• ベストアンサー

actionscript3 フレームから出るとき

actionscript3 フレームから出るとき 「フレームから出るとき、指定の関数内は必ず通ってから出る」といった構文はありますでしょうか? 詳しくは、swfを外部から読み込ませていますが、他メニューが押されて他フレームへ移動される際、unloadしてから出るようにしたいです。 ※他フレームに入った際、最初にunloadする、などは試しています。 よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspnet
回答No.1

"unload"という意味がいまいち不明なのですが、外部からswfを読込したMovieClip変数をdeleteしたり、null突っ込んで消し去ることが目的ならば、Flashのようなマネージド環境では不要かと。そのMovieClipが不要になれば自動でメモリから排除されますよ。 あと、「必ず特定の処理を行ってフレームから出る」というのもわかりません。 そもそも、そのフレームに入った時点で、フレームのアクションは実行され、stop();でフレーム遷移が停止しているだけだと。。 「フレームに入った瞬時に、外部のボタンとかのイベントを受けてそのフレームから飛出すとき、フレームの残りを確実に実行させたい」というのであれば、ボタンイベント側にスクリプトを書く必要があります。 ただそういう場合って、前フレームに大きいswfを外部読込しつつ、ボタン押下の飛び先で間髪をいれずまた外部読込する、というようなケースだと思いますが、読込swfが配置されていないフレームを中間にカマして、いったんメモリから排除してしまうほうが良い実装なのかなあと思ったりもします。

superstarkei
質問者

お礼

ありがとうございました。