大阪、神戸近郊の楽しい家族スポット・おすすめグルメ

このQ&Aのポイント
  • 大阪・神戸近郊で楽しめる家族向けのスポットやグルメをまとめました。大阪の町並みを一望できる空中展望台やお好み焼きの名店、阪大受診に合わせての観光プランなど、親子で楽しめるアクティビティをご紹介します。
  • また、大阪・神戸以外の新たなスポットも提案していただけると嬉しいです。旅行の計画を立てる際には、ぜひ参考にしてみてください。
  • さらに、雨の日でも楽しめるおすすめのスポットや、格安で美味しいグルメもお知らせします。ぜひ、思い出に残る夏休みを楽しんでください!
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪、神戸近郊に詳しい方、お知恵を貸して下さい。

大阪、神戸近郊に詳しい方、お知恵を貸して下さい。 こんにちは。4人の子供(小5、小2、年長、2歳)を育てながら働いてる母ちゃんです。 5年前に転勤で千葉から引っ越してきて、現在大阪の茨木在住です。 夏休みと言うことで、千葉から長女の親友(小5、女の子)が1週間ほど遊びに来ることになり、 折角ですから楽しい思い出をつくってあげたいなと色々計画中です。 今現在考えているプランですが、 【初日】 昼前に新大阪到着。 大阪へ出て空中展望台から大阪の町並みを見てもらった後、 地下の『きじ』でお好み焼き。 時間に余裕があればHep Fiveで観覧車も。 【中日】 どっか1日休みを取って、出かける。 ↑この予定が未定です。 【最終日】 夕方から息子の阪大受診があるので、朝一で阪大の受付だけ済ませ、 そこから大阪モノレール(←これすごくいいですよね、家族全員大好き☆)に乗り伊丹空港見学。 お昼に空港内に売ってる『タコむす』購入予定。 モノレールで千里中央まで戻り、御堂筋線で梅田→新大阪(蓬莱の豚まん&お土産購入) 13時台の新幹線で帰る予定です。 【その他】 ・私が仕事の日に、小学生だけでお弁当を作ってバスで万博公園に行く。 ・あと、どっか1日ナイトドライブ計画あり。 (生駒山→南港→湾岸線→六甲山展望台。結構距離ありますが、  何度も走ってるコースなので問題ないっす^^v  関東の夜景もすごいけど、関西の夜景ってすばらしすぎますw) ・『たこ焼きが入ってないやん!』というツッコミが来そうですが、  近所においしいトコあるんでそれで。 と、今計画してるのはこんな感じなんですが、 問題は中日です。 茨木からアクセスが良く (自宅はJR茨木徒歩圏内、茨木ICと吹田IC近いですので電車でも車でも可)、 夏休みだからと言って鬼のように混んでなくて、 お金があまりかからず(←超大事;;)、 夕方18時には茨木に帰ってこれて、 小さい子も大きい子も無理なく楽しめるようなトコご存じないでしょうか? (無茶言っててすみません 汗) 定番の道頓堀&新世界は、半端無くメチャ込みしてるの分かってるので今回は避けます。 あと、来年には滋賀に引っ越す予定ですので、京都・滋賀方面もはずします。 更に我儘言っちゃうと、『どうせなら自分たちも行った事無いトコ行きたい!』ってのもありまして、 今まで行った事あるトコですが。。。   【大阪】海遊館、ATC、大阪府民牧場、大阪城、道頓堀、新世界、関空、スパワールド、キッズプラザ     大阪、交通科学博物館、USJ  【兵庫】南京町、神戸空港、モザイク、ポートタワー、須磨浦公園、須磨浦水族館、淡路島、宝塚歌     劇団、神戸花鳥園  【今一番盛り上がってる奈良】大仏、曽爾高原、生駒山 ってな感じで定番は一通り抑えちゃってる気がするのですが、 関西にはきっとまだまだ知らない楽しいトコが絶対ありますよね! 大阪最後の夏休みなんで、後で『行っときゃ良かった~~~泣』と言いたくなくて。。。 と、言うわけで、『関西の事なら任しとき!』という方、 『家族スポットならココやろ!』と言う方、 『関西でココはずしたらあかんやろ!』というツッコミ、 また上記の既に考えてるプランに対して『もっとええトコしってるで!』と言う方、 エセ大阪人(笑)の私に是非是非ご意見下さい! もし雨だったときのためのお勧めスポットや、 絶対お勧めの格安グルメ等もご存知でしたら合わせて教えてくださると嬉しいです☆ わがままいっぱいの長文、ここまで読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いしますねm(__)m   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

よっしゃ。 とりあえず「キッザニア」はもう予約が無理かもですけど。 http://www.kidzania.jp/koshien インスタントラーメン発明記念館は大人でも楽しめますし、「マイ・カップヌードル」のお土産が出来るのも楽しいと思いますよ。 http://www.nissin-noodles.com/ どうせ生駒に行くならケーブルカーに乗らなくちゃ。車体の奇抜さに度肝抜かれます。ケーブルカーなのに踏切があるってのも見ものかも。 http://www1.kcn.ne.jp/~skyikoma/ikomaguide/cable.html 生駒に行く前に信貴山のどか村によるとか。そろそろぶどう狩りのシーズンだったりします。他にも色々と楽しめる農園ですよ。 http://www.sigisan-nodokamura.com/mikaku.html

hdtpr882
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! のどか村のHP早速見てみました! 花畑とか女の子だから絶対喜ぶし、野菜収穫してBBQとかいいですね! ケーブルカー、そういえば以前から息子が乗りたがってたのを思い出したので、 合わせて検討してみます^^ 大人も一緒に楽しめそうで、わくわくしてきました☆ ありがとうございましたm(__)m

hdtpr882
質問者

補足

『ラーメン博物館』以前より気になっていたところ、 今年旦那の会社のレクで行くようなので、今回ははずしました。 でも詳細知りたかったのでURL助かりました^^ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.6

うわっ!5年で、すごく沢山あちこち行かれましたね。 なにわの地で、2人のお子さんも産まれて・・・ なになに・・・お子さんの千葉の友達を1週間も預かるんですか? いやぁ、立派立派。 何だか嬉しくなって、回答も持たないまま書き始めてしまいました。 大阪の夏って、暑いでしょう? さてさて、質問サイトなので何か答えないといけませんね。 お近くの万博公園は、いかがですか? 自然文化園のソラードは、小さい子まで楽しめますよ。 今春オープンしたEXPO70パビリオンは、子ども達は無料です。 上海万博で賑わっていますが、40年前にはこの地で当時最大の万博があったんです。 他の方々のお答えを参考に、大阪再発見しようっと。

参考URL:
http://www.expo70.or.jp/
hdtpr882
質問者

お礼

大阪ノリな回答ありがとうございます(笑) 大阪マヂ暑いっすよ(汗) 最初に新大阪に降り立った時びっくりしましたもん! 夏バテかなりキテますよ~(泣) 仕事なんか着いた時点でぐったりっす(苦) 5年目の今でも慣れませんねぇ。。。 あちこち行ってたのは、当初転勤で2年の予定だったからで、 『折角だから住んでる間に一通り行かねば!』って気張ってたからで、 今年になって定住が決定してしまい、 貯金ヤバいっす(大汗) 万博自体は何度か足を運んでいますが、 そう言えば自然文化園や日本庭園はまだやったわ~。 EXPO70やってるってのも初めて知りました! そんな楽しげな事やってるのなら是非行かねば!! 耳寄り情報感謝です♪ どうでもいいですけど、『20世紀少年』以来、万博公園も観光客が増えた気がします。。。

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.5

大阪市内でまだお出かけになられていないところでは、 大阪市立科学館 http://www.sci-museum.jp/ 大阪ビジネスパーク内パナソニックセンター大阪 http://panasonic.co.jp/center/osaka/ おみやげの551蓬莱の豚まんですが 大阪(伊丹)空港、JR新大阪駅、関西国際空港のお店では、 作りたて以外にチルドの豚まんも販売しております。 http://www.551horai.co.jp/tennpo/takeout.html 阪神百貨店地下1階のスナックパークでは、 人気のいか焼き以外にもお手頃なお値段で ラーメン、うどん、オムライスなどがお召しあがれます。 http://www.hanshin-dept.jp/dept/floorb1f.html

hdtpr882
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 蓬莱ってこんなに色んな所で売ってるんですね~ 新大阪と、心斎橋しか知らなかった・・・(←やっぱりエセ大阪人;) FM大阪聞いてると、やたら蓬莱の豚まん食べたくなるんですよ~(笑) 近く行くとき参考にしますね♪ 阪急百貨店、そう言えば一度も言った事無いです。 (デパートに縁の無い生活してるんで、汗) でも、色々お手軽に食べられて、すっごく楽しそう! 絶対一度は行ってみたくなりました! (イカ焼き絶対食うぞ~~~~~!!) 大阪市立科学館&パナソニックセンター、 見るからに長女(最近天体&科学にハマってる) &旦那(昔からそういうトコ大好き&暑いトコ大嫌いw) のツボにハマりそうです! 最近長女がお年頃で旦那とイマイチ仲がよろしくないので、 今度二人でデートに行かそうと企んでいたのでベリーナイスです!! ありがとうございましたm(__)m

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.4

兵庫で行かれた場所を見ていて…あれ?王子動物園は行った事ないですか? 夏場は暑いかもしれせんが、施設内展示の動物もけっこういますし、 パンダ見て喜ばない子はいないでしょう。(と勝手に思ってます) http://ojizoo.jp/ で、暑くて疲れたら、こんどは涼しい兵庫県立美術館へ。 (動物園からタクシーで1メーターの距離です) 「水木しげる・妖怪図鑑」やってますよ。 http://www.artm.pref.hyogo.jp/index.html

hdtpr882
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 美術館、いいですね! 個人的には大好きで、昔はよく行ってたのですが、 子供が小さいうちはなんとなく足が遠のいていたのですが、 小学生にもなれば楽しめるかも♪ しかも『水木しげる展』!! 今家族でNHKの連ドラ『ゲゲゲの女房』むっちゃハマってるんでタイムリーです! 是非行きたいっっ!! 当日雨だったり、猛暑だったりしたらココにしよっかな。 今回行けなくても、平日休みの日に一人でも行ってみたいです。 ありがとうございましたm(__)m

hdtpr882
質問者

補足

しまったぁ~~~、王子動物園、この春に行きましたよ~~~(爆) 桜が満開で、動物園自体も楽しくて、 子供たちむっちゃ喜んでました(^O^) すっごく良いトコですよね。 また行きたいです♪

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

 ドライブ? 全員のチャイルドシートはありますか?5人乗りの車なら子供含めて6人のるのは構いませんが、チャイルドシートは全員必須ですよ >交通科学博物館 お金をあまり掛けないというのであればここ 金掛け放題なら海遊館かUSJ 蓬莱は新大阪にもありますよ(冷凍)

hdtpr882
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご心配頂いた車の件ですが、 うちの車は8人乗りで、チャイルドシートも人数分あるので、 その点は大丈夫ですよ^^v (お預かりした大事な娘さんに何かあったら大変ですもん) 蓬莱はやっぱりはずせませんよね、 お土産に持たせてあげようかな。 ありがとうございましたm(__)m

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>小さい子も大きい子も無理なく楽しめるようなトコご存じないでしょうか? エキスポランドのプールはどうでしょう。 今年の夏は営業しているようです。 もしくは、大阪で船に乗るか。。 http://www.ipponmatsu.co.jp/cruise/naniwa.html >お金があまりかからず(←超大事;;)、 ということであれば、自転車を借りて、 http://www.eco3196.com/rental_osaka.html http://norio.osakazine.net/e270074.html(無料のところもあるらしい) 無料の渡船巡りが大阪市内各所にあります。 http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000011242.html 有名なところでは日本一低い山、天保山のすぐそばに。 あとは余談ですが、梅田に行ったら、 空中庭園とか、阪神百貨店のイカ焼きとか、 本町でジャンボパフェにチャレンジするとか。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090807_jumbopafe_01/

hdtpr882
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ジャンボパフェは知りませんでした!有名なんですね。 HP見てたら涎出ましたよ(笑) 是非挑戦してみたいです! 船での大阪巡りも素敵ですね! すっごく楽しそうだけど、子供も5人もいると結構かかりそうなんで、 旦那とデートで使ってみたいですw 自転車のサイトも参考になりました。 今回は小さい子もいるので無理ですが、 大きい子と出かけるときに利用したいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

hdtpr882
質問者

補足

『空中展望台』ではなく『空中庭園』でしたね(汗) やっぱり『エセ大阪人』だわ(-_-;) 失礼しましたw

関連するQ&A

  • 大阪、神戸近郊に詳しい方、お知恵を貸して下さい。

    大阪、神戸近郊に詳しい方、お知恵を貸して下さい。 (地域情報のカテにも質問したのですが、お子さんのいらっしゃる方の意見も伺いたく こちらにも投稿させていただきました。) こんにちは。4人の子供(小5、小2、年長、2歳)を育てながら働いてる母ちゃんです。 5年前に転勤で千葉から引っ越してきて、現在大阪の茨木在住です。 夏休みと言うことで、千葉から長女の親友(小5、女の子)が1週間ほど遊びに来ることになり、 折角ですから楽しい思い出をつくってあげたいなと色々計画中です。 今現在考えているプランですが、 【初日】 昼前に新大阪到着。 大阪へ出て空中庭園から大阪の町並みを見てもらった後、 地下の『きじ』でお好み焼き。 時間に余裕があればHep Fiveで観覧車も。 【中日】 どっか1日休みを取って、出かける。 ↑この予定が未定です。 【最終日】 夕方から息子の阪大受診があるので、朝一で阪大の受付だけ済ませ、 そこから大阪モノレール(←これすごくいいですよね、家族全員大好き☆)に乗り伊丹空港見学。 お昼に空港内に売ってる『タコむす』購入予定。 モノレールで千里中央まで戻り、御堂筋線で梅田→新大阪(蓬莱の豚まん&お土産購入) 13時台の新幹線で帰る予定です。 【その他】 ・私が仕事の日に、小学生だけでお弁当を作ってバスで万博公園に行く。 ・あと、どっか1日ナイトドライブ計画あり。 (生駒山→南港→湾岸線→六甲山展望台。結構距離ありますが、  何度も走ってるコースなので問題ないっす^^v  関東の夜景もすごいけど、関西の夜景ってすばらしすぎますw) ・『たこ焼きが入ってないやん!』というツッコミが来そうですが、  近所においしいトコあるんでそれで。 と、今計画してるのはこんな感じなんですが、 問題は中日です。 茨木からアクセスが良く (自宅はJR茨木徒歩圏内、茨木ICと吹田IC近いですので電車でも車でも可)、 夏休みだからと言って鬼のように混んでなくて、 お金があまりかからず(←超大事;;)、 夕方18時には茨木に帰ってこれて、 小さい子も大きい子も無理なく楽しめるようなトコご存じないでしょうか? (無茶言っててすみません 汗) 定番の道頓堀&新世界は、半端無くメチャ込みしてるの分かってるので今回は避けます。 あと、来年には滋賀に引っ越す予定ですので、京都・滋賀方面もはずします。 更に我儘言っちゃうと、『どうせなら自分たちも行った事無いトコ行きたい!』ってのもありまして、 今まで行った事あるトコですが。。。   【大阪】海遊館、ATC、大阪府民牧場、大阪城、道頓堀、新世界、関空、スパワールド、キッズプラザ     大阪、交通科学博物館、USJ  【兵庫】南京町、神戸空港、モザイク、ポートタワー、須磨浦公園、須磨浦水族館、淡路島、宝塚歌     劇団、神戸花鳥園  【今一番盛り上がってる奈良】大仏、曽爾高原、生駒山 ってな感じで定番は一通り抑えちゃってる気がするのですが、 関西にはきっとまだまだ知らない楽しいトコが絶対ありますよね! 大阪最後の夏休みなんで、後で『行っときゃ良かった~~~泣』と言いたくなくて。。。 と、言うわけで、『関西の事なら任しとき!』という方、 『家族スポットならココやろ!』と言う方、 『関西でココはずしたらあかんやろ!』というツッコミ、 『子供と行ったら、ココは喜んでたよ!』 逆に『ココはやめときや!』ってトコ、 また上記の既に考えてるプランに対して『もっとええトコしってるで!』と言う方、 エセ大阪人(笑)の私に是非是非ご意見下さい! もし雨だったときのためのお勧めスポットや、 絶対お勧めの格安グルメ等もご存知でしたら合わせて教えてくださると嬉しいです☆ わがままいっぱいの長文、ここまで読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いしますねm(__)m   

  • 大阪観光

    来週末、北海道より大阪方面へ旅行します。 私(30代)、娘(2歳)、母(60代)の三人です。 二泊三日で行くのですが、一日目大阪で2日目は神戸を見て歩く予定です。 二泊とも神戸に宿泊します。 夕方六時には神戸の元町のホテルにチェックインしたいので、それほど時間はないのですが、大阪観光はどこを見て歩こうかまだ悩んでいます。 関西国際空港には11時半頃到着します。 空港からなら大阪駅へ一本で行けるみたいなので、大阪駅に荷物を預けようと思っています。 道頓堀は以前行ったことがあるので、そこを除くと新世界か。 お昼にお好み焼きなど食べて、大阪らしさを感じられるところが観たいと思っています。 どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大阪の方、大阪に詳しい方

    近々、出張で大阪に行く予定です。 いままでに関西自体行ったことが少なく、大阪で行ったことのある場所といえばUSJぐらいです。 出張の時には道頓堀に行ってみようかなぁ…と思っているんですが、行く価値ありますか? 道頓堀以外で暇つぶせるいいとこありませんか?おしえてください。 (自由に動けるのは18時過ぎ)

  • 大阪・神戸観光について・・・詳しい方、教えて下さい

    名古屋発~2泊3日で、大阪と神戸を観光しようと思います。 が、旅の計画がまとまりません。。。。 詳しい方、教えてください。 神戸で行ってみたいところ♪ 南京町→旧居留地→異人館→神戸ポートタワー→さんちか・センター街 神戸市立須磨海浜水族園、姫路城、赤穂城・姫路セントラルパーク 大阪で行ってみたいところ 大阪城・・天神橋筋商店街・道頓堀・海遊館・てんぽ山 です。 名古屋を始発で出て、帰りは終電で。。。。。の予定です。 絶対に行ってみたいのは、姫路城と大阪城。 大阪では1日周遊パスを購入して移動するつもりです。 神戸にも周遊パス、あるのでしょうか? また、お勧めのお値打ちなホテル(大人二人)、食事処などあれば教えてください。 交通手段は、公共交通機関を利用します。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋から大阪・神戸へ一泊二日

    名古屋から関西方面に旅行へ行きます。 今の予定では以下のような日程で回りたいと思っています。 名古屋            10時     ←近鉄特急 難波             12時 大阪見学           16時ぐらいまで     ←南海鉄道 関西空港見学         夕方以降 空港周辺で宿泊 関西空港見学         10~11時ぐらい      ←フェリーで移動 神戸空港見学         お昼前後      ←ポートライナーで移動 三宮到着、神戸見学      13時頃      ←JR 大阪へ戻り、名古屋へ     19時発 飛行機を見るのが好きなので、空港見学ははずせません。 大阪へは何度も行ったことがあるので観光地などもいろいろと知っていますが、神戸には初めて行きます。 このルートで回る場合、神戸の観光はどこを回るのがよいてすか? 効率のいい回り方や、おすすめ観光地があれば教えていただけないでしょうか? グルメも楽しみたいので、おすすめのレストランなどの情報もあればお願いします。 男性・一人旅です。 よろしくお願いします。

  • 夏休み 車で神戸、大阪への旅行

    彼氏と2人での夏休み旅行の計画をたてるのに困っています。 宜しければご協力ください(>_<) 期間 7月31日(or8月1日)~8月2日です。 目的 (1)神戸牛が食べたい!(彼氏)    (2)USJを堪能したい!(自分) 困っているのが神奈川県から車で行くとゆう点です。 旅費が高くつくし、不便になるのは承知していますがこれは外せません! 最初は適当に駐車場さがして泊まる所もこだわらないからラブホテルで、と考えていたのですが、2人とも初めての関西で、カーナビもないので困ってしまい質問させていただきました。 海遊館、天保山、夜の道頓堀も余裕があれば計画したいです。 回答よろしくお願いしますm(_)m

  • 東京の友達を案内するんですが(大阪と神戸で。)

    来週、東京の友達が神戸と大阪に来ます。 案内する予定なんですが、フツウに買い物スポットに連れて行っても面白くないかなーと思うので、神戸らしい所、大阪らしい所を教えてほしいです! 神戸は、神戸空港で待ち合わせしていて、その周辺か三宮やハーバーランドの方までは行こうかなと思っています。 大阪は、梅田・心斎橋などどこでもOKです。 テーマパークなど、ジャンル問わず、オススメスポット教えて頂きたいです。

  • 関西(大阪・神戸・京都)旅行初めてなのですが、お勧めを教えて下さい!

    1月13日-17日の間初めて関西(大阪・神戸・京都)を旅行する事になりました。 到着日時:1/13 13時頃  神戸空港到着 帰宅日時:1/17 15時30頃 神戸空港出発 現在の予定としては… ・13日大阪・14日京都・15日神戸・16日神戸・17日未定  本来ならば見所の多い京都を回る時間を増やそうと思っていたのですが 友人に会う関係で今の所は1日となっています。 そこで皆様にお伺いしたいのが、 (1)京都1日観光(お勧めスポット&コース) (2)大阪のお勧めスポット&コース です。 ※交通機関は電車・バス・タクシー一般的な乗り物であれば可。 ※バスの1日乗車券などを利用出来れば尚可です。 神戸は地元に住む友人が案内してくれる予定なので問題ないのですが 京都は1人で回る事になりそうで、10年前に修学旅行で行った以来で 出発期日も迫っており右も左もわからず大変困っております(汗) また、大阪・神戸でも回っておいた方が良いという所があれば是非ご教授下さい。 関西で良い思い出を作りたいと思っておりますので、 手助けいただけますと大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 神戸又は伊丹空港からの交通手段

    神戸へ小型犬を連れて友人に会いにいこうと思っています。 飛行機を利用していくのですが、行きは神戸空港、帰りは伊丹空港を 利用する予定です。 神戸空港からポートライナー、リムジンバス 伊丹空港への大阪モノレールは ペット同乗可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 HP見てもわかりませんでした。

    • ベストアンサー
  • 大阪・神戸を思い切り楽しみたいです。

    2月9日に大阪・神戸に遊びに行きます。 初めて行くので、どの辺りで遊んだらいいか悩んでいます。 ガイドブックを見て、行きたいところを選んだのですが・・・ 吉本笑店街、ハードロックカフェ、道頓堀、通天閣などです。 9日の昼ぐらいに新大阪駅に着くのですが、お昼ごはんにたこ焼きを食べたいと思います。 お勧めのお店はありますか? ホテルは日航大阪なんですが、距離的にはどのくらいなんでしょうか? 半日で回りたいんですが、時間的に大丈夫でしょうか? また、どういう順番で回ったら効率的ですか? 翌日はUSJで遊んで、そのままレンタカーで六甲山の夜景を見に行く予定です。 神戸の三宮付近での素敵なカフェとかも知っている方がいたらよろしくお願いします。 そのほかお勧めの場所とかありましたら教えてください。 いろいろ聞いてすみません。 よろしくお願いします。