。 >>おいおい、銀行への質問をい一般人に答えさせるのかよ、みたいな。 >そりゃー、ないだろーーー この「そりゃー、ないだろーーー 」は 樂天銀行への問い合わせはOWAVEに書けみたいに表示するはずがない という意味ではなく 「樂天銀行への問い合わせはOWAVEに書け」 という楽天の企業姿勢に対する批判です。 >何よりも、回答の質を上げることを大事にすべきだったのです。 まったくそのとおりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

>長時間ログインしたままだと投稿できなくなるんではないか、と思ったりします。 確かにその傾向もある様に感じますが、ブラウザを起動させてログインしようとした最初ですらエラーを吐きます。 どのブラウザを使っても経験していますから、やはり設計ミスの可能性は非常に高いと言わざるを得ないでしょう。

noname#173280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ログインしようとした最初ですらエラーを吐きます。 はー、そうでしたか。 なんとかしてほしいですね。 おっくうになって利用が随分減りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kami-kaze
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.6

私もうんざりしています。リニューアル以来、どうもややこしくなってしまい、例えば、「次の10件」を押しても訳の解らない?所に飛んでしまったり・・・前のページに戻りたくても、以前は簡単に戻れたのですが・・・。時間が掛かってすっかり利用しない様になりましたね。セキュリティの問題なのか?詳しくは解りませんが、使いにくくなりましたね。悲

noname#173280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そーです、質問に書いた以外にもいろいろありますね。 前のページに戻るというだけのことも難しいですし ログアウトもどこのページからでもできないですよね。 回答読むために、何度も下の数字をクリックするのが面倒なので 読むときは教えてgooで読んでいます。 投稿するときだけ、okwaveを使って。 ほんと悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

>>不審な動きは深夜や早朝にも起きているため、 >ですよね! いやいや、真っ昼間でも夕方でもダメダメですよ。 ブラウザによってエラーの表示が違うのですが、要求に対してループしているとかクッキーの設定が間違っているかも知れないとか様々です。 今までもたまにアクセスが集中していて繋がりませんと言うことはありましたが、今回のように日に何度もエラーになることはありませんでした。

noname#173280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり時間帯に関係はないのだと私も思います。 ログインしなおして投稿したときに、投稿できなかったためしがないですから。 長時間ログインしたままだと投稿できなくなるんではないか、と思ったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma36ne
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.4

本家でアカウントを取ったのならパートナーサイトから入れる。 http://okwave.jp/qa/q5986310.html

noname#173280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パートナーサイトはそういった不具合は起こっていませんか。 今後はパートナーサイトを使うようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>なんで何度もログインしないといけないの? Q&Aのデータベースサーバーにアクセスが集中してしまい、サーバーが「データの書き込みに応じない」とか「書き込み時にユーザーIDの確認が出来ない」のが「アクセスが集中して云々」の画面が出る原因。 サーバーが混んでて「書き込み時にユーザーIDの確認が出来ない」場合には「ユーザーIDの確認が出来ないって事は、ログインしてないのだろう」と判断されちゃって、ログインしてないのと同じ状態にされる。 だから、アクセス集中でユーザーIDの確認に失敗されてしまったら、ログアウトされてる状態になってしまってるから、ログインし直さないとならない。 再ログインが面倒なら「混雑時間は利用しない」のが一番(平日の12時~13時が一番混んでいる)

noname#173280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクセスが集中するといっても、知恵袋よりずっと投稿少ないですよね。 それに午前2時。 平日のそんな時間に多くの人が投稿しているんでしょうか。 ログインしなおしたら、さくさくと投稿できるんですよ。 ログインせずにそのまま放置していたらいつまでたっても「アクセスが集中云々」のメッセージが出て 投稿できなかったのではないかと思ったりします。 今度試してみます。 ただでさえ投稿数少ないのに、こんなことでは余計利用者が減ってしまいそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

私は教えてgooのユーザですが、少し前の大幅な仕様変更以来そちらと同様に、書き終わった回答を送信しようとした途端エラーになってしまいgooのトップページに飛ばされることが頻発しています。 ログインと言うよりマイページへのアクセスですが、数度でアクセス出来る事もあれば何十回やってもループしてしまう事もあります。 どのブラウザを使っても同様なエラーになること、仕様変更以前にはこのようなエラーの体験は殆ど記憶にないことから、設計ミスの可能性が高いと思っています。

noname#173280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えてgooでもいろいろな不具合が出てるんですね。 ほんとうにどうにかしてほしいですね。使いにくくてしようがない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何度もログインをさせられませんか?

    何度もログインをさせられませんか? リニューアルされてからコメント登録(質問もお礼も)のたびに何度もログインを求められますが、 こういう仕様になったのでしょうか? 問い合わせをしたいのですが、私の探し方が悪いのか、 なかなか連絡先が見つかりません・・・ こちらでわかる方がいらっしゃったらご回答お願いします。 (例)回答に対してお礼をした時のことです。 ・ログインする   ↓ ・マイページから該当画面に行きお礼を書く   ↓ ・確認ボタンをクリックする   ↓ ★ログインを求める画面になる(既にログイン済なのに)   ↓ ・再度ログインする   ↓ ・混雑してて云々・・・画面。何度かやり直してなんとか回答を登録。   ↓ ・2つめの回答に対してお礼を書く   ↓ ・確認ボタンを押す   ↓ ★またログインを求める画面になる(既にログイン済なのに) ・・・このような状態です。 サイト側の問題か、自分側の問題かもわからず困っています。 宜しくお願いします。

  • ログインしてるのに・・・・

    一度質問した者です。 質問して、回答してもらって、お礼を入れる時に、「この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください」 このようなメッセージが出ます。 ログインはしているのですが・・・ 何度やっても同じです。

  • 同じ質問に2度回答しようとするとアクセス集中?

    同じ質問に2度回答しようとするとアクセス集中? 昨日から、何故かアクセス集中になり投稿できませんね。 始めて投稿ならできるんですが、再回答しようとすると、ほぼアクセス集中になります。 障害情報にも何も載っていないし、私だけの現象なんでしょうかね…。

  • ログインできません

    質問をするためID登録をしたのですが、1度ログアウトしてしまってから、なぜか再度ログインすることができません。 ここに質問するために新規にID登録しました。 IDかパスワードが違いますとメッセージが出ています。 IDもパスワードも絶対に間違っていないと思います。 IDはgooIDとニックネームを同じにしたので間違ってるはずありませんし、パスワードは何を登録するにも常に同じパスワードなので、これは数年使ってますが入力に間違ったことはありません。(←安全性に欠けるのはわかっていますが) また、パスワードを問い合わせようとしたのですが、入力内容に誤りがあると表示されて問い合わせもできません。 ID登録時に不要なため入力しなかった電話番号などが本人確認の入力欄にあるため、そのためではないかと考えてるのですが…。 これは直接問い合わせるしかないのでしょうか? 既にそのログインできなくなったIDで質問をしてしまったので、お礼等ができなくなってしまったので早くログインできるようになりたいのです。 どこか見直すべきところはないでしょうか?

  • ログイン後、直にログアウトして下さいとが出ます

    電源を入れ、サインインする画面でログインするも、直ぐにサインアウトしてくださいとメッセージが繰り返されます。しかもログアウトしなければデータが消去されるとメッセージがでます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • googleのアカウントでyoutubeにログイン

    youtubeにアクセスするとgoogleアカウントでログイン云々~という表示が出ていたのですが ずっと無視していました。 先日うっかり間違ってクリックしてしまいgoogleとyoutubeのアカウントがリンクしてしまいました。 これを解除する方法はありませんか? googleにログインしたままyoutubeに行くとyoutubeにもログイン状態になってしまうし youtubeをログアウトするとgoogleまでログアウトしてしまい、もの凄く不便です。

  • 初心者です。ログイン中の「戻る」について

    パソコン全くの初心者です。検討違いの質問かもしれませんが不安なので、こちらに質問します。 ログイン中に「戻る」を使用して前の画面を見たりします。さんざん「戻る」を使用した後、最後にログアウトしても完全にはログアウトはしていないのでしょうか?ログアウト後「戻る」をするとログインになっているので、ログイン中には「戻る」は使用してはまずいのでしょうか・・・。 どうか、初心者にも解るようご回答お願いします。

  • ログインできない

    エキサイトフレンズという出逢いサイトを使用しています。3/9の午前中は問題なく使用でき、ログアウトしたのですが、午後になってログインできなくなりました。どうもパスワードが変わってるようなのですが、自分で変えていません。エキサイトに質問中ですが、どういうことなのでしょうか?ちなみにパスワードを忘れた時の質問があるのですが、忘れてしまい、困っています・・・

  • ログイン

    ものすごく初心者な質問ですみません。 家で一人でパソコンをやってるだけなんですが、 IDやパスワードをいれて、ログインしたらそのままログアウトしないで、記憶させたままで問題はないものなのでしょうか? やはりその都度ログアウトしたほうがいいのでしょうか? (今はわからないのでその都度ログインしています) 大変初歩な質問で申し訳ないですが、ご回答いただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • ログインできません

    1年以上前にメールアドレスを変更しましが、変更前のアドレスでログアウトせずにエプソンビューで記録を管理していました。昨日パソコンを買い替えてエプソンビューを開いたらログアウト状態になっていたのでログインしようとしましたがメールアドレスも違うのとパスワードも忘れてしまいログインできません。ログインする方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

Windowsが起動しない
このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVU14003を使っている際に、電源を押すと左上にアンダーバーが点滅する状態から動かなくなりました。
  • 富士通のFMVU14003を使用中にWindowsが起動せず、画面上で左上にアンダーバーが点滅したまま動かなくなってしまいました。
  • 富士通のFMVU14003を使っているのですが、Windowsの起動時に左上にアンダーバーが点滅する状態から進まず、画面が固まってしまいます。
回答を見る